アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はタクシー会社に勤務しています。
?と首をかしげる部分が多々あり質問してみたのですが(長文ですみません)
よく組合ともめるのが給料体系、今は基本給(残業、格手当てもあります)+1か月の売り上げに対する歩合(20%)で、歩合給は売り上げが28万を超えた分に対して20%もらえます。それをいきなり28万の部分を36万にあげられたのです。ま、今は不景気なのでいろいろ話し合いの中で一応決まりましたがさらに今説明した給料体系を基本給、残業等一切なしで毎月の売り上げの45%が給料、という話になったのです。これって自分はよくわからないんですが労働基準法等に違反しているんでしょうか?
あと、勤務中の事故なんですが、誰もが事故を起こしたくて起こすわけじゃないのはみなさんもわかる話だと思うんですが、例えば勤務中に接触事故を起こしたとしますよね?事故扱いになると罰金と点数も引かれる訳ですが、それは運転手が損をするので運転手が相手の方と示談にしなさい、というのが社長の考えで過去にそういった事がありました。勤務中なので労災が適用されると思うのですがこれについて一体どんな物なんでしょうか?
ちなみに社会保険、雇用保険はあり残業はだいたい毎月40~50時間あります。
こういう事について詳しい方ぜひ相談にのってください!
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

労働基準法はどうとはわかりませんが、何かの参考になればと。

私の叔父さんがタクシー運転手をやっています。月に12回出勤します。出勤するときは朝7時に家を出て、帰って来るのは次の日の朝6時だそうです。で、給料はというと完全歩合で月の売上の50%です。月の売上は60数万円だそうですが、保険とかなんやらを七万円くらい引かれて結局22~25万円が手取りだそうです。事故を起こした場合も基本的には運転手のお金だそうです。強盗も!
タクシー会社はけっこうこんな感じだという話ですが
    • 0

残業(時間外労働)をした場合には、2割5分以上の割増賃金の支払が必要です。

なお、労災は、ご本人が、労働基準監督署に申請するものです。
    • 0

労働基準監督署で相談することをお勧めします。

それから、起業に関係のないことは質問しないでください。
    • 0