プロが教えるわが家の防犯対策術!

合鍵を作る場合、大家や管理会社に連絡しないとダメですか?

A 回答 (4件)

賃貸契約書を確認して下さい。



合鍵作成禁止のとりきめがあれば大家さんに確認しないとダメです。

また合い鍵を作れない構造の鍵もあります。

無くした場合は大家さんが持ってる鍵で入れますが
鍵は交換ですs。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 06:53

 大家しています。



 どこでも出来るカギなら連絡は要りません。

 大抵の場合はカギは交換するでしょう。(最近ではそれもオプションにしている大家もいるらしいですが、交換しなければ自己責任ということで)

 用心深い方なら大家から預かったオリジナル(番号が入っている)は仕舞っておいて、コピーを使うのが安全です。オリジナルは失くすと原状回復時に弁償となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 06:53

賃貸に入居したときに預かった鍵は


退去の際に返さないといけないので
失くしたりしたら大変です。
合いカギを作って、普段はそれを使うのが無難です。

連絡はいらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 06:53

家を借りてる間 個人で作るのは自由です



連絡は要りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!