プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。気になる人がいて登山が趣味なようです。
私はちゃんとした登山とかって全然したことはないのですが、
私自身の趣味はフルやハーフのマラソンなので、
体力的には大丈夫かなと思ってます。
マラソンのトレーニングの一環にもなるし、
できれば一緒に行ってもらえないかとお願いしたいのです。

でも気になるのは、慣れてる方に初心者がどこか登山に
連れてってくれと言われるのは、迷惑なことでしょうか?
面倒で足手まといになるから嫌とか、自分が楽しめなくて
嫌とか、など。

それと時期はGWの頃なのですが、ヨーロッパなので
雪とかが残ってるような所だと余計初心者は
迷惑をかけることになるのでしょうか?

あんまり迷惑をかけるようなら、お願いしない方がいいかと
思いますし、それほど初心者に頼まれるのは大変なことじゃ
なければ思い切ってお願いしてみようかと思うのですが。

率直に登山を楽しんでられる方のご意見を教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 No.3のJagar39です。



>あと、こういうのは早めに頼んだ方がいいんですよね?

 そうでしょうね。ギリギリだとあまり細かく考える時間がないので"無難な"山しか連れて行けませんし、ウエアや道具を仲間などから借りたりする手配をする時間も必要ですし。

 練習や勉強も、よけいなことをする必要はありません。そもそも的確な勉強や練習ができるのは相当なベテランですから。
 彼がどこに連れていくか決めれば、そのために必要なことは彼が教えてくれるでしょう。例えば氷河歩きやアルプスの高山帯に連れて行くつもりならピッケルやアイゼンの扱い方も覚えなければなりませんが、「山に連れて行く」ということは、その「練習」も含んでの話です。練習が必要ならその面倒も見なければね。
 私が連れて行く立場なら(数多く経験がありますが)、むしろ「練習」などしておかしなクセを付けてきて欲しくはないです。

 道具も、どの山に行くのかで必要なモノがまったく違ってきますし、それは彼の方で仲間などから借りることができるモノ、現地で購入すべきモノ、日本で用意してきた方が良さそうなモノ、と考えて教えてくれるでしょう。

 質問者さんも、誰か素人が「あなたがマラソンする時に一緒に走りたい」とか言ってくれば、その人の体力などを考慮して無理なくできる範囲(ハーフとかいっそ5kmとか)でつきあってあげますよね。シューズなどの道具もどんなのが良いかアドバイスして。
 一緒に走っても物足りないペースでしか走れないでしょうし、気苦労もあると思いますが、その人が走る楽しさを判ってくれて「ありがとう」と言ってくれたら、やっぱり悪い気はしないですよね。というか、そもそもそういう気持ちになれる人でないと、そんな話は受けないですよね。山だって同じですよ。

 連れていって欲しいと言われて、その人を楽しませたいと思えば、自分の技術レベルと相手(質問者さん)の体力などをいろいろ考えて、どこに連れていけば一番良いだろうとあれこれ考えるでしょう。道具も借りたりして調達できるものもありますし、でもどうしてもこれとこれだけは自分で買ってもらうしかないか、などと考えるものです。
 まあどれだけ真剣に時間を割いて企画するかは、質問者さんへの好意の持ち具合にもよるとは思いますが。ま、その他に彼の「登山者としての技術レベル」にも大きく制限されるので、それだけで全てを推し量るわけにはいきませんけどね。

 でも、連れていってくれることを引き受けてくれて、彼なりに山の楽しさを教えようと一生懸命してくれたのなら、質問者さんは十分楽しんでお礼を言えば、それで彼の気苦労も報われるというものです。

 と、ここまで書いて想い出したのですが、遠い昔のことで今まで忘れていましたが、カミさんとも山に連れて行ったのがきっかけで一気に距離が縮まったような記憶が。
 まあ、山に連れて行った女の子はカミさんが最初でもないし最後でもないのですが。

 まあなんにしても、こちらで余計なことは考えず、図々しく頼んで、受けてくれたらその後は彼に聞きながら準備をしていけば良いと思います。
 素人を山に連れて行く、ということを決めるのはそれなりの心構えも必要ですから(道具の調達だけでもけっこう苦心する)、遠回しにではなくストレートに図々しくお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いてますます楽しみになってまいりました~♪
結構登山をやってるランナーの方もいらっしゃるので、私もいい感じに楽しめるといいなと思ってます。

普段はメールでのやりとりで、時差もあるし、相手もどの程度楽しんでやってるのかもあるので、やっぱり早めに聞いてみますね。

色々アドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 10:30

登山といってもいろいろあります。


まずそれを聞き出してからです。
あちらの方は日本と大きく違う場合もあるので。
ただトレッキングコースを歩くのが趣味ならぶっつけ本番でも問題ないでしょう。
そういったコースを選んでくれるはずです。(別行動になる可能性もありますが)

ところで、貴方はマラソン経験者のようですが、マラソン初心者にマラソンしたいからと言われて、いきなり本番に連れて行きたいですか?
興味があるフリだけ。としか思われたくないのであれば、練習と勉強してからの方が無難では?
日本から行くトレッキングコース観光ツアーでも、ある程度の装備も必要ですよ。
乾燥地帯でない限り雨具は必須ですし、その時ビニール傘なんか出されたら、マラソン大会にジーンズとサンダルで行くような物です。

「興味があるから近場で練習したい」「装備を選ぶのにアドバイスが欲しい」といえばGWまで待つ必要も無いかも知れませんよ?
その人がフリークライミングやロッククライミングが趣味なら絶対に練習が必要ですし、海外の山を見たいという動機?口実?も出来ますよ。
アイスクライミングや山伏の格好をして登ったりでないことを祈ってます。(そんな外国人しか知らないのですみません)

どうしてもついて行けないときは、ただ旅行に付いて行きたいだけにしといたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構登山も色々あるんですね。場合によってはこっちが考えてるような感じではないこともありますね。ロッククライミングとかなんて、さすがにそこまでしてみたいとは思ってませんので・・・(苦笑)。

さりげなく登山の話題を出して探りを入れつつ?、お願いしてみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 15:59

#2です



>相手の方は外国人です。GWにその人の住んでる国に行く予定です。

>何もない状態から、・・・
って感じですね。


でしたら余裕でOKでしょう!
向こうも、質問者さんをもてなす上で、登山に連れて行って欲しがっている、とわかれば、もう話が早いので、かえって喜ばれると思いますよ。

迷う必要なし!思いっきり甘えましょう(?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためてお返事いただいて、遠慮せずにまずはお願いしても良さそうと安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 15:52

 結局は、その人の質問者さんに対する気持ち次第だと思います。


 つまり、

悪感情を持っている(迷惑)----好意を持っている(喜んで!)

 のどこか、ということになるかと。恋愛感情を持っているなら大喜びでしょう。
 確かに面倒ではありますし、足手まといでもあります。
 でも、それは連れていく相手のレベルに応じたコースや行程を計画すれば良いわけですし、普通に好感を持っている相手ならそれくらいのことはなんでもありません。まあそのくらいのことができて初めて一人前の登山者でもありますし。

 No.1さんが回答されたような山での行動のルールや道具なども、ちゃんとその人が教えてくれるでしょう。「山に連れて行く」というのはそれも含めての話ですから。

 まあ、そんなこんなも含めて、その人が本当に頼り甲斐がある人かどうかも判ると思います。あ、「見込み違いだった・・」ということを自分の命を代償に知ることも可能性としてはあったりしますけど。
 これは半ば冗談、半ば本気ですが、そんな差し迫った場面で思い知らないよう、普段から人を見る目は肥やしておかなくては、ということでしょうかね。

 私も思い起こせばいろんな人をいろんな山に連れて行きましたが・・・
 「面倒くさい」とか言っても内心はまんざらでもなかったりしますね。確かに自分1人や普段の仲間と行くのに比べれば面倒ですし気も張るのですが、でもそれで喜んでくれるとやっぱり嬉しいです。
 なのでここはひとつ、図々しくいった方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>確かに面倒ではありますし、足手まといでもあります。
ですよねー、やっぱり。

ただ、
>「面倒くさい」とか言っても内心はまんざらでもなかったりしますね。
こう言っていただけたので、図々しく頼んでみます!基本的には今までも頼りがいのある人だったので、さらに見極めてみようと思います。

あと、こういうのは早めに頼んだ方がいいんですよね?今はまだ会いに行く日にちを決めてる段階なので、それが決まってからとは思ってるんですが。

お礼日時:2009/01/27 10:50

まず、気になったのですが、現在、日本にお住まいなのでしょうか。



質問者さんと、その気になる人が、共に日本にいて、
初めてとの登山を、ヨーロッパでやりたいので、ついてきて欲しい(or 連れて行って欲しい)。もしくは、気になる人がこのたび、ヨーロッパへ登山へ行くというので、初めての私も連れて行って欲しい、というのでしょうか。

でしたら、ひんしゅくかもf(^^;

何もない状態から、「初めての私を、登山に連れて行って欲しい」とお願いするのなら、それに合わせて、計画を立ててもらえば済むことかと。普通にお願い・相談していけば良いだけと思います。
他方、すでにベテランだけで山行を計画しているところに、登山初めての人が「私も連れて行って欲しい」と言ったら、あきらかに迷惑でしょうね。

体力的な問題は二の次かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスミマセン。
相手の方は外国人です。GWにその人の住んでる国に行く予定です。

で、状況は
>何もない状態から、・・・
って感じですね。このお願い自体が気軽に頼んでいいものかよく分からず、確認させていただきました。

お礼日時:2009/01/27 10:13

一緒にいくのは迷惑でないと思います。

あなたの性格と体力なら大丈夫でしょう。一番困るのは、登山中の途中棄権、おいてってくれ(置いて行けるはずないし)、勝手に行動する、勝手に判断する、体力問題、怪我(誰でも起こる)です。難易度が高い山なら装備から大変ですが、難易度が中レベルなら体力と装備さえあればあなたなら大丈夫でしょう。行く山が決まっているなら十分なマッピング、天候気温調査、下準備、装備があれば2000m級なら問題ないです。5月頃のヨーロッパの山はとてもきれいです。登山中は低部であればTシャツでも可能だと思います。登山道と言えども雪が多いのは確かなんで靴くらいは良いのを買って持っていくとよいでしょう。私は2000m級の日帰り登山しかしたことないのでそれ以上のことはわかりません。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!それほど迷惑ではないと聞いて安心しました。

ただ、本当に登ったことがないので、途中棄権というのが存在することを知りませんでした(笑)。それだけは避けようと思います。2000m級ってよく分かりませんが相当高そうな気がするんですが、日帰りが可能な高さなんですねー。注意点も色々ありがとうございました。

>5月頃のヨーロッパの山はとてもきれいです。
これを聞いたら、かえって楽しみになってしまいました。
思い切って相手の状況を聞きながら、お願いしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!