プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでる彼氏から合鍵を預かりましたが・無くしてしまったみたいでいくら探してもみつかりません。
ついでに私の車の鍵も。
車はスペアがあるのと・自分のなので気になりませんが
彼からの合鍵紛失には焦っています・
彼に正直に話すつもりですが
もし・彼から鍵をもう一度借りて
合鍵を作ってしまった場合・
退去時など大家さんに迷惑がかかってしまうのでしょうか?

また・
近場の鍵屋で作った場合・純正でなくなるので
大家さんは困ったりしますか?
もうひとつですが
メーカーに頼んで合鍵を作って貰った場合・
メーカーから大家へ報告がいくってのは本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

無くしたカギが純正の場合、退去時にカギの種類によりお金の請求があります。

自分で作ったスペアでは駄目で、紛失の場合お金の請求をされます。

特殊キーだと、けっこう痛い値段です。24000円とかだったかな?忘れました・・・。
ノーマルキーだと、3000とか8000円。とにかく、元のカギは無くしたら痛いです。
大家に問い合わせたらわかります。

私はなくさないように、最初に合鍵を作っちゃってそれを使うようにします。
彼氏に渡すのも作った合鍵です。
しかし、特殊キーの場合、合鍵つくろうにも8000円とかかかるので、高くてトホホです。

メーカーからの報告はいかないと思いますが、
彼氏さんには次は作った合鍵をもらった方が良いですね。
    • 0

アパートに住んだことがないおっちゃんです。

鍵の種類によって違ってきますね。
マグネット式ならあなたでは対応できませんから、管理会社にお願いするしかないでしょうが、「アパート」ですから、そんな高級な鍵は使っていないでしょう。

この場合、彼に鍵を借りて新たなスペアキーを作ればいいのです。

>近場の鍵屋で作った場合
>メーカーから大家へ報告がいくってのは
行くはずがないでしょう。あなたはそんなに有名人ですか?何処の誰ともわからない人が鍵を作ったって、名前も知らない、住所も知らない人の大家なんて連絡の仕様もないでしょう。

それよりなくした鍵が問題ですね。
知らない人が拾ったのなら、問題が薄いですが、知っている人が拾ったとすると、留守の間に「お邪魔します」って使われるかもしれませんよ。
そういった意味でも彼に鍵をなくしたということを言う必要があります。

>退去時など大家さんに迷惑がかかってしまうのでしょうか
退去時は本体から鍵を変えてしまうと思いますよ。でなかったら、前の住民がスペアキーを作って、後の住民が入居した後、「お邪魔します」と入ってくる可能性がありますから、本体から変えてしまうと思いますよ。

アパートを利用したことがない素人のおっちゃんより、常識の範囲で。
    • 0

大家さんから彼氏が賃貸者契約に基づいて、部屋を借りているって事をます、理解してくださいね。

で、鍵の紛失ですが、契約書に鍵ナンバーが書かれている物や、書かれていなく、不動産管理業者(不動産屋)で管理されているのか。
そもそも、鍵は入居時に2つ渡して、なくしても合鍵を自分でまた作って返却でないのか。
お店や、大家さんによってまちまちです。

彼が退去した後に、違う方が住み、空き巣に入られて、窓や鍵を壊して侵入していない場合
彼にも一度は事情を聞かれるケースも出てきます。

合鍵などの番号を、控えているのかどうなのかよりも、彼自身に自分の車の鍵事なくしてと正直に言い、彼本人が紛失したと言う前提で、大家さんにいい、合鍵をこちらで作っても良いのか、大家さんに頼んで作ってもらえば良いのかの返事を頂く事が、何事も後々不安なく対処できると思います。

メーカーに頼んで合鍵を作って貰った場合・
メーカーから大家へ報告がいくってのは本当なのでしょうか?
--------------------------------
特殊な鍵なのですが? 一般的な鍵で、近くのお店で簡単に作れる物なら
報告は行かないですよ。

特殊な鍵の場合、鍵にボコボコと円状の穴があるタイプなら、近くのお店でも
メーカー送りや、加工が出来るならその場で出来ますが、身分証明書などの提出もあったりなかったりです。

色々と書きましたが、退去後などの色々な事も考えられますので、彼から大家さんに話し
どうしたら良いのかを大家さんから直接お聞きになった方が楽ですよ。
    • 0

大家さんに言って、質問者さんのお金で合鍵を作ってもらい、大家さんから彼氏に新しい合鍵を渡してもらう、と言うことで解決すると思います。

こういうの大家さんの仕事でしょう?
    • 0