【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

すでにいろんな議論が出ていますが、あえて聞きたいと思います。ひぐらしのPS2版と原作の両方をやった方に質問です。
私はPS2版祭をクリアしました。はまりました。声優さんたちの演技に何回も泣きました。満足しています。
さて、祭囃し編と澪尽し編の違いを抜きにして、祭でかなり満足している私に、あえて原作もまた(100時間以上かけて)トライするべき理由をぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

PC版、PS2版(カケラ遊びの方は未プレイ)をやった者です。



うーん。祭囃し編と澪尽し編の違いを抜きとされると厳しいですね。
そもそもPS2版発売のうりの1つがPC版にはなかった話が収録されているという点でしたので・・。

まあ、あえていうなら「綿流し編」の一番ショッキングなシーン(これだけいえば分かってもらえると思います)がPC版でもビックリするシーンとなっています(人それぞれとは思いますが私は驚きました><)。

原作とPS2版の異なる点は鬼隠し、綿流し、祟り殺し、暇潰し編に「お疲れ様会」がある(これはPS2版カケラ遊びで補完されました。)こと、問題編に「ミニゲーム」がある、あとおまけシナリオ?の「礼(この中に目明し編のお疲れ様会?も入っています」があることでしょうか?

澪尽し編においても祭囃し編においてもプレイした私としては物語として1つの閉じ方を成していると思います。kyartさんが満足しているのであればそれで十分ではないでしょうか?「また別の閉じ方があり、それを見てみようかな?」と思うのであれば「祭囃し編」のみをプレイ(これは「シナリオロック」を解除すれば最初から祭囃し編をプレイできます。)してみればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、なるほど。ありがとうございます!
シナリオロックを解除することによって祭囃しだけでもできるとは知りませんでした。祭囃しだけのために全編をゼロからスタートするのはつらいなと思っていたので、それは大変ありがたい情報でした。
個人的にはみなさん原作のほうが何倍も怖いというので、鬼隠し編の体験版をやってみたんですが、それほどPS2との差異を感じなかったもので。声優さんの演技抜きでも原作のほうが面白いならやってみたいとも思っていました。
参考になる情報をたくさんありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!