アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの鍵を紛失してしまいました!
オートロックと部屋兼用の鍵なのでこのキーを拾った人に使われたらマンション内に入ってこれるので他の住民にも迷惑が・・。
こうなるとオートロックの鍵を交換となったら他の部屋の住民の鍵も使えなくなるので
全室各部屋のの鍵も交換になってしまい総額で物凄い金額になったりするんですか?

A 回答 (2件)

稀にですが、そのようなことが管理組合などにばれて、全戸の鍵を自費で交換させられることがあります。

いわゆるメゾンマスター(オートロックを各部屋の鍵で開けられる)のエントランスのシリンダーを交換する場合、それに付随する全室のシリンダーも交換しなければなりません。キーがディンプルだと、オートロック2万円x1、裏口2万円x1、各お部屋1.6万x部屋数、程度はかかるでしょう。

ただ、実際に悪用されるケースは少ないし、そもそもオートロックの防犯性は、絶対的なものでもない。あくまで補助的なもので、防犯は各部屋のドアで行うことが合理的です。それに、知られてないだけで、勝手にコピーしたり、紛失し方は、たくさんいるでしょう。分譲であっても、賃貸に出してる部屋もあり、キーが回収できなかったケースも。ですから、交換するという決議は、不合理です。

今現在、そういうことに対応できるように、エントランスに紛失がおきえない指紋や、書き換え可能なICなどを使うことも少なくありません。

ただし、賃貸の場合は、厳密にはキーは貸与されてるものですから、無くせば何らかのペナルティはある可能性が高いです。
    • 0

オートロックの鍵を交換となったら他の部屋の住民の鍵も使えなくなる・・・・

理屈はそのとおりですが、住所がわかるものと一緒に紛失したのでなければ、
そのカギが使われる心配は殆どないでしょう。

共用部への出入りは、
住民が出入りする際に、部外者が一緒に入ってしまうこともできるので、
仮に住所がわかるものと一緒だったとしても、
このような場合に、オートロックのカギと全ての住戸のキーを替えるのは聞いたことがありません。

分譲マンションか賃貸マンションかわかりませんが、その部屋のカギを交換をするだけだと思いますので、
しおらしく申出られた方が良いでしょう。
    • 0