【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シールの裏面についてるような材質の紙が、ゴムと金属の間を通って摩擦が発生し(予想)、80度くらいに傾斜された鉄の板の上をすべらせると、はじめにいった「シールの裏面のような物体」がくっついてしまいます。季節がら乾燥しているのでしょうがないのかもしれませんが(やはり湿気が必要?)、これをすんなりすべり落としたいのです。斜めの鉄の板にアースを行っても駄目。帯電処理されているゴムを鉄の板に張り付けても駄目。紙を張り付けても駄目。布地の製品(テフロンクロス)を貼り付けても駄目。静電気の逃がし方何かありませんか?

A 回答 (2件)

紙の方に静電気が発生してしまうのであれば、走路をいくら除電しても無駄ではないでしょうか?そこで走路に投入する直前に金属製のローラーか何かで挟んで、紙の方の静電気を除去してみてはいかがでしょう。

もちろんローラーなどは走路とどう電位にするために導体で接続しておきます。
    • 0

リンスを塗ってから拭き取るといいと思います。

静電気を抑える効果があります。

でも、くっつくのは静電気だけが原因でははなさそうです。
紙が着地したときに、先端が少し持ちあがる工夫はできませんか。
空気層を作って、摩擦係数を減らすべきだと思います。
    • 0