アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所の主要な間仕切りについて教えてください。
防火区画をする主要な間仕切の出入り口は、防火設備としなければいけないのでしょうか?認定のとれている防火設備ですとデザインが限られていて・・・。木製建具もしくは、一般の不燃建具でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

建築基準法で防火区画が必要となった場合

出入り口は告示に定める内容の建具か
国交省の認定をとっている建具かになります。
火災になったとき火や煙を防ぐための防火区画
や建具ですから、上記の内容以外で考えることは
認められません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
認定の取れている建具で計画します!
あいがとうございました。

北国の設計屋さんです。

主要用途が保育所で防火区画をする主要な間仕切の出入り口は、防火設備となります。
昔風に言えば、自閉式甲種防火戸
>認定のとれている防火設備ですとデザインが限られていて・・・。木製建具もしくは、一般の不燃建具でもいいのでしょうか?
私が、建築主事の立場なら却下です。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やはり防火区画なのだからよく考えれば当たり前のことですよね。
ありがとうございました。

すみません。

回答ではないですが、消防設備点検会社へ相談されるのが手っ取り早いかと思います。
消防だと(管轄によって言う事が違ったりします)ガチガチの事を言われますが、実際は「ここまでなら許容範囲内」等あるのが現状です。点検を行っている会社ならそこらへんの事も詳しいと思いますよ。

でもあまりに小さい点検会社は避けたほうがよいです。たまにやっつけ仕事(提出済みの報告書も間違いだらけ)のところもあるので参考になりません。そこそこ名前の通っているような会社の方がよろしいかと思います。
どちらにしろ保育所なら毎年点検だったと思いますので、今から点検会社さんを探されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。