アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗のお寺はどこでも聖徳太子を阿弥陀様の横にお祭りしていますがどうしてですか?親鸞聖人が聖徳太子を大変敬われたからだと聞きましたが
それはなぜでしょう?聖徳太子は在家の方で親鸞聖人も同じ在家だからだと聞いた事はあるのですが。聖徳太子はあらゆる宗派、一部の神道にまで崇拝され、未来預言やオカルトまがいの話まであります。専修念仏とか阿弥陀一仏礼拝ということに結びつきにくいのですが。

A 回答 (3件)

坊さん@浄土真宗です。

聖徳太子は通常は阿弥陀さまの横には安置しません。内陣ではなく余間です。お祭りでもありません。
信仰上の礼拝の対象ではありません。あくまで敬う意味合いで安置しているのです。
聖徳太子さまは、親鸞聖人が「和国の教主」とまでおっしゃっていて、たいへん尊敬なさったお方です。
親鸞聖人が二十年の比叡山での修行に決別して、師である法然上人とお出遇いになるきっかけが六角堂での百日間参龍における聖徳太子さまの夢告であったといわれています。つまり、親鸞聖人にとっては、聖徳太子さまはとても大切なお方だったのです。親鸞聖人は自らの和讃(正像末和讃)で聖徳太子さまのことを
「和国の教主聖徳皇 広大恩徳謝しがたし 
 一心に帰命したてまつり 奉讃不退ならしめよ」
と「和国の教主」として、仏教を日本でもさかんにしようとして594年に仏教興隆の詔(みことのり)を出し、四天王寺や法隆寺を建て、また、経典を研究し「三経義疏(さんぎょうぎしょ)」という注釈書をあらわした(その太子の仏教奨励策の結果で飛鳥地方を中心に仏教文化がさかえた。)聖徳太子さまを常々お敬いだったのです。そのお心を受け継いでいるのが真宗寺院なのです。
したがって私たちも、聖徳太子さまをお敬いするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。内陣と余間という区別があることは全くしりませんでした。礼拝ではなく敬うんですね。カトリックのやりかたに少し似ていますね。(礼拝は三位一体の神だけだが天使聖人を敬う。特に聖母マリアを敬う。)尤もカトリックの場合は敬う対象の聖人は滅茶苦茶多いですが。

お礼日時:2009/02/11 09:05

推古天皇の皇太子である聖徳太子が、大陸伝来の仏教を擁護したからです。


うろ覚えですが、山岸凉子『日出処の天子』で、
日本古来の神を信じる物部氏との戦に、大陸伝来の仏教を信じる聖徳太子が勝って、
「神は敬っても祟るもの、祟られた時に救ってくれるのが仏」と、人々は仏を
八百万の神に加えて信仰するようになりました。
天皇家も神道と併せて仏教を信仰し、明治天皇以前の天皇は出家して上皇にもなりました。

日本の神は八百万の神、つまり多神教です。
インドの神様を仏教が取り込んだように、八百万の神の1人に仏を含めたのです。
だから日本人は、キリスト教も神様の1人として、クリスマスを祝うのに抵抗がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/11 09:01

阿弥陀如来 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%A5% …

同じ仏教でも、中心に祭る神が違うのは判ると思いますが・・・
浄土真宗では、上記の阿弥陀如来で、説明を読んでると出てきますが、

> 阿弥陀三尊として祀られるときは、脇侍に観音菩薩・勢至菩薩を配する。

の観音菩薩の生まれ変わりと言われたのが

聖徳太子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3% …

これは、特に浄土真宗に限らずの話ですが、阿弥陀三尊を中心とした宗教ならではの話だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/11 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!