プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党と共産党はどちらがいいと思いますか。
自民党は今回はちょっとパスしたいし、公明党も風見鶏で期待できません。民主党は前原さんの時のような対案路線になればいいんですが、今の小沢のただ反対というのは変わりませんかね。

A 回答 (6件)

日本の場合、欧米などの諸外国のように政治理念・思想・価値観で政党が出来ていると言うより、議員個人個人の利害によって結びついている観がありますからね~。

そういう意味では、自民党も民主党もあまり変わりません。
どっちの党も右派から左派まで幅広い人々が集まっていますので、、、。
ただ、自民党よりも民主党が政権を取った方が、内外に対するインパクトはあると思います。
1993年の野党連合と変わらないという意見もありますが、あの時はまだまだ野党がまとまっていませんでしたからね。
今の民主党は、あの時よりもまだ組織としてまとまりがありますね。(腐っても一つの組織ですから)

共産党は、政策は期待できませんが、政府のチェック機能としてはそこそこ期待出来ます。
まぁ、以前よりも組織力は弱体化しつつあるとはいえ、まだまだその組織を生かした調査能力は侮りがたいモノがあります。
「確かな野党」なんて謳ってますが、その通りで彼らが野党に居るおかげで、政府がひた隠しにしている情報をポロポロと拾ってくるのでチェック機能としては期待出来ると思います。
この「確かな野党路線」は、共産党には珍しく「現実路線」を言っていると言えます。

安定志向で変化を望まずに自民党に入れるか。
日本政府の看板掛け替えて民主党に入れるか。
自民・民主どっちがとっても政権内に止まる事に期待して公明党に入れるか。(政府内のチェック機能、、、と公明党は謳ってるし)
チェック機能に期待して共産党に入れるか。
第三極を狙って他の野党に入れるか。
あとは、個人の選択ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民主党でもあまり変わらないのかもしれませんね。共産党には「確かな野党」として期待はしてますが、公明党は宗教団体との関係も噂されていてちょっとパスですかね。

上げ潮はと小沢さんって事でしょう。

また、現状の人たちでは解決策があるのかどうか。
共産党は、現状と大きく変わると思いますよ。
中国を見てください。
北朝鮮を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上げ潮はやっぱりのこるんでしょうね。

私の私見ですが民主もただ子供が玩具を欲しがるのと同じ感覚で

ただ与党と呼ばれたい、総理と呼ばれたいだけで政権奪取を訴えているようにしか思えません。

他の方の意見に、駄目ならまた変えればいいと言うのがありますが
それでは1993年の野党連合政権と変わりません。
あの時は在日参政権は無かったですが、今回彼らに政権渡すと確実に成立し
日本の中に朝鮮の国が出来ますよ。その弊害は今の自民どころでは無いと思っています。

もとより共産党はただ夢のような事をのたまわっているだけなので元より話しになりませんし
結論としてはどっちも(ー_ー )ノ" パス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本にもっとしっかりした政党があればいいんですけどね。

自民党に変わる政権政党としてなら民主党というのが現実的だと思います。

自民党の官僚主導政治を打破して国民の手に政治を取り戻すと言っているのだからお手並み拝見という所でどうでしょう。
ダメならまた交代させれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直これといった支持政党がないのですが民主党でどうなるのかは楽しみです。

政権を変えるためには、共産党では出来ないと思うので民主党でしょう。

やる前から出来ないからという議論しても仕方ないと思いますよ。
現実、自民党は分裂しますから分裂した新党(中川さん達の上げ潮派?)と民主党が連携する構図になると私は想定しています。

民主党がやってみてダメだったら、また政権交代すればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。今後、大きく変わっていきそうですね。
民主党は村山内閣みたいにすぐ終わってしまいそうな気がして・・・。

結論から書かせて頂きます。

貴方個人の見解で選択されるのが一番だと思います。

私見になりますが、各党、個人の行動・言動に対する評価は人其々に依って異なるのが当然と考えます。
私自身は小沢氏の現段階の行動は政権を奪取する以外に自分達の理念を実現する道は無いと云う前提に基づいて権謀術数を駆使しているのだと認識しておりますし、前原氏では所詮野党のままで結果的には何も出来ないと考えております。

当然の事ながら、この見解に反対される方は大勢いらっしゃると思います。
ですから全ての投票者が各々の見解に基づいて判断される事が最善ではないかと愚考する次第であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自分で探すべきなんですね。