アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログおよび検索で事例を探し、すべて試してみましたが変わりませんでしたので投稿します。

あるときマシンがフリーズしたので再起動したら、
再起動後にログインするアカウントを選んでクリックしてから
「個人設定を読み込んでいます」の表示が出た時点で
ハング(マウスもキーボードも応答しない)状態になります。
ログオン方法を「ようこそ」画面表示ON/OFFしても換わらず、
新しいアカウントを作ってログオンしたら大丈夫でしたが、
再起動するとその新しいアカウントでも同様の現象がでます。

正常に起動するのはセーフモードとAdministratorで
ログオンしたときだけです。

通常使用していたアカウントは管理者権限でしたが、
制限ユーザにしても現象変わらず。

BIOSチェックやセーフモード起動後のチェックディスクに
よってドライブ自体には特にエラーは無いと思われます。
(S.M.A.R.T.有効)

原因として何が考えられますでしょうか?
些細な意見でも良いのでお願いします。

環境
WindowsXP Professional SP1
CPU:Pentium4 1.6AGHz
Memory:512MB
M/B:648max-f(sis648)
VGA:RADEON9500
SOUND:STAudio DSP24value

ドライブ構成
FAT32
起動ドライブ(プライマリマスタ)
データドライブ(プライマリスレーブ)

NTFS
データドライブ(増設ATA133/SATA150ボード ATA133マスタ)

光ディスク
DVD-R/RWドライブ(セカンダリマスタ)
DVD-ROMドライブ(セカンダリスレーブ)

A 回答 (5件)

回復コンソールからの修復セットアップではなく、


in-place upgrade ではどうなりますか?

それから今は、プライマリスレーブのデータドライブは取り外し(切り離して)て作業した方が機器構成が単純化出来ると思いますが・・・
    • good
    • 0

もしかして、Default Users のフォルダーが消えている事はありませんか?


もし該当するようでしたら「下記のANo.#6 ittochan氏の回答を参照して見て下さい。」
違っていましたら、ごめんなさい。

--------------------------------------------------
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308460

ANo.#6
02/07/09 12:55
ittochan

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308460

この回答への補足

確かに該当のフォルダはありませんでしたが、修復セットアップを
したらBIOSチェック後にSTOPとなり状態が悪化しました。
以前はアカウント名・パスワード入力の画面までは行けたのですが・・・・
あとはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2003/02/10 10:21
    • good
    • 0

"Windows 2000/XP"のレジストリファイルは、"default"、"sam"、"secrity"、"software"、"system"、"ntuser.dat"の各ファイルに分かれていて、新規にユーザーを作成すると、"default"を元に"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)"フォルダに新しいユーザー用の"ntuser.dat"が作成されます。



"Administrator"では正常起動し、他のユーザーは新規のユーザーも含めて『ハング』するという状況からして、"Administrator"用の"ntuser.dat"が作成された"Windows"インストール後の初回ログオン時以降不具合が出るまでのいずれかの時点で、元になる"default"が壊れたものと思われます。

現在使用中のレジストリファイルは、"ntuser.dat"を除き、"C:\WINDOWS\system32\config"(または"C:\WINNT\system32\config")フォルダにあり、
"Windows"インストール時に作成されたレジストリファイルのバックアップが、"ntuser.dat"も含めて"C:\WINDOWS\repair"(または"C:\WINNT\repair")フォルダにあります。

"repair"フォルダの"default"が壊れていなければ、それを"config"フォルダの"default"に上書きコピーすれば回復の可能性があると思うのですが、"Windows"起動中は、"config"フォルダのレジストリファイルは使用中ということで、上書きできません。

幸い、起動ドライブが"FAT32"フォーマットのようなので、"MS-DOS起動ディスク"からMS-DOSを起動すれば、上書きコピーが出来ると思います。(「回復コンソール」からでも出来るとおもいますが、未確認です。)
    • good
    • 0

XPでFAT32を使っているなら起動ドライブは32GB以内なのでしょうね。


SP1が後付けなら、ビッグドライブ(137G以上のHDD)を使っていないことを条件に、元のバージョンに変えるとか。

FAT32をNTFSにコンバートする、とか。

ユーザー名を漢字、日本語、全角英字をお使いだったら、半角英数字の
ユーザー名に修正するとか。

全て実行済みでしたらごめんください。
    • good
    • 0

XPといえども同じ企業のソフトですので、まだまだ不完全ではないでしょうか。

 
 当方でもフリーズはしょっちゅうですし、そのつどタスクマネージャよりソフトのみ強制終了して他の作業を続行していますので9x系よりはいくらかましではないでしょうか。 MEではひどい目に合いましたのでもっと安定したOSがほしいですね。

 さて本題ですが、
>正常に起動するのはセーフモードとAdministratorで
ログオンしたときだけです。

 ここにヒントがあるようですね。M/Bでグラフィックやサウンドほかオンボードにできるのであれば実行して確認してください。 

 またSP1の一括DLしているようですが、そのDLフィルのなかいは微妙に既存のPCのソフトやファイルと相性の悪い場合があります。 
 
<対策>
上記の作業でも改善されない場合は
1.思い切ってSP1をはずしてみる。(以前の環境に戻す:
システム復元) 改善されなければまた戻す

2.修復セットアップを実行する
 この程度しか思い浮かびません。

 

この回答への補足

この不具合が出るまでは全く不具合はありません。
仕事のデータ作成も行うため、安定性を考えて作ったマシンです。
一週間ほどなら常時起動でもエラーはありませんでした。

>M/Bでグラフィックやサウンドほかオンボードにできるのであれば実行して確認してください
Administratorのアカウントでは問題なく起動します。
ですから、ドライバ云々の問題ではないでしょう。
(常用していたアカウントはAdministrator権限有り)

ただ、通常はAdministratorでの運用は避けたいですし、
常用していたアカウントでのセッティングで利用できないと
かなり不便なもので。

個人的にはアカウント情報が何かおかしくなったのかも
しれないと思っていますが、詳細は不明です。

>2.修復セットアップを実行する
回復コンソールのことですよね?
Meのような修復セットアップというのはありませんので。
回復コンソールでFIXMBRなどほかに支障のなさそうな
コマンドをいくつか実行してみましたが変わりません。

補足日時:2003/02/06 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!