海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は中学生です。僕の名前は「なおひこ」という名前で、最近自分の名前が好きじゃなくなってきました。名前に「ひこ」ってつく人は最近いないじゃないですか。なので少しださいかなぁ~?なんて思います。(親には失礼だと思うのですが・・・。)僕の名前、変ですか?(回答した方は性別と年齢を教えてください)

A 回答 (9件)

 73男


 じいさんだね。
 “彦”かな“日子(男性)”もいますね。
 今は少ないのかな。少しも変ではないがな。
 “雄”、“夫”、そして“男”などはやはり良くないですか?
 そんなことはないと思うけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/01/31 17:43

私の名前も「ひこ」ついています。

そして、「ひこ」のついた友人もいます。
特段おかしくは無いと思っています。
むしろ、良いじゃないですか。個性の一部、アイデンティティの一種ですよ。
ちなみに20代前半の男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/02/01 16:36

中2の女子です。


最近は変わった名前もよく見かけるのでそういう「~ひこ」とか「~のすけ」とか、いいと思います。
あえて下の名前で呼びたくなります(笑)
    • good
    • 0

命名された両親や大人を誇りに思いましょう。


時代遅れと思われる様な名前にも意味が在り、其の意味も含めて親は貴方に其の名前を付けたのです。
然し、真面目に考えると名前(人名)には「時代遅れ」なんてナンセンスなのですがね。

当方30代男性。
    • good
    • 0

いいと思います。


具体的会社名はしりませんが、日本の企業では「名前」を重視して採用を決めるというところもあると聞きますよ。
ご両親の考えが反映されていますし、どんな家庭で育ったか確かに名前をみれば想像できる部分もあるでしょうね。

以前働いていた会社で「~~おみ」さんという方がいました(今25歳くらいの方)

「おみ」と呼ばれていて、なんかあだながかっこいいなぁと思っていました。

まわりにいないなら、そのうち「ひこ」と呼ばれるかも?


30代・女性
    • good
    • 0

女25歳です。



私は逆に最近の名前のほうが好まないけどなぁ~。
「なおひこ」・・いいじゃん!!

『名前に「ひこ」ってつく人は最近いないじゃないですか。』→いないからいいんじゃん!!
    • good
    • 0

いい名まえだと思いますよ。

当方40代女性です。

最近みかける国籍・性別不明の名まえよりははるかにいいです。
良識あるご両親ですね。

ちなみに親戚に「~ひこ」の人がいますが、「彦」ではなく「比古」です。合計で漢字3文字(当時は「彦」の字が使えなかったとか)。
この表記もなんとなく優雅な感じで私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんな言い方されるなんてうれしいです。

お礼日時:2009/01/22 21:09

確かに、一昔前な響きですが、直哉だとか拓也だとか流行っている昨今、反っていいような気もします。


自己プロデュース次第ではなかなか美味しい名前じゃないですか!?

なんてオバサンの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/02/02 14:54

なおひこ いい名前じゃないですか


「ひこ」は弥生時代から日本の男につく尊称ですよ。
海幸彦・山幸彦など日本書紀や古事記によくでてくる名前ですね。
日本の大王も名前にはひこがつく場合がありますよ。
私はおっさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ってくれてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報