プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

籍を入れ、名字が変わったんですが、
会社では今の旧姓でいきたいです。
また、名字が変わったことで、お給料が振り込まれる通帳名義変更や
免許書?よくわかりませんが、どんな手続きをしなければならないんでしょう。
郵便局にも名字が変わったことを知らせるんですか?

A 回答 (2件)

会社では旧姓で通すことも可能ですが(通り名みたいなもの)、戸籍がご主人の籍に入り改姓したのならば


銀行口座、健康保険、年金などは全て改姓(名義変更)しなければなりません。
行わなければならない物は個人差もあり、また多岐にわたりますので
こちらのサイトをご参考に。
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/d …

また、改姓と同時に住所も新居に変わっているなら住所変更もお忘れ無く。
免許証ももちろん手続きが必要ですよ。

郵便局には、転居せず実家にそのままいても、新姓での郵便物が届かなかったりしますので
(郵便局には独自名簿があり、住所と居住者氏名が一致しないと、宛先不明にて送り主に返送されます)
郵便局で転居届をだして下さい。
改姓だけでなく転居もしているのならばなおさらに。
転居届についてはこちらをご参考に
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
    • good
    • 0

いろいろあります。


通帳の名義変更は各銀行へ、雇用保険・健康保険証・厚生年金は会社(住所変更も含む)免許は警察署か免許センターへ。
引っ越されたのなら、郵便局へ転送通知を出すといいでしょう。郵便物が転送されてきます。
また入ってるのなら生命保険の名義変更と受取人をご主人に変えるとか。
私は会社での登録は旧姓ですが、上記のは全て変えました。ってか変えないとのちのち困ります。厚生年金においては、郵便を転送にしていてもねんきん特別便が来ませんでした。住所変更はしておかないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!