プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサービス業のサラリーマンで、女房殿は所謂、専業主婦です。
また、小学生の長女・長男がおります。(次の予定はありません(笑))

さて、日頃から女房殿を観察(?)していると、彼女には(体と精神を)休める時間が無いように思えます。

私もなるべく気を付けていますが、何かと至りません。
例えば、旅行に行っても宿泊先での私や子供の衣服の整理やらで、結局は休んでいないのですよね。

そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、そんな女房殿に本当の休暇をプレゼントするとして、何か一番喜ばれますか?
皆様であれば何でしょう?

私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。
本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが、今更言い出せないバカ者です。

A 回答 (15件中11~15件)

その気持ちだけでも十分と思います。


が、家事音痴の夫と子供を残して外出しても家の事が気になって仕方ないかも。。。^^;

>女房殿に本当の休暇をプレゼントするとして、何か一番喜ばれますか?

お子さんが小学生ですし、奥様にはリビングでゆっくりしてもらって質問者様とお子さんで夕飯を作ったらどうですか?(キッチンが気になってしょうがないでしょうけど)
カレーならカレールーの箱の裏を見れば作り方も書いてあります。
もちろん作るだけでなく買い物も後片付けもしっかりやって下さいね(笑)



>私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。
本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが、今更言い出せないバカ者です。

言い出せないのなら、着替えって基本的にお風呂の前などが多いと思うので脱衣所に質問者様の下着を何セットかとパジャマを置いておくと便利ですよ。洗濯物もすぐ洗濯かごに入れられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。
本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが、今更言い出せないバカ者です。

なんだか「パンツ一丁」のフレーズが皆さんに引用されてます(泣)。
キーワード5:食事を作る&片付もする

お礼日時:2009/01/22 19:55

それに気づいて実行しようとしていること、素晴らしいです。



とにかく子供を自分で面倒をみて奥様一人になる日をあげてください。
お友達と出かけたり、一人で過ごしたり・・それは奥様の自由です。

ただここで注意は自分では手に負えないと思って自分の親に
手伝わせることです。
それをされると奥様は困ってしまうでしょう。
(なんとなく嫁としてはさぼっているみたいでダメなんですよね。
それに自分で子供の面倒を見れない旦那さん・・というのも悲しいし・・)
ちゃんとご主人様がその日は面倒を見てあげてくださいね。
そして子供にも小学生でもお母さんお休み日だよと教えて
あげるのもよいのかもしれませんね。低学年では難しいかもしれませんが、子供もわかるとは思います。(たぶん?)
協力し合って子供と一日過ごすとあなたと子供も
ますます良い関係が築けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の親に手伝わせることです。
>
実母と同居しているので、そうなってしまいそうです。

キーワード4:子供との協力

お礼日時:2009/01/22 19:50

質問者様はご自分で


>私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。
本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが、今更言い出せないバカ者です。
と言っているということは、日頃奥様に対する労りの気持ちは
十分に伝えているのだと思います。
そして奥様も、そんなご主人を見て「どうしようもない夫」とか
「疲れた」とか思っていないんじゃないでしょうか?
(本当のことは分かりませんが。。。)

とてもいいご主人ですね。

私は共働きなので、仕事が休みだと朝はゆっくりですよね。
でも家事に育児に、お察しの通り主婦に休みはありません。

普段からの労わる気持ちがあれば何もいりませんが
強いて言うなら、家事を何もしない休日!がほしいです。
育児は苦痛ではないので子供と遊ぶくらいは別にいいですけど。

私の夫もバスタオルがないだけで大騒ぎ--
なければ棚から取ればいいだろうが、、、なんて思うのですけど;
「いつもご苦労さん」なんて言ってくれたら
何にもいらないのになぁ。
「聞いてるか!夫」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「聞いてるか!夫」
>
旦那様にも伝わるといいですね(笑)。

私もその口でして、バスタオルが無いとパニクりますね。

キーワード3:家事を何もしない休日

お礼日時:2009/01/22 19:44

気が付いただけ、立派です。



奥さまの好きな俳優さんやミュージシャンは
いませんか?

もし、わかったら、お芝居やコンサートのチケットを
お取りになり、プレゼントされるとよいかも。

自分じゃ買えないし、きっと喜ぶと思います。
待っている間も楽しめて、2倍お得。

もちろん、コンサートのあと、ディナーがあると
なお嬉しい。
くれぐれも、好きなアーティストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 奥さまの好きな俳優さんやミュージシャンはいませんか?
>
分からない。駄目だ…

キーワード2:コンサート&ディナー

お礼日時:2009/01/22 19:22

「家事音痴を治す」のは、主婦の休暇以前の問題のような気がします。

奥様は、子供は3人兄弟って思っているかも。

一番嬉しいのは、独りの時間を作ってくれる事ではないでしょうか。例えば、子供だけ連れて偶には実家に帰るとか、近所の公園でもいいので半日ほど遊びに連れ出してくれるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 子供は3人兄弟
>
そうかもしれませんね。不徳の致すところですよね(苦笑)。

キーワード1:独りの時間
ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!