アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OUTLOOKで二つの電子メールアドレスを使いたいがために、プロファイルを2つ作成してそれぞれに電子メールアドレスを割り当てたいのです。そのとき、受信トレイ、送信済みトレイ等は当然別々で良いのですが、メールアドレス帳については別々に作るのではなく、ひとつのアドレス帳を共用できないかという質問です。(アドレス帳が仮に別々に出来ても、一方のアドレス帳に登録したら、連動して(自動的に)他方のアドレス帳に反映されるようにする(結果的に二つのアドレス帳は内容が同じものになる)ことが可能ならばそれでも良いのですが。) 今困っています。よろしくお願いいたします。
(他のサイトでも類似の質問を出していますが、未だ満足の行く回答を得られていませんので、急ぎますので、このサイトの皆様にも応援を求めます。)

A 回答 (2件)

まずアカウントですが

正式には違うのかもしれませんが
「1つのメアドを扱う権限」
と、私は認識しています

なので私の話す内容では
アカウント≒メアド
と、少なからずなります。

では本題ですが
私の環境ではそもそも2つのメアドを扱っている場合

受信メールは
夫々のアカウントに対し受任ボックス(?)が設けられて
そのアカウント毎に対応するメアドに来たメールをダウンロードして溜まります
詰まりそもそも仕分けないでも別の所に溜まります

送信メールに付いても
送信時に使用したアカウント(メアド)を基準に
対応するアカウントの送信ボックスに溜まります

普通は送信時に使うメアドを切り替える事など面倒でしないでしょうから
送信メールも片方の送信ボックスに溜まる事が避けられないのですが

TOK41111様の場合はプライベートと仕事を切り替えられているとの事なので
逆に切り替えずにはいられないと察します

ですので送信メールの集積する場所についても問題ないと思います

保存場所についても
標準ではアウトルックが既設に設けてくれるフォルダーに溜まりますが
これもアカウント毎に別々の場所を指定する事ができますので
問題ないと思います

受信メールが集積する場所と送信メールの集積される場所
及び夫々が保管されるファイルまたは場所を
メアド毎に一括りに分けておきたい
が!
アドレス帳は共有したい
との事だと思うのですが

私の見解としましては
全てクリアーなように感じます

ただ、問題点としましては
この方法では送信時に使用するメアドを取り違えてしまう可能性が高まる点が挙げられると思います

現行の方法では送信時に使うメアドは
如何なる場合においても使用するシーンに適切に対応したアドレス
どちらか一方だけの二律背反だと思うのですが
今回の方法では既設として一方が設定されてしまいます

ですので一方の既設に設定されたメアドで送信する感覚に引きずられて
他方のメアドで送る必要のある相手に対し
本来使ってはいけないはずの既設に設定されたメアドで送信してしまう
という不具合発生の可能性が高まるのです

この点に留意される事を強くお進めします

やり方ですが
最終的には一方のプロフィルに集約するようになると思いますので
他方を削除する事になると思います

当然ながらエクスポート作業が必要になりますが
集約の受け皿とする方を誤って削除する可能性がありますので
住めてのプロファイルをエクスポートにてバックアップされる事をお進めします

エクスポートは
ツールバーのファイルプルダウンメニュー内に「インポートとエクスポート」という項があり
これによりウイザードか起動しますので
この指示に従ってください

で、仕分けルールについてですが
経験上アウトルック2003でも2007でも
アカウント保管場所に一対で分けルールが保管されているように思えますので
このエクスポートの際に、プロファイル毎の将来にわたり永続的に保管する場所を
予め別々に決めておいてそこに各々エクスポートすることにより

統合後はアカウントのメール保管場所を
各々エクスポートしたファイルとする事ができるので
この作業により仕分けルールについても復活するものと思います

アカウントの追加は
ツールバーのツールプルダウンメニュー内にアカウント管理という項がありますので
それを選択して頂くと新規ウインドウが開きます
そのウインドウ上方左から新規追加や変更や修復や削除といった項目が並んでいると思いますので
これを選択してください

設定方法や内容についてはメアドを管理しているプロパイダー等の管理者に問い合わせる方がすんなりいくと思います

保管場所については
これはうろ覚えで申し訳ないのですが
ツールバーのツールプルダウンメニュー内にある設定だったかの項目を開いた後新規に現れるウインドウ内にあるタブの左から1つ目か2つ目のタブの中にあったと思います

済みません今Windowsパソがメンテナンス中なので
確認がとれません
保管場所の変更については過去スレを検索頂くか新規に質問を立ち上げて頂けますか
申し訳ないです

以上お役に立てたなら幸いです
    • 0

アドレス帳を共有したいとの事なので

多分多人数でシェアするのではないと思うのですが

アドレス帳のファイルとして
同じものを指定してみたら駄目なのですか?

アウトルックは1ユーザーに対して
同時に2つ立ち上がらないはずなので
競合しないですよね?

同一pcに複数同時ログインして
アウトルックを使用する場合は
流石に問題あるでしょうが

そうでないなら
アウトルックは起動時に一々前回の状態と照合しないようなので
仮に改編があっても
それがアウトルックで行われた改編なら
問題ないと思うのですが
如何ですか?

「プロファイルAで使ってたものを
プロファイルBで使って改編したとしても
それはアウトルックがしたこと
ファイルの健全性は保たれると思いますから
もう1度プロファイルA で使おうとしたとしても
問題ないと思える」
と、いうことです
要は

ただ
私自身1つのアウトルックで
何1つ設定を変えることなく
2つのメアドを現に扱っているので

アウトルックでは
恐らく1つのプロファイルで複数アドレスが扱えたと思うのですね

なので
そもそも疑問に思ってしまいます

1つのプロファイル(?)で
ツールプルダウンメニューの中にある
アカウント管理から
アカウントを追加して
2つのメアドを管理する…
と、いうのはしたくないと言うことですか?

もしアカウントの追加で構わないなら
アドレス帳はそもそも同じものが使えますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今の設定では、OUTLOOKを開くと「プロファイルの選択」が出てきて、そこで会社用プロファイル(会社使用のメールアドレス)か個人的プロファイル(私的なメールアドレス使用)かを選択します。あとはどちらか指定したプロファイルの元で普通にOUTLOOKを使っています。
私の希望は、どちらのプロファイルでOUTLOOKを開いてもアドレス帳は理由があって共通にしておきたいのです。自宅のPCで私自身だけが使用する場合の問題です。正直に言いますとプロファイルとは何か、よくわかっていません。ただ二つの電子メールアドレスを使いたいがためにプロファイルを二つにしてPCを使っているだけです。
ひとつのプロファイルで二つの電子メールアドレスを使うことも可能なようですが(実際そのような人がいます)受信ファイルには両方とも入ってきてしまうので、仕分けルールを設定して仕事用フォルダと私的用フォルダの二つをつくり,仕分けルールによりあて先によりそれぞれのフォルダに入って行くようにしているようです。その場合送信時の送信メールは別々に収容することが出来ないようで運用上不便ではないかと思い、私は採用しておりません。
Nouble様の「一つのプロファイルでアカウント追加し二つのメアドを管理する」とはどういうようにするのですか?その場合アドレス帳は別々なものになってしまいますか?もし別々なら連動させられますか?連動するか又はアドレス帳が共通に一つに出来るなら、私の悩みは解決するのですが、ご説明いただけますか?