プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサービス業のサラリーマンで、女房殿は所謂、専業主婦です。
また、小学生の長女・長男がおります。(次の予定はありません(笑))

さて、日頃から女房殿を観察(?)していると、彼女には(体と精神を)休める時間が無いように思えます。

私もなるべく気を付けていますが、何かと至りません。
例えば、旅行に行っても宿泊先での私や子供の衣服の整理やらで、結局は休んでいないのですよね。

そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、そんな女房殿に本当の休暇をプレゼントするとして、何か一番喜ばれますか?
皆様であれば何でしょう?

私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。
本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが、今更言い出せないバカ者です。

A 回答 (15件中1~10件)

No.10です。

お礼を拝見致しました上で。
>あ゛ぁっ!そういう意味じゃなかったですか?

はい、そういう意味です(笑)。
そして「愛妻へのいたわり」も【損得勘定】のうちかと思われます。

「今夜どう?」はあまりお薦めできません。
ご無沙汰であれば「は?」「どうしちゃったの?」「また今度ね~」の可能性も決して少なくないでしょう。

「あいつ死ぬって言うかなぁ?」と思わないでスキンシップ徐々に増やしつつ、決して「手を出さない」で下さい。
奥様の方から「懇願」されるように仕向けましょう。
今の質問者様には何ら切迫感や焦燥感もなくて丁度良いのではないでしょうか。
強いて付け加えるなら、メンズ・フレグランスを変えてみるとか。
言葉を用いずに奥様の「情感」に訴えかける作戦は悪くないです。

せっかく奥様孝行なさるのでしたら、一時的な休息や癒しをパートナーに供与するだけでは損というもの。
いかに自分のお小遣いびた一文もねん出せずに「半永久的にパンツ一丁の在りかも知らない家庭の音痴でいられるか」という現状維持+@を目指してみてはいかがでしょうか。
手腕によってはお小遣いupや食事の品数が増えるなど【メリット】は多岐に渡るかと思われます。

但し、奥様への愛の懐柔策により、完全犯罪を装う浮気までが黙認されうるかどうかまでは保証出来ません。
「浮気夫だけの単なる思い込み」ということも考えられますのであしからず(笑)
    • 0

今は専業主婦ではありませんが私の子供(男の子2人です)が質問者様のお子様と同じ年頃の頃は専業主婦でした。

子供がもっと小さい頃は1人の時間嬉しかったですが私の主人は日頃から家事全般(単身赴任時を除く)やってくれてた人なので子供が小学生位の時は主人と2人でデートした事です。当時友達とも頻繁に遊びに行っていたので(汗)別に一流のフルコースではなくても普通に映画見に行って(テーマパークも良いです、絶叫マシーンお好きなら)居酒屋で2人で食事してっていうのが今考えると一番楽しかったです。
    • 0

私だったら「労いの言葉」が一番嬉しいですね。

「いつもありがとう」「君のおかげで幸せだよ」「これ美味しいね」とか言ってもらえると疲れも吹っ飛びます。
hanatareruさんが家族のために働くのを当然の役割と考えているように、奥様も家族の世話をしたり家庭を居心地良いものにするのが自分の役目だと心得ているのではないでしょうかね。
でしたら、できもしない家事を中途半端に手伝って奥様の役割を奪ってしまうよりも、そのことに対して感謝する、ということのほうが喜ばれるかもしれませんよ。

あ、でももし家事のお手伝いを奥様が望まれているときは、一生懸命手伝うというのがよろしいかと思います。
hanatareruさんが手伝ってくれることそのものよりも、自分を気遣って手伝ってくれようとするその気持ちが嬉しいのですから、ね。

急に不慣れなことをしようとすると、「何かあったのか?」と勘繰られますから、あくまでさりげなく感謝の意を伝えるだけで十分だと思いますよ。
子供を褒める際にでも、「あんないい子に育ったのは君のおかげだね」とか付け加えると自然な感じでいいんじゃないでしょうか。
もしくは、「掲示板を閲覧していたら、世間にはいろんな夫婦がいるなと感じたよ。そう考えるとうちは平和だな。君が頑張ってくれてるからだね。ありがとう」と何かにかこつけて褒めるといいと思いますよ。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いですね。
やはり「ありがとう」は心に響きます。私もサンキュウだと軽過ぎて嬉しくないないのですが「ありがとう(労いの言葉)」の言葉は実に嬉しく、やりがいを感じます。

さて、この場をお借りして…
たくさんの方から、アドバイスを頂きNo.13で留まっております。
皆様のアドバイスは一つ一つが実に親身であり、採点(ベストアンサー)を選択できるほど私は偉くもなく選択することができません。
今暫くは閉鎖はいたしませんが、採点を放棄させて頂く可能性があります。(優劣が付けられない)
その場合のご無礼はご容赦願います。
皆様からお叱りを頂くようであれば、二度と「教えて」には参上いたしませんので、ご理解願います。

No.5です。

すいません、諸事情によりHNを変えてしまいました(たいした事情じゃないですが。。。)

追記します。

奥様がある程度家の事を人に任せられる性格の人なら1日自由に外出させてあげる(もちろんお小遣いをあげて)のも良いと思うのですが、私の場合自分の仕事を人に任せられない性格なのでNo.5のような回答になりました。

もし奥様が人に任せてられる性格ならば
『休暇を自由に時間を使わせてあげる&奥様が帰宅後掃除や後片付けをしなくてはならないような状態の家にしない事』
ですね。
日にちもお友達と予定を合わせたいと思いますので奥様に時間を指定してもらう。
もしNo.5な感じになさるなら、食材の買い出しのお金も質問者様のお小遣いでお願いします^^
普段家の事をしない男の人に買い出し任せると食費赤字間違いないし!なので。
    • 0
この回答へのお礼

> すいません、諸事情によりHNを変えてしまいました
>
まったく気にしていません。

>『休暇を自由に時間を使わせてあげる&奥様が帰宅後掃除や後片付けをしなくてはならないような状態の家にしない事』
>

後半はかなり難しいけど、頑張ってみます。
そうじゃないと意味が無いですからね!
計画書を作らないと。

キーワード11:友達と過ごす時間&お金は自腹
困難かも…(お金)

#8です。

専業主婦や有閑マダムの方の回答を読んで思うのですが、

●女性の幸せの一つは、大好きな夫をバックアップし、可愛い子供達を育てる

ことにあるのだと思うのですよ。(笑)
言い換えれば、「苦労し甲斐のある夫」になることが一番の女房孝行♪
それを、安い温泉旅行かディナーで誤魔化しちゃおうってぇ~~のは、ちょいとチープなんじゃないかなぁ。
また、「どうせウチの亭主では、それくらいがMAXの願い…」とばかり許してしまう女房にも責任の一旦はある。(笑)

家事だとか家族旅行なんてものは、女房が疲れていようがいまいが、夫として当たり前の事です。

このオレ様の事を大好きな妻にしてやるからありがたく思え!(大笑)
くらいの心意気で、たまには無理すると良いと、僕は思うし、それくらい世の中の女房殿もわがまま言っていいんじゃない?

「全く…、旅行とかデートとかナマ言ってないで、死ぬ…って言わせて♪」

みたいな感じはいかが?(笑)

これは大マジメなアドヴァイスです。

この回答への補足

キーワード10ですね。
失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

>「全く…、旅行とかデートとかナマ言ってないで、死ぬ…って言わせて♪」

下の話が増えてきますね。
もしかすると、それが本当なのかもしれませんね。
(> これは大マジメなアドヴァイスです。)

No.10のお礼の状況ですから、真剣に考えないと!

キーワード:死ぬ…って言わせる  !?あいつ言うかなぁ?

う~ん、中に偽善者っぽい人が紛れ込んでいるような(笑)

>さて、日頃から女房殿を観察(?)していると、彼女には(体と精神を)休める時間が無いように思えます。

個人差があると思われますが、お子様方が小学生でいらっしゃるのなら、奥様にはちょこちょこと(体を精神を)休める時間が【ある】と思われます。
逆に近い将来子離れへスムーズに移行する土壌を作っていかれたほうが長い目でみてよろしいのではないでしょうか。

>私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。

ご夫婦の間柄のことですし、奥様から何もクレームが出ていない限りにおいては「うちのパパったらなんにもわかってないんだから~。」とそれもやりがいの一つとなってしまっているかもしれませんね。

>そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、そんな女房殿に本当の休暇をプレゼントするとして、何か一番喜ばれますか?
>皆様であれば何でしょう?

はい、家庭におけるママの役割に【一人の女性】を意識させるような【場数】を質問者様も積極的に介入して設けて差し上げて下さい。
小学生のお子様方をご実家などに預けて、あえて夜に出かける。
昼間のデートも結構なんですが、やはり薄暗くなってからの行動というのは専業主婦には【めくるめく媚薬の効果】をもたらしますからね。

年に1~2回でもいいのです。
奥様にパパ以外の質問者様の持つ【男の香り】をちょっとだけ漂わせてみて下さい。
日常生活においてパートナーにすこぶる満足できていると、専業主婦なんていうものは、毎日がパラダイスに近いですから(私だけ?)♪♪
    • 0
この回答へのお礼

パンツ一丁~!!

> ママの役割に【一人の女性】を意識させるような【場数】を質問者様も積極的に介入して設けて差し上げて下さい

何だか意味深にとれるアドバイスですね?
でも、女性という視点って長いこと欠如していたかもしれないな…
ダブルサイズ布団で毎日二人きりで寝てるけど、最後にSEXしたのっていつだったかなぁ?思い出せない。

あ゛ぁっ!そういう意味じゃなかったですか?←バカ者再び…

優しいご主人様ですね。

>私はパンツ一丁が何処にあるのかもわからない、家庭の音痴です。

奥様はそんなご主人様をきっとほほえましくも思っているし、自分が家庭を守っていると自負もあるかもしれないですね。

いずれにせよ、心の洗濯日を差し上げるのは素敵ですが、いきなりどうだろうと言われたりするのも驚かれるし迷われるかもしれないですね。

私が嬉しかった本当の休暇は「隣町のホテルを二泊予約してくれたこと」でした。

前日には本屋さんに連れて行ってくれ「二日間で読める、君の読みたい本を何冊でも買いなさい。」といわれ、気が引けながらも五冊も買い込みました。
またドラッグストアに連れて行かれ「大浴場は広々使えてリラックスできるけど、昼間は清掃で開いていないかも知れないから部屋のお風呂でゆっくり出来るよう入浴剤も少し買っていきなさい」といわれ一日二回入れる分のものを買って行きました。
そのほかネイルグッズやらいろいろ・・・。

でも夕飯は「一人だとさびしいなら家族で来ようか?」といってくれ、二日間、宿泊先まで来てくれました。

いきなり放り出されるとなんだか寂しい気もしますが夕飯を一緒に、といってくれたのは私はかなり嬉しかったです。

今更いい出せなくてもいいんですよ。

ただ奥様に休暇を差し上げるときには「何がどこにあるかメモって行ってね。」とだけ付け足せばきっとにこやかに微笑みながら仕度の傍らに書いていってくれますよ。

せっかく貰ったお休みは心の洗濯に本当によかったのですが、その間も
夫や子供のことが頭から離れなかったのも事実です。

自宅に戻ってきたときには「ここが私の居場所だ」と思ったものです。

シンプルに、手の届く距離から休暇をプレゼントされてもいいかと思います。

あとはシティホテルのレディースプランなどをネットで検索して奥様に合うホテルをお探ししてあげてもいいかと。

内緒でお部屋に「いつもありがとう」とカードを添えたお花を添えられても素敵かもしれないですね。
宿泊予定のフロントにお電話してオーダーできますよ。

やさしいあなたのお気持ちが奥様に伝わりますように。
    • 0
この回答へのお礼

また、パンツ一丁ですね(苦笑)。

> 私が嬉しかった本当の休暇は「隣町のホテルを二泊予約してくれたこと」でした。
>
> 前日には本屋さんに -中略- といわれ一日二回入れる分のものを買って行きました。
> そのほかネイルグッズやらいろいろ・・・。

素敵なご主人ですね。演出力が凄い!
でも、私どもの夫婦関係ではあまりにも気恥ずかしいです。
真似できるかなぁ?

> 内緒でお部屋に「いつもありがとう」とカードを添えたお花を添えられても素敵かもしれないですね。

で…できない…。

以上を踏まえて
キーワード8:恥ずかしがらない本音(かな?)

う~~ん。

確かに、子供達が私立中学受験前あたりが、当時専業主婦だった妻が一番辛い時期だったとは思うけれども、僕は全く違う発想をしました。
僕は、

●どうしたら妻が、どんなに大変でも苦しくないと思える位、夫である僕のことが大好きで、子供達をいとおしく感じるか?

ということを考えた。
特に、どうやれば僕の事が好きで好きでたまらなくなるか考えた。(笑)

というのも、僕たち夫婦が最初の子供を授かったとき、妻が大病をして長期入院し、子育てと創業間もない事業を抱えて、僕自身が「よくまあ死ななかったもんだ…」と感じるくらい頑張ることが出来たという僕自身の体験からきています。
僕、妻の事が死ぬほど好きだったんですよ。(笑)
だから、仕事して妻の病院に寄って、赤ん坊だった長女を家に連れて帰り子育てして、家事して、ほとんど寝なくてもそれほど辛くなかった。
心配だったけれども、眠かったけれども、辛いとかイライラは無かった。

「おためごかし」な家事の手伝いなんて、優しいフリができる、その辺の偽者の男でも出来ます!(笑)
「貴方の事が大好きな妻」でいることができる事が、最高の妻孝行であり、夫としてのバックアップ!

と、50男になって、時々浮気なんかしちゃうけれども相変わらず奥さん大好き男は信じています♪
    • 0
この回答へのお礼

> どうやれば僕の事が好きで好きでたまらなくなるか考えた。(笑)
>
な~るほど!
確かに、とって付けたようなプレゼントって、お為ごかしかもしれませんね。

それにしても大変だったのですね。
bagnacauda様のご多幸をご祈願致します。不一。

キーワード7:貴方の事が大好きな妻

子供二人をかかえる専業主婦です。

そんな風に思ってもらえる奥様は幸せですね。

一人(または友達と)でお出かけさせてあげることおすすめします。
家で一人もありがたいですが、専業主婦にとって家は「くつろげる場」でもあるけど「職場」でもありますからね。

私の主人もたまーに「たまには一人でゆっくりして。」と子供と一緒に出かけてくれますが、「子供がいないうちに掃除!」とか思って主人と子供が帰ってくるころにはぐったりしてることがあります・・・(泣)

もちろん奥様があまり出かけることが好きではないなら、家で一人にしてあげる方が良いかと思います。

あとは、感謝の気持ちを伝えましょう
主婦ってほめてくれる人、家族以外にいないんですよ。会社みたいに上司がいるわけでもないですから・・・
毎日同じことをしていく上で「お母さん(妻)がやって当たり前」って思われがちだからこそ、「いつもありがとう」の一言がめちゃめちゃ(x100倍ぐらい)うれしいし、また明日からがんばろうって思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>「子供がいないうちに掃除!」とか思って主人と子供が帰ってくるころにはぐったりしてることがあります・・・(泣)

そうなんですよ。私がいつも思うのはマサにこれなんです。
だから、どーしたらって考えてしまったのです…
キーワード6:ありがとう&家は職場

本来はこの辺りを改善すべきなのでしょうが

うーん、正直言ってそれはやっぱりそうと思います(笑)。
これは奥様にも改善の余地はあるんですけどね。
私が子供がいなくて、仕事はしたりしなかったり。
だからといって、何でもかんでも全力投球し、夫に一切家事に関わらせないのがいい
・・・こんな路線でやってたら
万一何かあったとき、一気に混乱してしまいます。

だからこの恵まれた状況にいる私の役割は
突然明日から動けなくなったとしても
夫がすんなり家事メインで動けるような
違和感ないフローを整えておく
これが大前提だと個人的に考えています。

なので家事をあまり複雑にしません。
これがあれば尚いいというオプションと
なくてもいい部分は割愛した、基本プラン
これをキッチリ分けながら
基本の部分は、いつでも夫が簡単に手を出せるよう
家事もその観点から組み立てています。
無いと困るものは、夫の眼に入りやすい、
夫でも覚えられるところを逆算して置き場にしています。

奥様の立場じゃ、時間に追われてなかなかそういう余裕はないと思うし
発想自体に気づけない方も多いと思うので
あなたが一押ししてあげられませんかね。

いきなり、家事全般に精通することないですよ。
男性が参加しやすい家事は
たまの大掃除、普段手が回らないパーツの掃除、風呂掃除、トイレ掃除 です。
みんな時間と守備範囲が限定されるでしょ?
どれか1つだけ、自分の担当として請け負ってあげましょう。
風呂掃除って小学生でもできます。
トイレ掃除なんて学校でもやったでしょ?

週に3回とか、あるいは土日どちらか必ず風呂掃除をする
決まったときに必ずあなたが風呂、トイレに関しては責任持ってくれる
そのことについては一切気にしなくていい
これは結構違うんですよ。

あなたがトイレ掃除と風呂掃除を受け持つのは
比較的、簡単なことです。
たった週に何回か、たった5分~15分のことですもん。
トイレと風呂掃除のできない人は、多分会社の仕事もできないはずですし
会社によっては社員が持ちまわりでやってます。
ですがフル回転している奥様が、トイレと風呂掃除をするのは
重荷の上の重荷なので大変です。

あと、掃除が嫌なら、アイロンがけもいいですよ。
なんといってもこれは「自分が仕事するのに必要な準備」でしょ。
夫はこれすら自分でやってくれます、なんか人にやらせるものという意識がないらしい。
なので普段は手を出しませんが、徹夜続きとかの時、私がやります。
すると
「あなたは丁寧だから、仕上がりが違うなぁ
 ありがとう、頑張っちゃうぞー」
こんな感じで誉めてくれます。

その程度の当たり前の手助けを積み重ねた上で
旅行だの、一時的なプレゼント・・・ですよね。
あなたも子供さんも自分の足で立てないなら、お気づきのように
旅行も完全なる息抜きにはなりません。

ですからせいぜい、女友達同士の旅行や、一人旅をさせてあげることです。
しかしこれも、いない間の食事の心配をさせるとか
旅行の前、後がてんてこ舞いになるなら、有り難味が半減です。
よく主婦同士の愚痴であがってることです(笑)。
(質問者さんのような優しさがあるだけ、無い人よりはずっと有り難いですが)

うちは夫が何でもできた上で、そういうプレゼントをくれるので
なんにも不満はありません。
心配して帰宅時間を調整することもなければ
夕食を私が友達と食べてもいいし、早く帰ってきてもいいように
多めに食事を作ってくれてることが普通です。

恵まれた主婦が、いかに恵まれてると感じているか、書きました(笑)。
比較的ラクなところから、組み込んでいってみて下さい。
奥様には何がしか伝わりますよ。
きっと1つできると、次も見えてきますよ。
何もしなければ、えらく道のりが遠く見えるだけです。
こういうのを「千里の道も一歩から」と言うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

> トイレ掃除と風呂掃除を受け持つのは比較的、簡単なことです。
>

普段できることから、手伝ってみる。
そんな感じですか?

なんだか、ベテラン夫婦の秘訣まで伺えた気がします。
得した!!
ありがとうございます。