プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史的有名人の意外なエピソ-ドを教えてください。
例えば、松尾芭蕉は忍者だったらしい。佐々木小次郎が宮本武蔵に負けたのは、小次郎が高齢者だったから。(人から聞いた話)このような感じの話を教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

御存知かも知れませんが。

醍醐味という言葉は醍醐天皇がグルメだったから生まれた。
小野小町は決して美人ではなかった。
源義経は背が大変小さく、だからひよどり越えも振り落とされなかった。
那須与一は扇子を射落とした後に女官も射殺して戦が再開した。
楠正行は父親ほど勇敢では無く弔い合戦には出なかった。
加藤清正は梅毒だった。
中国大返しを実行したのは石田三成だった。
宮本武蔵は関が原で鉄砲が怖くて逃げ出した。
徳川家光は名君でもなんでもなかった。
徳川綱吉は極度のマザコンだった。
小林平八郎は討ち入りの際一番最初に逃げ出した。
徳川家宣、家継や尾張徳川の後継者はすべて徳川吉宗に暗殺された。
西郷隆盛は「征韓論」を説いていない。

取り敢えず・・・・
    • 0

佐々木小次郎の年齢について信頼出来る資料はありません。

小次郎高齢説はおそらく講談由来。ここでは小次郎は武蔵の父・無二斎の敵になっている為、老人になっています。

芭蕉忍者説についてはかなり信憑性が高いでしょうね。ただの俳人の旅にしてはあまりに怪しい旅ですから(目的の値に着いたのにすぐ出発、など)。

○忠臣蔵で切腹したのは四十六人。
 寺坂吉右衛門のみがその後姿を消しています。遺族達に遺言を知らせる為に敢えて生き残らせたという説もありますが真相は不明。

○三国志の司馬仲達の身体的特徴
 何と彼は首を真後ろに回す事が出来たそうです。暗殺者が襲ってきたら面食らったでしょうなぁ(違)。
    • 0

徳川光圀(水戸黄門様ですね)諸国漫遊(といっても近辺国)は食べ歩きツアーで

中華そば(ラーメン?)を初めて食べた日本人だった。
話を聞いて自分で作ったとか・・・

でも以外じゃないですね。
実際TVの水戸黄門でも全国でいろんな物食べまくってますしね・・・
    • 1

違った質問で回答したものと同じですが、いいですか?(読んじゃいました?)

1,テレビの大岡越前は毎週のように人を裁いていたけど、実在した大岡越前は30年以上勤務した中で実は一回しか裁いたことがなかった。

2,剣術で有名な柳生十兵衛には女装癖があった・・・?!

3,聖徳太子の一度に7人の話しを聞くことができるというのは、実は7人の忍者を雇っていて、情報・報告など一度に聞くためだった。。。

4,忍者で有名な伊賀の石川五右衛門は信長にいじめられており、それに耐えかね得意のくぐつの術で明智光秀を誘導し、信長を暗殺させたとか。。

結構知ってたらごめんなさい!ってことで。。
こういう話っておもしろいですよね。
    • 0

こんばんは。

忠臣蔵からひとつ。

殿中でござる!の「松の廊下」の刃傷は、
実は「柳の廊下」であった可能性が極めて高い・・・とのことです。

忠臣蔵なら、他にも知ってます、「知らなきゃよかったネタ」・・・。
    • 0