プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが、友人にファイル送信ができません。ファイル受信は行えます。
ルータを組んでいるのですが、
一応ポート6891をTCPで開けてみたのですが、
それでも失敗してしまいます。
受信はできるのに、送信ができないというのが、
不思議です。

A 回答 (4件)

そうですね、まずはファームを最新にして確認すべきです。


不具合修正も入っているようなのでファームアップは
いずれにせよしておいたほうが良いです。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/METEOR/download1/wl100. …
    • good
    • 0

え~


もしかしてOSはXPではないですか?
XPなら、ICF(InternetConnectionFirewall:インターネット接続ファイアウォール)切ってください。
やり方は、接続を右クリックしてプロパティ、詳細設定タブでチェックを外してOK。んで再起動です。
ICFのUPnP対応が不完全なようで。MSは自分で作ったFWに自分で作ったソフト引っかけて遊んでます。

MSMSGS(メッセ)のファイル送受信で使うポートは6891であってます。まぁルータもUPnP対応なら勝手にやってくれるのでしょうが。
MSMSGSはファイルの送受信はポート6891から6900(6891だけでもいいが、一度に送信できるファイルは1ファイルになる)。リモートアシスタンスはポート3389、アプリケーションとホワイトボードの共有はポート1503。
私は、Norton使いでICFは使ってないので、わざわざ設定することもしませんでした。なので、「ICF切れ」なんて書きましたが、詳細設定タブで設定ボタンを押すと自分でICFのサービス追加/削除できるので、ここで6891開放に設定すれば切らなくてもいけるかと。やったことないけど(^^;

長々と書いたけど、XPじゃなけりゃ無意味なんだよな・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



>受信はできるのに、送信ができないというのが、
>不思議です。

Win/MSN Messengerのファイル転送は

グローバルIPアドレス(もしくはUPnP)→プライベートIPアドレス・・・は可
プライベートIPアドレス→グローバルIPアドレス(もしくはUPnP)・・・は不可

と下記サイトで検証されています。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …

なので
その友人の方はルータ環境でない、もしくはUPnP対応ルータをお使いなのでは?


KY-BR-WL100はUPnP対応ファームウェア公開しているようなのでアップするのが
簡単だと思います。

http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/09/30/me …


ファイル転送を行う方が決まっているのならファイル転送だけ
違うソフトを使う方法もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227510. …
(単純ファイル送受信ソフト recsend)
    • good
    • 0

Windows(MSN)Messengerでのファイル送信に関しては


ルータ側で対応しない限りは仕様でできないことが多いです。
ご利用のルータはなんでしょうか?
また、ルータの仕様として「Messengerには対応しません」
といった記述はありませんか?
ルータのファームウェアの更新で利用可能になることもあります。

私は以前、Messenger対応でないルータを使っていてあれこれ
試してみましたが、ポート開放だけでは駄目でした。
結局UPnP対応ルータに買い換えました。

おそらく試されているとおもいますが、ファイアウォール
ソフトを無効にしても変わりませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の使用しているルータは
京セラのメテオのKY-BR-WL100です。
ファームウェアを更新するしかないのでしょうか?

お礼日時:2003/02/06 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!