アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルように
イラレCS1のデータを外付HDにコピーし、他のマックで開いたら
一部の文字が抜けた状態でコピーされています。
何が原因なのか分かりません。
イラレCS1→貼り込み画像はフォトショCS2psd状態。フォントはOTF,CIDと
欧文です。
外付けは、ロジテックPBF500FU2SV(IEEE1394,USB2.0)(購入してまだ一週間)
MACはG5でコピー後、iBookG3で開きました。

どこら辺が原因なのでしょうか?
このようなご経験がありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

懸念その1

(1)GothicMB101Pr5-DeBold-83pv-RKSJ-H
(2)HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H
(3)ShinGo-Light-83pv-RKSJ-H
(4)HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H
少なくとも、この4つのフォントはそのファイルを開いているMACにはインストールされていない、またはFONT BOOK で「オフ」になっています。
たとえば(1)でいいますと、
そのフォントがインストールされているなら「A-OTF ゴシックMB101 DB」のように表示されるはずで、「-83pv-RKSJ-H」のような部分まで表示されること自体がおかしい(フォントが存在しない、あるいはアクティブになっていない)ということです。

懸念その2
その外付けHDは「HFS+」=「MAC OS 拡張」フォーマットされていますか?
一般に、外付けHDは購入時は「FAT 32」フォーマットされています。これは本来 WINDOWS 用のフォーマットであり、MAC 本来のフォーマットとは扱えるファイル名称・容量等が異なります。
MAC で扱うデータは MAC OS 拡張 フォーマットの記憶媒体に保存すべきです。

懸念その3
ファイルを作成したマシンと開いたマシンで、Illustrator のバージョンは同じですか?
CS とのことですが「Illustrator 11.0.1 アップデータ」は適用していますか?でなければ参考URLからアップデータをダウンロードし、両方のマシンに当ててみてください。
ソフトウェアは、「そのバージョン内の最終バージョン」でなければ多くのバグを抱えているものです。
特に近年のADOBEは「バグ修正は時期バージョンに持ち越す」傾向を強めています。腹立たしいことです。

懸念その4
WINDOWS 用のTrueTypeフォントをムリヤリMAC にコピーして使っていませんか?
この場合、たとえば句読点などが入力できないことがあります。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac. …
    • 0
この回答へのお礼

xr7zk2001さま、遅くなりました。
原因は、イラレの「 11.0.1 アップデータ」でした。
本当にありがとうございました。

G5に入っていて、iBookに入っていないフォントがありませんか?

この回答への補足

有り難うございます。追記です。
使用フォントは、
AGaramondPro-Regular
Frutiger-Bold
GothicMB101Pr5-DeBold-83pv-RKSJ-H
HelveticaNeue-Bold
HelveticaNeue-Roman
HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H
ShinGo-Light-83pv-RKSJ-H
Times-Roman
Univers-BlackOblique
RyuminPro-Regular
HelveticaNeue-BoldItalic
HelveticaNeue-Italic
HelveticaNeue-Roman
HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H
MS-Gothic

で、欧文の部分の一部分が抜けていました。
代用フォントになっているのであればまだ理解できるのですが…。
例えばこんな感じです。
abcd
efghijk
lmn
↑3行分あるのにiBookで開くと
abcd
だけでイラレで見るとeからnまで文字の存在がないのです。
文字自体がなくなるのもフォントがないのが原因なのでしょうか?

• 0