アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1万円以内でデジカメ買いたいのですが色々あって迷ってます。おすすめあったら教えて下さい。
ホームページにのせる店(レストラン)の写真用に使いたいのですが、、、
あと、USB接続用だとどう良いのですか?
PCはWINDOWS MEです。

A 回答 (7件)

1万円以内ですと、新品だといわゆるトイカメラになります。


これは30万画素で普通の写真サイズでもちょっと厳しいかな?と思います。
また、デジカメはただ画素数が良ければ優れているわけではありません。
画素数は、最大の大きさと考えてください。ですので300万画素だから綺麗、というわけではありません。
これはCCDの違いが画質の差になります。このCCDの性能の差こそが本当に写真の差がでます。このCCDがトイカメラでは非常に低いんです。
そこで、中古という手があります。中古のカメラでは何を選べばいいか?ということになりますが、以下にまとめてみました。参考にしてみてください。

まず、画素数です。
ホームページにしか使わないというのであれば、10万画素でも問題ありません。ということであまり気にしないで下さい。

次に液晶の有無です。
デジカメには写真を撮る際に液晶で確認する方法と、ファインダーで確認する方法(普通のカメラはこの方法です)があります。液晶で確認するのであれば、その映像がそのままとれます。しかし値段が高くなる。電池の持ちが非常に短くなる。という欠点もあります。ファインダーではレンズからずれてしまうため、ファインダーで見たものと実際の映像はずれます。反面、価格を抑えられる。電池の持ちも良い、という長所もあります。もし動くものを撮るのであれば、液晶、動かないものなら、ファインダーでもいいと思います(ただし、慣れが必要ですが)。
ファインダーで撮る場合は、余裕を持って同じ写真を2~3枚撮った方がいいと思います。

次にフラッシュ、ズームの有無です。フラッシュは絶対に必要です。ズームはあまり必要ないと思います。2倍3倍ではあまり変わりません。レストランを撮るということなので店自体であれば必要かもしれませんが、料理を取るのであれば必要ありませんね。ただし、料理を取るのであればマクロができるものを選んでください。

また、USB接続ですが、これは速度的にやや問題がありますが、そんなに気にしないでもいいと思います。ただし、ここでも価格の差が出ます。もしできないものであれば、パソコンと接続するための周辺機器が必要です。tutomu333のパソコンがノートかデスクトップかで変わります。これはpcカードスロットの有無です。
ノートパソコンでコンパクトフラッシュ(CF)であれば変換に変換pcカードを使えば、1000円を切ります。これがノートでスマートメディア、またはデスクトップであれば、5000円前後かかります。ですので、USB接続(パソコン<->デジカメ)できればこの金額を抑えられるということです。

次にメディアです。
もしノートであれば、コンパクトフラッシュを選んだ方がいいです。理由は上に書いてある通り、パソコンとの接続によけいな出費を抑えられます。

最後に画質ですが、こればっかりは実際に撮ったものを見てください。としか言えませんが、デジカメ各社のホームページにサンプルがのっているのでそれを見てください。ただし、フォトレタッチソフトでいじることができるので、そんなに気にしなくてもいいと思います。ただし、あまり古いもの(目安として85万画素未満のデジカメ)は避けた方がいいと思います。

その他、同画素数でも、値段の差が出る製品は多数存在します。これは発売時期の差、撮影待機時間が短い(普通のカメラで言えばフイルムを巻くのが自動か手動かみたいな感じで1枚目から2枚目を取れるまでの時間の事です)ができる、動画が撮れる。音声が取れる。などのどちらかといえばカメラの性能ではない付加機能の有無による事が多いです。

中古ということを前提に話しましたので、この機種がいい、ということはありませんが、ソニーのデジカメは避けた方がいいと思います。これは性能というよりは、メディアがメモリースティックだからです。お持ちのパソコンにスロットがついていれば問題ありません。その他のパソコンであれば、はずしていいと思います。

お勧めメーカとして、キャノンとフジは比較的PC接続キットが標準でついています
コダック、オリンパスは画質が綺麗(個人的にですが)だと思います。
    • good
    • 1

普通のカメラでとり、そのネガをフォトCDにするサービスもいいかもしれません。


これは写真(ネガ)をCD-ROMにしてパソコンで読み込める形式にしてくれるサービスです。時間はかかりますが、デジカメより綺麗で安く(カメラの性能にもよりますが)できます。

このサービスはカメラ屋ででき、最近多くなってます。
    • good
    • 0

違った提案ですが、私はデジカメの変わりに家庭用DVカメラの動画を


キャプチャして、フォトソフトで補正して使っています。DVテープなので
枚数やメモリー容量の心配は皆無です。
キャンプチャしてもけっこうな画質が保てます。 動画をコマ送りで静止画キャプチャして特殊なGIFアニメもつくれますし、ビデオテープからも当然取れます。意外と便利ですよ。動画はまだインターネットでは敬遠されるのでスチル画像として使うのであれば、ほぼ実用域で使えます。
キャプチャボードによって画像の質に差があるのが難点ですが
カノープスのビデオアクセレータに600Aというオプションボートをつけて
いるのですが、画質はかなり綺麗ですね。WEBようにアレンジすると最初見た人は
通常の写真と思うくらい綺麗です。3CCDタイプのDVだと尚更いいみたいですね。
DVが既にあればの話なんですが。各種フリーウェアの調達も必要になるので
メンドイことが嫌いな方にはお奨めしませんが。
ビデオカメラでなく、安いカラーCCDカメラで普通のプリント写真をキャプチャする手もありますね。富士フィルムのFV-10 小物や写真をキャプチチャできるので便利です。(中古なら安く手に入るかも??)
    • good
    • 0

無印良品のデジカメがすごく評判良くて、激売れしてますね(35万画素、9800円)。


私も買いたいんだけど、3月中旬まで入荷なしなんですって・・・。

参考URL:http://www.muji.net/news/digitalcamera/
    • good
    • 0

中古や型落ちを探すのも手です。

    • good
    • 0

本当のレストランの紹介用のホームページですよね?


それだったら、せめて3~4万のデジカメを買われた方が良くないでしょうか?
いま、下のURLを見ましたが、お勧めできないようなきがします。

パソコン屋さんに行かれて、サンプルを見られながら買われたら如何でしょうか。
そちらの方が、後からもっとキレイにとりたいという時にも対応できますし。
あと、後に液晶がついていて、取る時に見えるものがお勧めです。意外と、カメラと人間の目では違いますよ。
それと、フォトレタッチソフトがついているものもあるので、よく検討して見られてください。後で必要になってきますので。

USBだと、メモリーカードのカードリーダーとか買わなくていい上に、途中で抜き差しできるので、非常に楽チンです。
    • good
    • 0

ここが参考になるかと思います。


http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi25.htm

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!