アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相の電化製品の件で質問します。
三相200Vの電化製品を購入するに当たり、使用可能かどうか事前にメーカーに問い合わせ、「インバーター駆動式電装BOXを追加で、単相200Vで使用可能」と言われたので購入しましたが、購入した途端に足元を見られたのか、工事費用が5万円→30万円になると言われました。どこのメーカーかは伏せますが、30万円の商品に追加で30万円はさすがにおかしいと思います。
そこでメーカーに頼らずに使用したいと考えているのですが、知識・技術もなく自分で作業する事は厳しいです。専門の知識をある方にお願いしたいのですが、地元の電気屋さんでも工事可能でしょうか?
商品は購入してしまい、とても困っております。どうか知識のある方のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
(動力は三相200Vで0.55Kwとなっています。)

A 回答 (9件)

インバーター購入してしまったのですか、商品は「パイローラー」です製菓・製パンの厨房機器で営業で、住宅部分と分離して畳の場所で無ければ、電力会社解りませんが、動力入ると思いますが、

力の有る電気工事店に相談が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問のお礼がおそくなり、申し訳ありません。結局、町の電気屋さんでは断られてしまいました。
その後、あまりにも高くて不信に思ったので、別のパイローラーメーカーに相談したところ、1/3以下の金額で単相に改造して頂けました。あくまでも別メーカーなので保証がありませんが、スイッチ1つでオン.オフが出来て、仕上がりにとても満足しています。ありがとうございました。

No.2です。

前に書いたインバーターの他に、もう製品を買ってしまったのならば機械屋さん(いわゆる街の鍛冶屋さん)に相談するとモーターそのものを単相の物に替えてもらうことも可能です。
ただ、そのような業者を探すことができるかどうか?が問題ですが。
    • 0

パイローラーはスイッチを入れると動くだけの単純動作でしょうか?

その場合だったら汎用インバータで接続はどこの電気工事店で工事可能だと思います。

インバータの設定などがあるのでヤフオク購入でサポートしてもらえるのなら良いと思います。

電気的に逆転とかするのなら複数の部品が盤の中に入っていてそれ用の
電源は直接単相200からとらなくてはならないのでイーンバータを取り入れた状態の図面がないとシーケンス制御がわかる電気工事店でないと断られるかもしれません。

インバータを使うのなら設定によって平均電圧と周波数(力と回転数)をコントロールして無駄な電力の少ない安定した回転の運転ができます。

しかし、モータがインバータ用の絶縁強化型でないとモータの寿命がかなり短くなります。(そのままで大丈夫なモータもあります。)
寿命を長引かせるためにキャリア周波数を一番低い値に設定する方が良いです。モータのコイルの絶縁破壊を遅らせることができます。
設定のときに質問してみるとよいと思います。

設定のサポートがないところから購入する場合は電気の知識がある程度とインバータの仕組みに関する知識がある程度必要なのでたぶん説明書を読んでも意味がわからないと思います。
インバータはノイズが出るのでノイズに弱い電子機器類は近くに置かないほうが良いです。

単相でも使えるという売りなら100Vのモータで作ればよいのにですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問のお礼がおそくなり、申し訳ありません。
その後、あまりにも高くて不信に思ったので、別のパイローラーメーカーに相談したところ、1/3以下の金額で単相に改造して頂けました。あくまでも別メーカーなので保証がありませんが、スイッチ1つでオン.オフが出来て、仕上がりにとても満足しています。ありがとうございました。

#3です。

素人が何度もお邪魔して、済みません。

品物を見させていただきました(私に紹介されたURLでは、見れませんでしたよ。)が、普通の汎用インバーターで何の問題もないと思います。 質問者様は、ただこの機械を普通に使いたいだけですよね? それこそ、インバーターを使えば、周波数(50ヘルツとか60ヘルツというやつです。)を変えて、速くしたり遅くしたりもできますよ。

ただ単に動けばいいのなら、インバーターを一度設定しさえすれば、それこそ簡単だと思います。

それと、インバーターって、定価は結構高いんですよ。 定価8万円くらいするものが、安いところだと、3万円以下で買えたりします。 

これをメーカーが定価で販売、取り付け工事費、アフターサービスとたしていくと高額になるわけです。 ご自分でやれれば、それこそインバーター代金とコンセント、ケーブルだけですから。 

それと、質問者様が必要とする能力のインバーターは、単相200vから三相200vの機械も、100vからのものと、値段は変わらないですよ。ちょっと、高いだけ。 そもそも、100vのコンセントがあれば、今回の場合、単相200v用のインバーターが必要とは思えないのですが・・・。

でも、ご自分でやる自信がないなら、インバーターを格安で購入、電気工事店で、取り付け工事だけ依頼する。 もちろんインバーター込みで、安くやってくれる店もあるかもしれないので、見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

素人が、ぐだぐだ言って申し訳ありません。 最後に、ヤフオクの方を紹介しておきます。 じっくり読んで、質問するなりしてみたほうがいいかも。 それでは!!

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
    • 0

NO,2さんの回答のとおりです。

単相200Vが使える環境(電灯の単相三線100/200)であれば
0.55kwであれば汎用三相200Vモーター用インバーターが使えます。日立、三菱、安川、春日などどこのものでも構いません。
近所の工事屋さんで対応できます。ただし電子回路に詳しくない電気工事屋さんの中には使えないと言う方がおられますので、使えるのだと伝えてください。
価格は三万円台からです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
商品は「パイローラー」です。製菓・製パンの厨房機器で、三相仕様から単相に出来る機械は1つしかありませんでした。(三相そのまま使える環境であれば、中古などいくらでも安い商品はあったんですが・・・)
念願の商品を購入するのに力を入れてしまい、追加で30万の工事費用は捻出が難しい状況で、途方に暮れましたが、少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

http://www.kamata-machine.co.jp/KS30.html

• 0
この回答へのお礼

三相電源の準備がないのに三相用の製品を購入したのは、

単相用では求める機能の製品がなかったからだろうと思うのですが、
三相の電化製品って具体的に何なのですか?
 メーカーとやらに気兼ねしているのでしょうか、
具体的な事柄を示さない曖昧模糊とした質問では、
皆さんにあれこれと推測させながら回答させるという、
無駄骨を折らせることになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、曖昧な質問であった用に思います。

商品は「パイローラー」です。製菓・製パンの厨房機器で、残念ながら三相仕様の物しか製作されておりません。ずっと欲しかった商品ので、「単相でも5万もかからないでスペック変更いけますよ!!」という営業担当の言葉をすっかり鵜呑みにしてしまいました。

三相の工事は無理と言われておりますので、皆さんのお力をお借りして、念願だったこの機械を使いたいと思っています。(お恥ずかしいのですが、商品が高額だったので、追加で30万の工事費用は捻出が難しいのです。。。)
なにとぞ、宜しくお願い致します。

http://www.kamata-machine.co.jp/KS30.html

• 0
この回答へのお礼

今更何ですが、何でメーカーは200vからのインバーターを勧めたのでしょうか? 0.55KWということですよね?

単相100vから三相200vに変換できるインバーターがあります。

それも、750Wまで使えるものでも、ヤフオクで、25000円位で購入できます。出品者によっては、専門家の方がいらっしゃって、使用用途を言えば、それが可能かどうか、配線の仕方、必要なら機械の適正な調整までやってくれます。

インバーター使用ということは、どんな機械だったのでしょうか?

私は、電動工具(ボール盤、ベルトグラインダー)に使って、回転数を自在に変えてます。 質問者様の機械は、もっと複雑なものかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。単相100v・単相200vでそのように違うものなのですね・・・。明日改めてメーカーに問い合わせてみようと思います。

商品は「パイローラー」と申しまして、製菓・製パンの厨房機器です。今現在では三相仕様の物しか製作されておりません。

素直にメーカーに出すのが良いのかも知れませんが、高額商品だったので、当初の説明の5万円しか余力が残っていないのです。お恥ずかしい話なのですが・・・

苦肉の策というか、藁をもつかむ思いで、専門知識の豊富な皆さんのお力をお借りして、念願だったこの機械を使いたいと思っています。なにとぞ、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

メーカー名は伏せても結構ですから品物がどんなものか情報が少ないと的確な回答が得られないと思いますが。

単相から三相に変換するのはインバーターという物で簡単にできます。これは何も純正品ではなくおそらくその電装ボックスというのも市販の箱に汎用のインバーターを取り付けるはずです。

この工事は一般の電気工事店でやってもらえます。

ここでの回答は親切な回答者が多いですからこちらの方がお得ですよと前の回答者の方のような答えが出てきます。もう少し詳しい状況をお出しになった方が良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前よりずっと欲しかった機械なのですが、もともと三相仕様のものしかなく、「単相でも使用可能」があると知り、喜びのあまり飛びついてしまいました。冷静に考えると、自分の浅はかな行動を反省するばかりです。
長年に渡り欲しがっていた機械でしたので、何とか使えないものかと、皆さんのお知恵をお借りしたく、質問致しました。
商品は、「パイローラー」で、コンベヤ状のシートが前後に動きます。使用時間も1日30分前後かと思います。なにとぞ、宜しくお願い致します。http://www.kamata-machine.co.jp/KS30.html

• 0
この回答へのお礼

何かの事情があって単相から三相に変化するインバータが必要ならしかたがないのですが特にそうでないなら

基本料金など増えますが三相200の動力を契約すればよいと思います。
単相から三相に変換するインバータを設置するのなら費用がそのくらいあってもおかしくないと思います。

三相契約の配線工事なら5万なのかなと思うのですが。

三相契約の配線工事ならどこの電気工事店でできますので何店か見積もりを取ってみるとよいと思います。

ご使用の電力からすると小型のモーター製品の感じがするのですがその装置の一部として電装BOXを追加するのであればそのメーカに依頼するしかないですね。
電力料金節約のためにインバータを設置するのなら何年で採算が合うのか計算してみるとよいですよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。保健所の指示に基づき、自宅をリフォームをした際に電力会社に確認したところ、三相を引き込むことは難しく、断念をした経緯があります。
電化製品は三相使用のものしかなくあきらめていたのですが、唯一単相でも使用可能と聞き、他のメーカーよりも高額でしたが、購入を決意しました。
担当者の言葉を鵜呑みにして、専門知識もないままに、飛びついてしまったことを反省しています。
周りにも詳しいものが居らず、藁をも掴む思いで質問した次第で、専門の方のお知恵をお借りしたいと思って居ります。
商品は「パイローラー」です。
http://mottonet.jp/category/8987.html

• 0
この回答へのお礼