プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)最近、始動は割と簡単にできますが
暖気運転の間にエンストしてしまいます。
どこが原因か教えてください。
チョークはきちんと引いて始動し、
30秒くらいで一段階戻しています。
(2)キックするときによく空回りに似た現象が発生します。
キックに手ごたえがないときがあります。
どこが原因か教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前SRに乗っていました。



冬場夏場に関係なく始動時にチョークは引かないとエンジン掛かりません。(暖まってれば別ですよ)
チョークを引き冬場でしたら1分位はそのままで回しておき、その後半分位戻し、さらに30秒程待ち、チョークを戻します。
チョークを戻して軽くアクセルを開け閉めします。
この時、アクセルの開け閉めに対してエンジンの回転がスムーズに「ついてくる」ような状態であれば発進してOKです。

始動時にはデコンプレバーを引きエンジン上部の覗き穴で「マーク」が見えるようになるまでキックペダルを踏み「マーク」が見えたらデコンプレバーを戻し、キックします。
この「マーク」が見えてる状態がピストンの上死点です。
(上死点、下死点の話は省きます。)
上死点位置からでないとエンジンはなかなか掛かりません。
また、下死点なんかから掛けると「ケッチン」といってキックペダルが勢いよく戻りうっかりすると怪我します。
冬場は一回エンジン掛かっても、チョーク引いていても暖気中に止まる事は珍しくないので気にすることはありません。
SRって「そうゆうバイク」なんです。
エンジン始動後十分に暖まっているのにエンストしたり、アクセルの開閉に対して「息継ぎ」するようでしたら故障と言うよりプラグが古い事がありますが、最低でも3万キロ位まではプラグ交換なんて必要ありません。
質問の内容から「故障」などではないでしょう。
SR特有の「癖」ですから気にしないでください。
SRは独特の雰囲気を持つ「こだわりのあるバイク」です。
構造もシンプルなため故障も少ないバイクです。
大事に丁寧に扱えば永く乗れます。
あの独特の昔ながらの見た目と味は今のバイクにはなかなかありません。
永く乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
すごくわかりやすいアドバイスですね。
確かにチョークを半分戻して回転数を上げると
「ついてくる」ような状態になりますね。
今後参考にしてみます。
SRの特性をまだまだつかみきれていません。
ですが、これからももっとつかんでいきたいですね。

お礼日時:2009/01/27 16:40

チュークをひいたまま走り続けていいのですよ。


あったまってくると、このバイクエンジン調子悪い。
む。チョーク引きっぱなしだったか。戻しとこ。
てな感じ。人のカブなんか借りるとよくあります。
自分のは、数秒で振動で勝手にもどってしまうので
引きながら走るわけにいかないので、付くようになるまで、
数キロはアイドル+で走れるギアで、暖めながら走ります。
これで、ンストしたときは、なれないと悲惨ですけどね。
キックは大排気量の単だけにギア比が大きいですからね。
1回のキックで何回も爆発するような50CCの2ストロークエンジンのキックというようなわけにはいきませんが。
気合でいけば、どこからでも、1発はかかります。
そのチャンスを物にできるかは、運と、整備にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
確かにチョークを引いたまま走っていますが、
それでも何度もエンストしてしまっていて…。
恐怖心から頑張って暖気しています。

お礼日時:2009/01/29 09:55

>>暖気運転の間にエンストしてしまいます。



 アイドリングが低いだけだと思います。
 冬場はオイルも硬くなっているので、アイドリングを少し上げます。

>>キックに手ごたえがないときがあります。

 普通は圧縮側上死点からキックします。

参考URL:http://yahey72.cool.ne.jp/pasttime/OKA_Tracker15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、アイドリングを少しは上げたほうがいいんですね。
暖気のときに全くアイドリングを上げていませんでした。

キックはもっとコツをつかめるように
何回も蹴ってみます(笑)

お礼日時:2009/01/27 16:42

(1)寒くなって来たので一律に30秒で戻すのではなくてその時の気温の状態と暖機具合みて調整してみてください。


 また、30秒で半分もどしつつ、アクセルを少し上げてやって回転を維持してみるか、そのままスタートしても問題無いと思います。
 (ただし、回転を高めに維持して10分も走ればもう大丈夫だと思います)

(2)たぶん、上始点(死点)だったっけ?が出ていないだけだと思います。
 できれば儀式として(本来は機能的にも)キックを踏んで重くなる位置まで来たら、そこでそのまま踏み込まずに一端戻った所でもう一度踏み込む方が確実に掛かるはずです。
 (こうすれば、空振りはなくなるはずです)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに最近は外が寒いので、
急いでキックしてたような気がします。
SRを買って1か月ぐらいですので
まだまだ初心者です。
貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています