プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬用コートの袖口の裏地がほつれているので直したいと思っています。
左袖の腕時計が当たる箇所だけが擦り切れています。
専門のリフォーム業者にお願いしないとお直しは無理でしょうか?
着用2年程でほつれてしまったので、2年毎にお直しに出すのでは料金もかさみそうですし、できれば自分で直せないかと思っています。
(着物の裾につけるガロンテープ【←私自身本で見たことがあるだけで実物を見たことは無いのですが着物の裾などの汚れやほつれを防ぐために貼り付けるものらしいですね】を縫い付ける等して)
どなたか良い知恵をお貸し下さい!

A 回答 (2件)

ガロンテープ、よさそうなものですね。

これでも良いですし、入手が難しいようでしたら、
グログランリボン・幅広のバイアステープなど、他のもので代用できると思います。
(手芸店や100円ショップにあります)

袖の内側ですと、ひじをついた時に見えることもあるので、コートの色とコーディネートして両袖ぬいつけるとかわいいのでは。

厚地のものは、手縫いで生地の表面だけすくうように縫うと、表側にひびかずきれいにできます。
そんなに難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

冬までまだかなり時間があるので自分でトライしてみようと思います。ガロンテープの代わりになりそうなものを教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

テープ無しでも縫い付けるだけで済むことですが?

見えない所なので見栄えを気にしなくてもいいので、下手でも縫えますよ。

着用2年でほどけるのならクレームでなおしてもらうなら無料ですし(物、メーカーによります)
    • 0
この回答へのお礼

裏地のテロテロっとした布の、腕時計のあたる部分が破れています。表地に縫い付けてある縫い目がほどけているのとは違うんですよね… でも「下手でも縫える」という言葉は嬉しいです。ちょっとがんばってみようかなと思います。ありがとうございました。