アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本や漫画が好きなので本屋でバイトしたいと考えていますが、
ここで色んな質問を見ていると、本屋での仕事は重労働のようです。
私は大学生の女子なのですが、女にも本屋でのバイトは務まりますでしょうか?
女子の中でも特に力がある方ではないので、不安です。

A 回答 (4件)

本屋さんを覗いてみて下さい。


安心出来ましたか?

その理論だと運送屋には女性従業員がいない事になりますよね^^
職務分担が違えば、女性でも活躍出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
私の知っている本屋さんは皆、割と男性が多く女性が少ないので、
女性でも体力に自信のある少人数しか務まらないのかなあと不安になっていました。
店員は皆重労働をしなくてはならないかと思いましたが、
仕事を分担するのだと聞いて安心しました。

お礼日時:2009/01/30 01:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173775.html?ans_cou …
http://yaplog.jp/books/

本屋で働く女性のブログです。
女性の店員が本屋さんには数多く見かけます。
ある程度きついようですが、慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

大変興味深いブログを教えて下さって有り難いのですが、
何故か記事が一つも無いようです…
管理人様が何かの事情で消されたのでしょうか?

やはりある程度きついものなのですね。
働くなら覚悟していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 01:06

本屋の仕事は確かに重労働な側面もありますが、通常、力仕事は男性が担当することになります。

本屋で働いている女性はたくさんいますし、力が弱い方でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

便利なサイトを教えていただいて有り難いです!
力が弱い方でも問題ないと聞いて安心しました。

お礼日時:2009/01/30 01:12

こんにちは。

書店員をしていたことがある女です。
働く部署、本屋の規模、時間帯にもよるのではと思います。
私が働いていたところは女性でも結構重いものを持ち運びしてました。男性が少ない本屋でした・・・。
でも、週3日の一回4時間・・とかなら、それほど大変でないかもしれません。夕方出勤なら、もうその日入荷した本は棚に入っているでしょうし・・。午前がわりと大変かと思います。
本屋の規模、と言ったのは、近所の本屋さんがいつ行ってもバイトさんがわりとヒマそうにカウンターにいるからです。町の本屋さんてところです。
私のいた本屋は大手でかなり忙しかったです。問い合わせなどで。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

経験者様のご意見、参考になります。
私は学生なので、働くとしたら入る時間帯は午後が多くなりそうなので、本を並べる仕事はあまりしないことになるかもしれません。
でもやはり女性も重労働をしなくてはならないことが多いのですね
大手の本屋さんで働くのはかなり大変だと聞いたことがあります。
素早い作業をするのが苦手なタチなので、私は大手は向いていないかもしれません…
応募する際はそこもよく考えて店を選ぼうと思います

お礼日時:2009/01/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!