プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚○ヶ月の、Mizukiといいます。
宜しくお願いいたします。

結婚生活もだいぶ馴染んできて、そろそろちゃんとした貯金を始めようと思うのですが、これについてわからないことばかりで、頭を抱えています。

1.手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか?

<我が家の収支>
◆収入 26万

◆支出
 家賃+駐車場:55,000-
 食費:25,000-
 光熱費:15,000-
 ネット料金:6000-
 携帯:16,000-
 車の維持費:13,000-
 (車検、重量税、任意保険、自賠責保険支払いのための積立)
 ガソリン代:6000~10,000
 賃貸更新費:3000(契約更新料+損害保険のための積立)
 医療費:10,000-
 雑費:5000-
 通勤交通費:13,000-
 小遣い:40,000-(夫3万、妻1万)
 
 合計:20万ほどといったところです。(現在)

 このうち、携帯料金と、ふたりの小遣いの額を見直して
 さらに生命保険に加入し
 どうにかして、5万円(定期預金用)+幾許かのお金(突然の出費用に、箪笥預金)を作り出したいと思います。

 ただ、手取り26万に対して、5万の貯金というのは少ないのでは?
と思いました。(残業代が入った場合は、その全額を普通預金で積み立てていくつもりです)

 できれば、夫の手取り26万から、7万の定期預金分+@を捻出したいのですが、難しそうです。
 ※これに関して、アドバイスなどありましたらお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

はじめまして。

当方、女、既婚者です。

>手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか?

妥当な金額だと思います。
はじめから高額に設定してしまうと、プレッシャーがかかってしまいますよ。
まずは5万円を給料日に貯蓄、残った分を上手くやりくりしてプラスアルファにしたほうがいいと思います。
数ヶ月様子を見て、
「もう少し増やしても大丈夫かも」
と思えば、その時にまた見直せばいいと思います。
お金に関しては、余裕がなくなるとギスギスしてしまいます。
せっかくの新婚生活、多少心にゆとりがあったほうが円満にいきます。

他の方も仰っていますように、高いなと思ったのは携帯代くらいです。
使っても、ご夫婦で1万くらいに抑えたいですね。
差額で、保険の内容にもよりますが、お一人分くらいの生命保険代になるかもです。

ただ、ふと疑問に思ったことなのですが、
交際費(デート代含む)がないのが気になりました。
旦那様とどこにも出かけないのですか?
こちらは質問者様の収入からですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆゜・*:.。.

>お金に関しては、余裕がなくなるとギスギスしてしまいます。
せっかくの新婚生活、多少心にゆとりがあったほうが円満にいきます。

そうですね~
あんまり生活費切り詰めても、殺風景な(?)生活になってしまうし。
かといって多少の彩りを持たせようとすれば、それになれてもっと、もっと↑となってしまう・・・
難しいです^^;

携帯代はやはり要見直しですか。
プランを調べなくっちゃ。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 22:41

貯金は将来のためにしておくものなので、手取りから2~3割を天引き貯金するのがお勧めです。



出来るだけ貯金しようとして貯金していても、必要な時になかったら話にならないので貯金額を先に設定して、残ったお金でどう切り盛りしていくかが主婦の腕の見せ所です。

支出面から言うと、何とか出来る一番大きな支出は携帯代だと思います。電話をあまり使用せずメールに切り替えて、それに見合うプランに変更することでだいぶ減るのではないでしょうか。
ネット料金もそこまでハードに使わないのでしたらもっと安いプロバイダーが見つかると思います。
光熱費も日々の地道な努力の積み重ねですが、一年もすると相当な額になりますのでご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆彡

>貯金額を先に設定して、残ったお金でどう切り盛りしていくかが主婦の腕の見せ所です。
・・・耳がイタイです^^;A

さて。
>手取りから2~3割を天引き貯金
となると26万の夫の収入では・・・5,3000~7,8000!!
夫は賞与がでないので、3割は貯金したいです!
理想をいえば月10万の定期+@なんです、それはさすがに・・・
やりくり上手じゃないんで、キビシイです。

ん。。。でも最低5万(目標7万+@)
なんとか捻出してみせます!


ありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 22:33

26万で結婚してらっしゃるので5万円は妥当なような気がしますが、携帯の16000円は高い気がします。



私は携帯代月3000円位です。今は安いプランなどがありますから、一度見直されてはどうですか?もし2人で6000円ならば10000万円を浮かすことができます。

お小遣いを減らすと喧嘩の原因や買いたいものが買えないストレスになるのでそのままでいいと思います。

もし余裕があるようでしたら、奥様もバイトなどされてはどうですか?
高給を求めなければ何でもありますよ。お小遣い程度なら稼げると思います。週一のバイトとかなら余裕を持ってできますしね^^*

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

携帯代は、本当ネックです^^;
夫が携帯サイトや、携帯での情報収集にはまっていまして・・・
どうやって夫を説得するか、頭を悩ませます。

お小遣いは、かなり迷いますが(単純に小遣いとしてみれば高い気がするので)据え置きでもいいのかな?
衣料品、教養娯楽、健康衛生、交際費、外食、酒と一般に分類される項目を、各自のこづかいから出しています。

あと。
バイト・・・
探していますよ^^
この収入分は、まるまる別途貯金していくつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!