プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めてキーショップで合鍵を作ろうと考えているのですが、
その際、気になっている事があります。

・店頭で、目の前で作ってもらえるのか。
  (鍵を店員さんに渡してその場を離れてしまうと、不正に複製される懸念があるので。)
・名前や住所、電話番号等、個人情報を訊かれないか。
  (個人情報から家の場所が特定されてしまうのが怖い。)
・合鍵を作って店から出た後に、さらに店側で作ることはできないのか。
  (マスターキーがないと作れないのなら安心なのですが…。)

キーショップの店員さんを疑って、申し訳がないとは思うのですが…。
気にしすぎかもしれませんが、昨今いろんな事件があるので慎重になっています。

また、大阪(梅田・難波・心斎橋あたり)で、親切で安全なお店をご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

≫店頭で、目の前で作ってもらえるのか。


 基本中の基本です。!!!!・・・・原則として目の前でしか作りません。
 ただ、素人のお店では、名前を聞いた挙句に待たせるお店があります。
≫名前や住所、電話番号等、個人情報を訊かれないか。
 キーをお持ちになれば、キー管理の権限がある人の依頼ということで
 おつくりします。住所氏名などは聞きません。
≫合鍵を作って店から出た後に、さらに店側で作ることはできないのか。
 できません。
 キーナンバーから製作できるキーはコードマシンで製作はできますが・・
≫(マスターキーがないと作れないのなら安心なのですが…。)
 マスターとは、建物全体などの管理キーのことです。元々はホテルなどで支配人(マスター)が全室を解錠できるキーのこと。マスターキーではなく、チェンジキーといいます。オリジナル(複製元)のキーがないと通常は出来ません

≫キーショップの店員さんを疑って、申し訳がないとは思うのですが…。
 実際に鍵屋出身の空き巣強盗は多いのです。アメリカのように、ロックスミスという組合組織がしっかり出来ていればよいのですが、日本では誰でも始められる。

☆各社のサービス代行店を探すのが確実です。
 結構審査も厳しいし、
 たとえば
美和ロック - 全国サービス代行店検索 ( http://www.miwa-lock.co.jp/sd/sdmap.htm )
ゴールメンテナンスステーション ( http://www.goal-lock.com/service_network/index_g … )
ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD) ( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )

★キーは絶対他人に貸さない。
 ・・・合鍵は短時間で製作できます。
★入居時にはシリンダーを交換すること

【参考サイト】
合鍵について
  http://ichiya.com/Lock/duplicate_key.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

今まで、合鍵ではないキーがマスターキーだと思っておりました。
チェンジキーというのですね。勉強になります。

「キーは絶対他人に貸さない」「入居時にはシリンダーを交換する」事は、大事ですよね。
本当に、他人を疑うのは心苦しさもありますが、最近変な事件が多いので…。

サービス代行店というのも知りませんでした。
教えてくださったサイトを元に、お店を探してみます。

お礼日時:2009/01/22 21:16

他の回答内容で補足があるので、おせっかいですが。



>・店頭で、目の前で作ってもらえるのか。
えー、まず、そのキーが、複製可能かどうかという、物理的な問題があります。
いわゆる、ディンプルキーといった、近年の防犯性能が高いとされるキーであれば、メーカー以外での
コピーができないということがあります。また、オーナー登録制で、住所氏名など、事前に登録した個
人情報を照合しないと複製依頼ができないものもあります。
賃貸であれば、オーナーの許可なく作ると、規約に反する場合もある。
単純な一般的なものであれば、その場で刻みが入っていない生鍵(ブランクキー)を刻んで複製します
が。

>鍵を店員さんに渡してその場を離れてしまうと、不正に複製される懸念があるので。
まあ、二重に複製し、あとをつけて・・・という犯罪があったことがある、とは、聞いたことがありま
す。まあ、そんなことしないでも、メーカー純正キーなら、後日でも勝手に複製キーを入手できます。

ただ、その辺は、気にするかどうかという話でしかないのでしょう。犯罪は、やろうと思えば、どんな
ことでも出来ます。模倣の恐れがあるので、詳細は割愛しますが。

>・名前や住所、電話番号等、個人情報を訊かれないか。
最初に言った、個人情報を晒さないといけないも、メーカー作成で、入荷のお知らせが必要なものであ
れば、必須ですが、それ以外だとそうでもないでしょう。
ただ、持ち込んだキーが「マスターキー」だった場合、まともな業者は、コピーはしません。するにし
ても、免許証のコピーや、承諾書などを必要とします。だって、清掃業者が持ち出して、勝手にコピー
し、後日勝手に。。。ってこともあり得ますからね。


>キーショップの店員さんを疑って、申し訳がないとは思うのですが…。
店自体もいろいろですからね。社会的な貢献を是にしてる店もあれば、金もうけしか考えてない店もあ
る。コピーするのも、専門の職人もいれば、バイトかパートの場合もある。中には、やはり犯罪行為に
足を染める奴もいる。
もうかなり前ですが、玄関シリンダーを交換した女性の部屋に、後日合鍵で侵入して、強制わいせつ・
・・ってのもありました。

なお、複製したキーの呼称は、「複製キー」「コピーキー」ですね。「マスターキー」は他の方が言う
ような管理用のキー。元のカギは「元鍵」「オリジナルキー」「純正キー」です。
「チェンジキー」は、ある特殊な機構をもったシリンダー用の、特殊なキーです。一般には出回ること
は、ほとんどありません。
    • good
    • 1

>・店頭で、目の前で作ってもらえるのか。


特殊な鍵でなければ目の前で作ってもらえます。
極端な話をすると、目の前で見てても、作業が分からない人にはわからないと思いますけどね。

>・名前や住所、電話番号等、個人情報を訊かれないか。
必要ないので聞きません。
鍵によってはスグに作れないので、後日引渡となり、名前と電話番号ぐらいは聞かれるかもしれません。

>・合鍵を作って店から出た後に、さらに店側で作ることはできないのか。
ほとんどの店で使っている簡単ツールは、オリジナルの凹凸をなぞって、コピーに凹凸をコピーするだけのものです。
(使い方を知っていれば、小学生でも作れる)
なので、オリジナルがないと複製不可です。
これも極端な話をすると、凹凸を記憶できれば複製は可能。
記憶の方法は、頭で覚えても良いし、粘土とかで物理的に記憶させても良いし。
本当に簡単な鍵なら、デジカメで接写した画像からでも凹凸を読み取れば複製できそうな気がしますけどね。

そもそも、その場でコピーをすぐに作れるような鍵なら、鍵がなくても簡単に開けられてしまう訳で・・・
心配でしたら、カバスターとかの特殊な形状の物に交換することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私が作ろうとしている鍵は、幸いその日中にできるタイプであるとの事(ネット情報)なので、
目の前でしっかり確認してみようと思います。
(単純に、どんな作業なのか興味もあります。)

小学生でも使えるほど簡単なツールがあるという事、初めて知りました。

今回、残念ながら鍵のタイプそのものを交換するのは無理なのですが、
将来住居が変わった時にはしっかり調べて決めたいと思います。

お礼日時:2009/01/22 21:10

>店頭で、目の前で作ってもらえるのか。



その場で作ってくれますよ。

>名前や住所、電話番号等、個人情報を訊かれないか。

ありえませんね。少なくとも私は聞かれたことはないです。

>合鍵を作って店から出た後に、さらに店側で作ることはできないのか

そりゃ、客の目を盗んで二つ作ろうと思えばできないでもないでしょう。

私はよく、難波の高島屋の目の前の店で作ってもらっていました。
ジッポーライターの専門店といった方が通りはいいですが。
http://www.zipponakamura.com/contents/html/profi …
最近は改装して合鍵作りをしているかどうかは知りませんので確認のほどを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

その場で作ってもらえ、個人情報も聞かれないお店があるという事で、安心しました。

お店の情報も有難うございました。
高島屋の目の前の店、チェックしてみます。

お礼日時:2009/01/22 21:05

そこまで心配されるのでしたら、合鍵の前に、その玄関を取り付けた業者さんなんかも怪しいですよね。


玄関を取り付けたときにカギの複製を作ることはできたはずですよね。
マンションやアパートであれば、カギの取替え時にすでに合鍵が作られているかもしれませんよ。
この人たちなら家の位置は当然分かっていますし。

すみません、余計に心配させるようなことを書いて…
ちょっと心配しすぎかなと思って、切りがないですよ。。

さて、カギの業者ですが。
近隣ではなく、北海道か沖縄などの遠方に知人がいれば、そこへ送って作ってもらえば良いかと思います。
住所を知られてもわざわざは来ることはないと思いますよ。
海外ならなお安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

おっしゃるとおり、疑いだしたらきりがないのですが(^^;)
どうしようもない部分(業者さんとか)はあきらめますが、
自分で少しでも気をつけれる部分だけでもと思い、ご質問させていただいた次第です。

遠方で作る件、私も考えたのですが頼れる知人がおらず…。
旅行に行った時に作ればよかったと、反省中です。

お礼日時:2009/01/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A