プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月中旬に某旅行会社のツアーでバルセロナのカンパニーレホテルに2連泊します。

帰国前日の15時以降から時間があり、自分で食事や散策をしたいと思うのですが、
ホテルがバルセロナ郊外のため、ガイドブック等では周辺情報が収集出来ません。

もし滞在された事がある、もしくは周辺情報をご存知でしたらぜひ教えてください。
レストランやスーパーなどがあるのか…等。

基本的にホテル周辺でちょっとした買い物や食事が出来ればと思います。
(1人でタクシーに乗って市内へ…というのは物騒なので)

ネットで検索をすると、
「Baricento ショッピングセンター」が隣接しているとも書かれていました。
そのショッピングセンターについても何か情報があれば合わせてよろしくお願いいたします。

宿泊ホテル
 『Campanile Hotel Barcelona』
  住所:Ctra. N-150 km 6.7
     08210 Barbera del Valles - Barcelona

A 回答 (2件)

再びNo.1です。

最近、お礼をされない質問者の方が多いので、丁寧なお礼を頂けて、こちらも嬉しいです。

ローマやミラノをお一人で旅されてるのなら、バルセロナもそんなに心配することはないと思いますよ。私はイタリアには行ったことがないのですが、行った友達によると、現在のバルセロナと比べたら、イタリアの方が怖かったと言ってました。

バルセロナのタクシーでのトラブルというのも、あまり聞きません(夜も含めて)。ただ、英語を話さない上に、それをコンプレックスに思っている運転手さんも多いので、いきなり英語で話しかけると、応対が悪くなるかもしれません(苦笑)。まずは、「オラ!ボン・ディア」(こんにちは)と挨拶をし、「○○、シィ・ウス・プラウ」(○○までお願いします)と言って見ましょう。これだけでも、印象が違うので、トラブルを回避できると思います。

治安面では、観光客が巻き込まれる犯罪のほとんどが、置き引きとすりです。置き引きは、空港内、レストランなどで起こるようですが、荷物を隣の席に置いたり、そのままトイレに行ったりして被害にあうようで、私から見たら自業自得です。すりは、メトロの乗り降りの際が危ないそうで、乗ったら入口付近は避けて、奥に入る方が安全だそうです。でも、海外旅行で守るべき、最低限の安全管理ができていれば、そんなに恐れるほど、治安は悪くありません。

15時以降の過ごし方ですが、市内に出られるのなら、夕暮れのガウディ建築は美しいですよ。パッセイジ・デ・グラシアの駅の真上にある、Casa Batllo(地元ではカサ・バッジョと発音する)のライトアップは必見です。またもし、ゴシック地区で過ごされるなら、Caelumというお菓子屋さんもお勧めです。午後3時半から地下のカフェテリアがオープンしますが、昔ユダヤ教徒がお参りの前に身を清めた公衆浴場跡を改装したそうで、壁などは当時のままで、とても素敵です。場所は「地球の歩き方'08-'09」のP38、P.142に出ています。

楽しい旅行になると良いですね。旅の無事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、細かな情報をありがとうございます!!
在住の方の生の声、本当に助かります。
タクシーの件も乗った際は実践してみたいと思います。
治安面に関してはやはりイタリアで聞くような話と一緒のようですね。

15時以降の過ごし方についても、ぜひ夕暮れのガウディ建築やライトアップも観てみたくなりました♪
また、お菓子屋さんの情報も細かにありがとうございます。
ちょうど「地球の歩き方」が手元にあったため、早速確認させて頂きました。
色々と楽しみになってきましたし、また自分でも色々と調べてみようと思います。

本当にご丁寧な回答と貴重なお時間をありがとうございました。

バルセロナ在住です。

そのホテルには入ったことはないので、ホテル自体のことは分かりませんが、外観からすると、ビジネスホテルという感じですね。
目の前は高速道路で、歩いていけるような範囲には、とくにこれと言って見るものはありません。

バリセントロには時々行きますが、地元の人たちが愛用する、巨大ショッピングモールという感じでしょうか。スーパー(たしか、カレフールだったと思う)、ホームセンター、映画館、ファーストフード店をはじめ、電気屋、家具屋のほか、衣料品などもそろいますが、観光客が楽しめるような雰囲気ではありません。

でも、食事などには困りませんから、バルセロナ最後の夜を、ゆっくり過ごしたいと思うなら、バリセントロを覗いて、そのなかのバルで食事、もしくはテイク・アウトにしてホテルで、というのが良いでしょう。

もし、もう少し気の利いたお土産が欲しいとか、バルセロナの街を歩きたいというなら、タクシーに乗っても危険はありませんよ。たぶん、15ユウロくらいで行くんじゃないでしょうか。ツアーの他のお客さんと便乗しても良いのでは? 午後の15時からバリセントロだけというのは、ちょっともったいない気がするので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
いつもお土産はスーパーで済ましているので、カルフールがあるのはとても嬉しいです!
また、一つ心配だった食事は気にしなくて良くなりました。
情報をありがとうございました。

どうもバルセロナは物騒な話しか聞かないもので、
かろうじての英語しか話せない女一人が夜近くまで市内にいるのはどうかな、
行きはホテルからタクシーに乗っても、帰りはどうかな…等思ったのです。
(まだ情報収集中なもので…)
ツアーの他のお客さんと…というのも1つの案なのですが、
どういった方が参加されるのか、またオプションでフラメンコディナーがあり、
皆さんフリーで過ごすのかどうか等まだわからなく、最終的には現地で決めることにはなると思います。
(戻りの時間も現時点で15時頃目安という話なので)
とりあえず、色んなパターンを考えておこうと思いまして。

バルセロナに在住されているとの事ですが、タクシー事情や治安などはどうでしょう?
ローマやミラノなどでは個人旅行で歩き回っているのですが、そういう感覚で平気なものなのか…
(タクシー利用はしていませんが)
また逆に15時以降に過ごすお勧め等がもしあれば、教えていただければと思います。

• 0