都道府県穴埋めゲーム

先週、ハウジングセンターと言うところに、初めて行きました。すごいお家のオンパレードでした。そして、絶対に欲しい!と、思いました。ですが、私達には到底無理だということがよくわかりました。そこで、今から、無理な理由をあげるので、それについて、どうすれば一戸建てに近づけるか、教えてください。まず、1.個人事業者で、今年で事業を始めてまだ、3年目だし、白色申告だし、信用がないから銀行がお金を貸してくれない、と言うこと。今年から、税理士を頼んで、青色申告にすればいいのか?でも、10万控除と、65万控除があるのですが、65万控除のほうのやり方でないといけないとか、あるのでしょうか?2.もしかしたら、ブラックに載っている可能性が高いということ。たぶん、のっています。今もまだ、支払っている借金があります。3ねんで消えると言うことですが、それは、払い終わってから3ねんなんですよね?どうやら、借金があると、借りれる金額がさがるようなので、早いうちにキレイにしなければいけないですよね?もちろん、それを払い終わってから3年後にしか、借りられないとおもいますが、、、。あと、事業を立ち上げたときに、知り合いから借入金として、お金を借りています。もちろん、毎月返しています。これも、借金と見られるのでしょうか?長くなりましたが、今現在、貯金があるわけでもないですが、今から、大好きなパチンコも、競艇もやめ、お金を貯めたいと思います。こんなご時世で仕事も切られそうな中、夢だけはでっかくもって、頑張りたいと思います。どうか、ブラックに載っているようなダメ人間ですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラックに乗ったなら7年は銀行ローンあきらめてください。

一度、全銀協の信用情報センターに行かれるといいです。東京なら大手町にあります。
全国銀行協会http://www.zenginkyo.or.jp/
そこでご自身の借入金と返済情報をご覧になればいいです。
この情報が7年前までというのが、今の状況。サラ金ブラックになれば7年経つまで
その債務についての記載は消えません。

さて、7年頑張れば資金はたまりますよね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。7年なんですか?ショックです、、、。私の場合はサラ金ブラックですので、、、。たぶん、あと100万ぐらいだとは思うんですが、マンションの家賃を払いながら、知人に借りた借入金を払いながらだと、スパッと払える額ではないですからね。ですが、ありがたい情報を教えていただき、ほんとうにありがとうございました。がんばります!

私も、個人事業主ですが、一戸建てを買いました。

1 三年~五年間、安定した収入があれば問題がありません。
三年が一つの目安になります。職種も考慮されます。
前のサラリーマン時代の収入を考慮する場合とそうではない場合があります。
2 ブラックにはいろいろな種類があります。「任意整理」などは、問題ですが、カードローンの支払いがしばしば滞る(毎月遅れて支払う。カードは生きている)などの場合は、問題にならないことが多いです。
知人に、不動産屋にオーバーローンを組んでもらって(4000万の物件を契約書上は4500万の物件ということにしてもらって)、借金まで返したという、豪傑もいます。
3 ローンは、突き詰めれば、業者と金融機関の人間関係や力関係です。誠意のある強い業者さんに頼むと、他ではダメだった審査が通ることもあるます。
4 知人から資金を借りられたとのことですが、金融機関ではないのですね? 記録に出ないなら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。3年から5年ですか~。今からのご時世、なかなか安定した収入って、難しいですね~。去年までは、自信があったのですが、もう今年は散々です。ブラックには色々な種類がある、と言うことですが、私の場合は、管理部?ってとこに全てまわされ、督促状というかたちで数社からきましたから、絶対にブラックです。どこのカードもつくれませんから。ほんとにろくでなしです。こんな私ですが、やっぱり愛する人が将来、私が死んでも、なんとか暮らしていけるだけの財産は、残してあげたいのです。とにかく、頑張っていきます!

今のご時世なので、安易に頑張ってとは言えません・・・スミマセン

実際に本人の努力とは別の要因で様々な境遇の方が増えております。

暗い話はこの辺までにして。
ハウジングセンター楽しかったでしょ
お住まいの所が解りませんが、ハウジングセンターが地域毎に大抵はありますので、ドライブを兼ねて近隣のハウジングセンターめぐりをするのも楽しいですよ。
他にもメーカー独自の展示場やモデルハウスもいたるところにありますので、新聞の広告などを参考に行ってみてください。

我が家では、子供が小さかったころは、屋台や景品目当てにずいぶん回りましたよ。

また、モデルハウスの抽選なども時々行っておりますので、格安で家を手に入れるチャンスもあります。

これらの最大のメリットは、いざ家の目途が立った時に、安心して交渉ができるようになることかな。
見積もりはただなので、行くたびに見積もりをお願いしてみてください、
その時、借入の相談にも乗ってくださいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ハウジングセンターは本当に、夢の城でした。でも、土地も現金もない私達が行ったら、説明してくれる人に失礼かと思いました。むこうも商売ですからね。でも、今の家賃をこれだけ払っているならと、持ち上げる人もいれば、私達の現状を把握した上で、ハッキリ言って下さる方もいました。とにかく勉強になりました!私たちはまだまだ、年だけ取った常識知らずの世間知らずです。もっともっと、色んな知識や情報を集めて行きたいと思います。 

>1.個人事業者で、今年で事業を始めてまだ、3年目だし、白色申告だし、信用がないから銀行がお金を貸してくれない、と言うこと

実質な収入では無いですか?個人事業は己がオーナーです、自分が倒れるならその会社も消滅の運命共同体です。
 経営実績を積む事で金融機関から信用を買う事が一番です。
 メインバンクで、膨大な金額の流用が有るなど・・・・

>2.もしかしたら、ブラックに載っている可能性が高いということ。たぶん、のっています。今もまだ、支払っている借金があります。3ねんで消えると言うことですが、それは、払い終わってから3ねんなんですよね?どうやら、借金があると、借りれる金額がさがるようなので、早いうちにキレイにしなければいけないですよね?もちろん、それを払い終わってから3年後にしか、借りられないとおもいますが、、、。あと、事業を立ち上げたときに、知り合いから借入金として、お金を借りています。もちろん、毎月返しています。これも、借金と見られるのでしょうか
 個人情報開示すればCIC http://www.cic.co.jp/に自分の情報を取り寄せる事で債務関係は分かります。
 借金有る段階でローン申請は仮でも無理とは思います、本審査でも撥ねる事も有りです。

>今から、大好きなパチンコも、競艇もやめ、お金を貯めたいと思います。こんなご時世で仕事も切られそうな中、夢だけはでっかくもって、頑張りたいと思います。どうか、ブラックに載っているようなダメ人間ですが、ご指導のほどよろしくお願いします。
 年間100万は預金する覚悟で10年頑張る事です、自己資金1,000万は手元に無いと家など到底先の話です、貸し渋り、貸しはがしの時代です。
 金融機関も借り入れ厳しい時代です、先ずは頭金を500万は確保です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今の現状は、週休3日になり4日になるよていもあるようなので、本当にどうなるのか、自分自身先のことがわからない状態です。今、家賃を10万以上払っていますが、安いところに引っ越したほうがいいのでしょうか?でも、安いっていっても、どこも安くはないですよね。結局は引越し貧乏になりそうだし。でも、毎月必ず出て行くこの出費は、長く考えると無駄なのかなとも思うし。とりあえず、生活費から、切り詰めてやっていきたいと思います。

できる事から始めるには、借金を返済するつもりで貯金をしましょう。

金利で考えると大きな差があります。

例えば、月10万貯められるなら、年120万、3年で360万円です。
このように貯金計画をしっかり行って、その計画を全て実行していく事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、毎日のたばこや、ビールの量を減らして、堅実に夢に向かっていこうと思います。