プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。
ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。

メーカー:NEC
シリーズ:VALUESTAR L
型名:VL590/AD
型番:PC-VL590AD
参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/v …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用途は何なのでしょうか。

上げられるのはメモリ、グラフックボード、くらいです。
HDDは上げるというより増設する感じですが。
CPUはBIOSが対応している型までなら上げられます。それ以上はたとえソケットサイズ、システムバスが同じでも動きません。
グラフィックボードですが、このPCにはPCI-ExpressやAGPスロットがありません。なのでPCIスロット用のグラフィックボードを用意しなければならず、
必ずしも性能upにつながるわけではなさそうです。(PCI用自体型が古いのしかない)
そこまでするなら、別個にPCを購入したほうがお得感が高いと思います。
モニターなどは前のものを使えばいいのですから、本体のみの購入で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しくPCの購入が賢明のようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お買い換えしてください。

買い換える予算がないということで、アップグレードを考えられているなら、アップグレードにかけるお金を、新品購入の予算に回したほうがいいです。

失礼かもしれませんが、3年前の、しかもメーカーPCとなると、メモリもそうですが、今更性能をあげる価値はないと思います。パソコンの購入サイクルは、考えられてる期間よりもはるかに短いものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

みなさんが言うように新品での購入を検討します。

はじめまして。

3年以上も前のPCとなると増設やスペックアップは事実上不可能だと思ってください。せいぜいメモリーの搭載量を限界まで上げる程度ですが、そのメモリーもかなり高価です。
CPU交換にしてもすでに対応するCPUは現行製品でないので中古を漁る以外手段はありません。
グラフィックに関してもNo.1の方が書かれておられる通りです。
せいぜいHDDを高容量のものに変更するしかありませんが、NEC製でTV内蔵ですよね。HDDを丸ごとコピーする以外で取り替えたら、大変なことになりますよ。

スペックアップを望むなら買い替えしかありません。残念ながら。
購入後2~3年以内がスペックアップの限度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。