アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日うちの猫の去勢手術を行ったのですが、動物病院で手術後の抗生剤を注射か内服(錠剤での服用)から選べると言われました。
注射は3150円、錠剤は6日分で600円とのことで、金銭面から錠剤をお願いしたのですが、家に帰って診療明細を確認したところ、
・内服薬 … 錠剤¥100×6日分 ¥600
・調剤費 … ¥500
とありました。
動物で調剤費というのを今まで聞いた事が無かったのですが、これは他の病院でも取られるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は以前動物病院に勤めていました。私が勤めていた病院も内服代プラス500円で出していましたよ。でも調剤費かかるのならはじめからそれを含めた料金を伝えてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
そうですね。トータルの金額を伝えてもらえていればこんな気持ちにはならなかったのですが…。
今度から自分できちんと確認してみようと思います。
回答頂きありがとうございました(*^-^*)

取る所もあるし、取らない所もありますよ。

といっても明記方法の違いだと思いますが・・・。

動物診療は、特に決まりはないようですので、ひどい病院だと診療明細も出さずに、「ハイ、5千円」みたいな病院もありますね・・・^^;

私も点滴をお願いした際に、点滴のお金とは別に、点滴技術料というのを取られていて、「それは点滴料金に入ってるもんやろ~」と、思ったことがあります。

ちなみに私の通っている病院では、お薬が出るときには、処方料として別途料金がかかります。
錠剤を粉にして下さいとお願いしますと、粉砕料みたいなものがまた加わります。

動物の医療費って、高いですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
「粉砕料」「点滴技術料」なんてのもあるのですね!
なんだか何でも付けたもの勝ちみたいな感じに取れてしまうのは私だけでしょうか…。
うちの子は薬をカリカリに混ぜても何の躊躇いも無く食べてくれたので助かりました(笑)
診療明細を出して頂けるのは信頼できると思っていたのですが、聞いていない項目が加算されていると…ちょっと不安になってしまいました。

動物看護士として働いていました。

調剤費はまずほとんどの動物病院で発生します。
薬剤費とは別に“処方料”という様な形で料金別記載でした。

動物病院は動物用健康保険やレセプトの管理など、個人開業で管理することがメインであり手間でもあるために予め会計ソフトにやたら細かく記載されていたりするのが事実。
また、性格の荒い子でオペが予定以上に手こずったり麻酔がなかなかきかない子は諸経費にやや金額が加算されたりもしていました。。。
動物相手で一筋縄にはいかないことも多いとはいえ、あまりにも形態がざっくりしているなとは思っていました。

病院側も予め手術予算の段階で説明してくれると良心的ったのに、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
成る程…。やはり大体の病院で取られるものなのですね。
自分がそういう知識がない素人なので、なんだか余分に取られたような気持ちになっていました(笑)
最後に書いて頂いたように、説明の段階で内服薬の合計額を伝えてもらえれば納得して受け止められたのですが…。
今度から初めに確認したいと思います。