プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのメビウスを愛用していたんですが、不覚にもリカバリーディスクを紛失してしまい、再インストールができなくなってしまったためどうしようか悩んでいます。
シャープのHPで見た限りでは、リカバリーディスクの再発行もしてもらえそうにないので、処分しかないのかな…とも思っています。

OSはMeで01年の春モデルの物なのですが、FDしか使えず、正直使い勝手に不便さは感じます。
買い替えも考えていたのですが、高価なものだし悩んでいたら偶然にも懸賞で欲しかったノートPCが当たり、今、手元にあります。

処分する際に注意する点を教えてください。
PCの中の何かを物理的に壊すとか…って聞いた事があるんですけど。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

>もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、


これはどうすればできますか?

1.LANカードを接続しLANを組みます、(詳しくは参考書が本屋に山のように有ります)

2.PCを分解できるスキルが有れば、HDDだけを取りだし、お持ちのデスクトップに入れ換え、どんなOSでも入れ直しが出来ます 入れ終えたら組みなおして再起動です。CD-DRVやFDDがなくったって平気です。

置いておいてもゴミですから、売るなり、煮るなりした方が、気分がスッキリしませんか?。
    • good
    • 0

■OSのインストール方法(ネットワーク)の例


http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/index.html

他にもネットワークインストールについて解説したWebサイトは多々あります。PCカードソフトの手持ちがなければ、ポイントイネーブラが供給されているカードを新規に購入するとよいと思われます。

また、現行のWindowsMEを継続使用することはおすすめしません。

■Windowsが走っている状態でのファイル共有
簡単すぎる内容なので、「ファイル共有」とか「家庭内LAN(ネットワーク)」とか「ピアツーピアLAN(ネットワーク)」といった検索項目を指定し、詳細をWebでお調べください。最も安直なのは、NEBEUIを使うことなのですが、最新版Windowsのデフォルトからはずされたようなので、TCP/IPをお使いになる方が増加しています。

いずれにせよ、ネットワークが簡単に使用できるということがWindows95以降の大きな特長です。これがなければ、古い古いWindows3.1と比べても、事務系のアプリケーションでできることは大差ないので、最近のWindowsを使用する価値はほとんどないのではないかとさえ思っています。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/index.html
    • good
    • 0

またまた自分の発言でもないのにレスつけますが(^^;



>メーカーのOS再インストールサービス
そういうサービスを使ったことが無いので定かではありませんが、私が思うに、ユーザがリカバリーCDを持っていることが前提で、そのインストールだけを代行してくれるんじゃありませんか?リカバリーCD無くした場合にインストールしてくれるサービスではないと思いますが。

>OSを変えるのはリカバリーした後?OSを変える事ではリカバリーできない?
おっしゃっていることが良く分かりませんが(^^;
リカバリー出来ないからOSを買うんです。
OSを買ってくればそれをインストールするのですから、リカバリーする必要ないです。ってCDないんだからできませんが。直接そのOSインストールすればいいんです。事前にリカバリーはいりません。事前にリカバリーしたらOSインストール(=リカバリー)した上にもう一回インストールすることになりますから、リカバリーの意味無いですし。
#アップグレードインストールして前のソフト残したいとかなら別。
あと2000は私もお勧めですが、時期的にMeより古いので、標準でドライバ持ってないかも知れませんね。
ご自分でドライバの収集が必要です。ベンダーのHP行けば大体入手可能ではありますが。

>ネットワークで他のPCのドライブを使う
WindowsとWindowsでアプリケーションのインストールはまぁ簡単ですが、P2B-Bさんのおっしゃっていることが、DOSからOSをネットワークインストールするって意味でしたら、bibixさんにはちょっと難しいかも。
一応参考にココを上げときますが・・・↓
http://october.servehttp.com/dos_lanman.htm

以下はWindowsとWindowsの場合を簡単に説明します。PC2台ならPeertoPeer(ピアトゥピア、直接LANポート同士をクロスケーブルで繋ぐ方法)か、間にHUB挟むなら、各PCとHUBの間をそれぞれストレートケーブルで繋ぎます。
Windowsならこれで再起動すればAPIPA(自動プライベートIP)で通信できると思います。ちょっと時間(10分程度)をおけば、マイネットワークにマシン名が(普通設定されている)出てくるでしょう。
が、APIPAはトラブルの元ですので、手動でIP構成するのがお勧めです。192.168.0.1と192.168.0.2でサブネット255.255.255.0とか。ベタですが(^^;

9x/MeのIP設定方法
コントロールパネルのネットワークを開き、ネットワークの設定タブで[TCP/IP ->xxxx ]を選択し、プロパティのIPアドレスタブです。
2000/XPのIP設定方法
LAN接続を右クリック、プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティ

んでここまで来たら、ドライブを搭載してる方のPCでそのドライブに共有かけてください。ドライブ右クリックしてプロパティとかでできます。

標準で出来るはずのことは書いてませんのであしからず。
注意点として、NT系OSのPCにアクセスするには、そのPCにクライアント側で使っているユーザが追加されていないとダメです。たとえばXPのPCにMeのPCからAz_Bというユーザでアクセスするなら、XPのPCにAz_Bというユーザがないといけないです。「IPC$が」とか言われたらそれです。
あと、ドライブ共有する時長い名前使ったらダメです。日本語6文字、英語12文字までで。
繋がらなければ、ココでチェック。↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0

>不覚にもリカバリーディスクを紛失してしまい、再インストールができなくなってしまったためどうしようか悩んでいます。


と有りますが、CD-ROMが付いのかな?

クール

この回答への補足

CD-ROMが3枚組みなんですが、一枚だけなくしてしまったんです。

補足日時:2003/02/08 22:12
    • good
    • 0

■持ちつづける場合


FDしかないノートPCということは、小型の物だと思いますが、どににでも持っていけるというのは非常に便利ですよ。

もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、携帯性を生かせば活用範囲が多用に広がるものと思います。

また、FDしかないPCでも、今時のPCにPCカードスロットがないということはありえないので、MS-DOSで認識できる外付けのドライブを根気よく探したり、パラレルポート(プリンタ用の汎用コネクタ)があるなら、中古なら捨て値で出回っているZIPを利用したりして、OSを導入したりすることが可能でしょう。いずれにせよ、OSを入れなおすことは案外簡単にできます。

注意点は、MS-DOSの知識を身に付けることと、WindowsMEを二度とインストールしない(お手当てを施しても、なお不安定なので再インストールすることが徒労になります)ことです。お勧めは、Windows2000です。

■処分について
HDの個人データ保護の面から、ローレベルフォーマットやそれに近いGUIによるツールを使って、完全消去した方がいいのは事実です。ただし、そういった個人情報や機密データを発掘してなんとかしてやろうという方は、よほどの暇人か、企業の放出品を相手にしているプロです。FinalDataとかいう、素人でも使いやすい復元ツールが、裏の世界(ファイル交換とやら)でコピーされまくりであることの方が問題でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
>FDしかないノートPCということは、小型の物だと思いますが、どににでも持っていけるというのは非常に便利ですよ。
それが、A4なんです。
>もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、
これはどうすればできますか?
ご面倒でなければ、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/06 09:41
    • good
    • 0

 フリーソフトで、復元というものがあります。


復元する以外に、完全削除と言う機能もありますので、
お試しください。

 私のセカンドマシンのメビウスは、MMX266ですが、
今も現役です。
勿体ない様なきがします。
「捨てるなら下さい」と良いたいくらいです(笑)
私のメビウスがHDDの不具合(初期不良)の際は、
HDD交換の上、新しいHDDは初期状態のでかえってきました。
再インストール自体は、メーカーのサービスがやってくれると思います。
また、新しいOSを買っても、PC1台を無駄にするよりは、
経済的だと思いますが・・・
NT系のOSを入れて、プリントサーバやアクセスサーバにするとか、
使い道は多いですよ。

この回答への補足

>私のメビウスがHDDの不具合(初期不良)の際は、
>HDD交換の上、新しいHDDは初期状態のでかえってきました。
私の場合は初期不良ではないと思います。
>再インストール自体は、メーカーのサービスがやってくれると思います。
これは、再インストールしたいたびにお願いすることになるということですよね。
新しいOSを…というのは、他の方もおっしゃっていたのですが
OSを変えるのはリカバリした後のお話ですよね?
OS変えることでは、PCのリカバリはできないですよね?
すみません。もし、ご面倒でなければ、教えてください。

補足日時:2003/02/06 09:32
    • good
    • 0

私は自作PCしか使ったことがないのでリカバリーディスクがどういうものかよくわからないのです(^^ゞ



WinMeも中古のOEM版とか安く出品されてますので
入手するのも一つの手だと思います。

HDDのデータ消去法は↓に出ているソフトを使えばできます。

参考URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのデータ消去法のサイトの紹介ありがとうございます。
とりあえず、試してみようかな…と思ってます。
♯1,3の方と同じになってしまいますが、
こんな夜中に…ホントにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 03:34

データを書き込むのは、普通にファイルを延々と書く訳です。

保存とかコピーとかして。私はファイルサイズの大きな動画ファイルを書いて消したことがあります。
実は市販のデータ消去ソフトもほとんどは延々と意味のないデータを書くか、物理フォーマットと称して単にゼロフィル(ずっと0000000...と書く)するかです。しかし、本当にもれては困るデータなんですね・・・。
まぁホントの物理フォーマットしてくれる(らしい)ソフトもありますし、工場で消してくれるところもあります。
ココとか→http://www.ecolo.co.jp/
実際にココを試したわけではないので、参考程度にお考えください。ホントに物理フォーマットしてくれるのなら一回\880は出せますが。

それから、私の発言ではないので余計なお世話かもしれませんが、リカバリーディスクは該当機種以外に使うことはおろか、同じ機種であってもそのPCに最初に付いてきたリカバリーディスク以外を使うことはライセンス違反であり、違法です。だからこそメーカーも有償ですら再発行しないのですから。
一応ココの規約もあることですし、補足しておきます。別に私は全く止めようとは思いませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリーディスクは該当機種以外に使うことはおろか、同じ機種であってもそのPCに最初に付いてきたリカバリーディスク以外を使うことはライセンス違反であり、違法です。だからこそメーカーも有償ですら再発行しないのですから。
そうなんですか。知りませんでした!
こんな夜中にも親切丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 03:32

ヤフオクにメビウスのリカバリーディスク出品されてますよ。



参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリーディスクって、機種が異なっても使えたりしますか??
壊れたのはPC-MJ720という機種のものなんですけど…。

補足日時:2003/02/06 02:33
    • good
    • 0

壊すのはHDDですね。

プライバシー保護で。
しかし、壊すのはもったいないですよ~。
中古屋に売るとか。いや、ヤフオクで売ればもっと・・・。
売る際にどうしてもデータ盗難が怖ければ、ほぼ完全に消してくれるソフトがありますから、ご検討ください。
お金をかけたくないなら、無意味、またはバレてもいいデータをHDDいっぱいに書き込み、消去。書き込み、消去、書き込み、消去・・・を繰り返せばほとんど元のデータの復旧は不可能になりますからご検討ください。
市販のソフトもやってることはほとんど変わりませんが(^^;

FDしかないのなら、外付けでドライブ買えばいいですし。もうちょっと使ってやったらいかがですか?
OSも中古でMeなら\5000くらいで買えますし。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
データはほんとに消してしまわないと、とても人の手に渡すなんて…(>_<)

補足させてください。というか、教えてください。
HDDいっぱいに書き込む…というのは、具体的にどんなことでいっぱいになりますか?恥ずかしながら、PCのハードについてあんまり良くわからないんで「HDDに書き込む」ということが、何によって起こっているのかわからないんです。

外付けのドライブも考えてたんですが、再インストールができなくなってしまったためとりあえず、使い物にならないんです…。(電源を入れてから、起動するまでに半日かかるんです。)
すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/06 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!