アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自分のPC(子機)】───【事務所のPC(親機)】───【フレッツ光のモデム?】

という風に複雑?な繋ぎかたになってるのですが
これで子機を繋いであるパソコンでポート開放をしたところ、できませんでした
後、何をすればポート開放できるのでしょうか?

ちなみに
子機:バッファロー【WLI-U2-G54HP】
親機:バッファロー【WHR-HP-G】です

A 回答 (3件)

親機のインターネット側のIPアドレスを確認してください



説明書を見ながら親機にアクセスし設定画面のどこかで確認できると思います

そのアドレスが 192.168.・・ならば ポート開放は 光接続装置で行い
親機・子機ともブリッジ動作にします

192.168.・・以外であれば
ポート開放は 親機で、子機は ブリッジ動作にします

ポート開放で接続するPCは、各ルータをポート開放できる状態にした上で、IPアドtレス自動取得で IPアドレスを設定します
そのアドレスを確認して
IPアドレスの第4項のみに30~100程度加えます(192.168.1.3 ならば 192.168.1.103とかに)
サブネットマスク、デフォルトゲートウィ、DNSは自動取得と同一の値に固定設定します
ポート開放設定で そのポートの対応IPアドレスを 固定設定したアドレス(192.168.1.103)にします

説明書をよく読めば詳しく書いてあると思います
    • good
    • 1

【フレッツ光の接続装置】  ※


  |・・・・・グローバルアドレス
 親機───事務所のPC
  |・・・・・プライベートアドレス1(192.168.1.0/24等)
 子機
  |・・・・・プライベートアドレス2(192.168.2.0/24等)
   ───自分のPC

フレッツ光の接続装置がルータ機能を持っていて、それが動作している可能性があります
その場合、上記のグローバルアドレス部が プライベートアドレス0(192.168.0.0/24等)になっています

いわゆるポート開放は IPアドレス変換機能(IPマスカレード等)を使用しているルータで、
グローバルアドレスの特定ポート宛のデータを
あらかじめ指定したプライベートアドレスの指定ポート宛に転送する設定です
(本来の意味のポート開放は、ファイアウォール等で、単に指定したポート宛のデータを通過させる設定です)

ですので いわゆるポート開放は グローバルアドレスとのアドレス変換を行っているルータに設定します(図の光の接続装置または親機)

質問のケースでは 子機もアドレス変換を行っているものと思われます
これを対応させなければなりません

一番簡単なのは、ルータとしての動作を停止させることです(ブリッジ動作させる)
上図のプライベートアドレス部全体を一つのサブネットにします
ポート開放したいPCのIPアドレスを固定し、ポート開放設定で、開放したいポート番号とそのPCのIPアドレス・ポート番号を関連付けます

ネットワーク設定は、どこか一箇所でも不備があると、接続できない/接続が不安定になります

全ての設定に矛盾が無く、実態との乖離が無いことを確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

パソコン初心者なもので分からないところがあるのですが
フレッツ光の接続装置のルーター機能を停止すればブリッジ動作になるのでしょうか?
後は親機、または子機でポート開放設定をするだけでいいのですか?

お礼日時:2007/08/16 12:56

親機のポートを開放して、子機をブリッジ接続すれば出来ますでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!