プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーデュロイのパンツを膝あたりでカットしてブーツに合わせられるハーフパンツにリメイクしたいのですが、裁縫の基礎が分かりません・・。

裾から切りたい丈を正確に測って全て均一にカットしてしまえばいいのか、それとも履いた状態では裾の長さも前後で差が出たりするので均一にカットしてしまうのはまずいのでしょうか?

学生の頃の家庭科でフレアースカートをつくった時はマネキンにはかせて、丈の長さを調節して切ったので、ヒップのふくらみのある分、前後で丈の長さが違ったと記憶しているのですが・・パンツはどうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは^^


主婦になってから最近のファッション事情に疎いため笑、
的確にアドバイスできるかわかりませんが・・・
一応、洋裁を2年ほど習っていました。

お家に姿見(体全体が映る鏡)がありますか??
裾から切りたい丈を均一にカットしてしまっても、
スカートほどシルエットに影響はないと思うのですが・・・

やっぱり着た状態で、詰めたい丈まで裾をまくりあげ、
膝の辺りの位置(前後の丈のバランス)を見ながら、
4ヶ所位をまち針でとめて、出来上がりラインを決めるのが
オーソドックスなやり方だと思います。

百貨店等でジーンズのすそ上げなどしていただく時に
店員さんがやってくださる方法ですね^^

質問者様の体系にもよられると思いますが、
女性はたいていヒップが出ているため、
前身ごろ、後ろ見頃では若干後ろ見頃が長めで、
はいたときの着丈がちょうどよくなります。

なかなかおひとりでは難しいかと思いますので、
どなたか協力していただけるとよいのですが・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確、参考になるアドバイスありがとうございました。今お店でちょっとそういったパンツを拝見しても来ました!普段着用にチャレンジしてみようと思います!!

お礼日時:2009/01/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!