プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳の子供の薬の事で質問します。
元々喘息があり、予防薬として、シングレア アレジオンを毎日夜1錠ずつ1回服用してます。
1週間前から自家感作性皮膚炎にかかり、皮膚科でクラリチンをいただき、アレジオンをやめ、クラリチンとシングレアを飲んでいます。
本日、皮膚科へ行き、症状の結果、セレスタミンを1週間服用するように言われました。そこで、クラリチンを飲み終えたので、アレジオンを又飲ませてもいいものなのか・・・・シングレア・アレジオン・セレスタミン・と、言う事になるのですが、飲み合わせ的に大丈夫なものかと・・・それと、セレスタミンの処方なのですが1日2回飲むことになっています。やはり自家感作性皮膚炎を治す為にも、1日2回飲まなきゃいけないのでしょうか?副作用が心配で、ちょっと考えてしまうのですが・・・

A 回答 (1件)

今日はアレジオンを飲まずに明日皮膚科の医師に電話で確認をとることをオススメします。

ご質問の文章だけでは皮膚科の医師がアレジオンを考慮しているか、いないかわかりません。

副作用の心配はお察しします、不安があるとお辛いですね。
ですが飲んでみないと分からないというのが本当のところです。
医師も副作用が出るか、出ないか分かれば苦労しません。
副作用かと思える症状があったらすぐ相談することが大切で、いたずらに薬を減らせば治療が進みません、治療が進まなければ薬の投与も終わりませんから。
減らしたいのであればやはり医師に確認を取って下さいね、医師も相談されればご不安であることは了解してくださると思います。
それでも必要だと判断されれば服用の指示があるでしょう。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何分喘息の薬は毎日ですしそれに皮膚科の薬と・・
ちょっと混乱してしまいました。
皮膚科で、聞くのが一番ですね。
とりあえず昨夜は飲ませませんでしたが、
今日は皮膚科に電話してみます。
ありがとうございました。