dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すだれやよしずは目隠し、遮光以外にも何か他の使い方をしている人が
いましたら教えてください。
毎年何枚もすだれよしずを使っているので、家庭でエコやリサイクルにつながるようなことがありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

幅30cm、長さ1mほどに切って、100均で造花を買って来てそれにくくりつけ、部屋の装飾に。



押入れのすのこに。

風呂場の足拭きマットの下に。

玄関入り口に置いて、靴の泥除けに。

海岸で拾ってきた若芽や、生しいたけの乾燥に。
    • good
    • 1

使えば必ず古くなり、処分をするのも大変だと思います。


あなたの家に庭があって樹木などが植えられているでしょうか。
樹木の種類によっては根元を乾かした方が良い種類と、根元を乾燥から
防ぐために根元に堆肥や落ち葉などを置き、根元が乾燥しにくくなるよ
うにする種類もあります。
根元の乾燥を防ぐために使用する方法もあり、使用した物は次第に腐敗
して土に戻りますから、可燃物ゴミや粗大ゴミとして処分する必要はあ
りません。適当な大きさに切りますが、一般家庭で使用するハサミでは
切れないと思います。その時は剪定をする時に使う剪定ハサミを使用す
れば、簡単に切れるはずです。状況によって2~3枚重ねで使用しても
構わないと思いますね。すだれやよしずが腐敗したら、ナイロンの糸が
残るはずです。このナイロンの糸だけを処分すれば処分量は少なくなる
と思います。これだったらエコやリサイクルになると思いますが。
    • good
    • 5

押入れの襖が目障りに成ったので,要らなくなった,すだれを,たらすといっぷ変わった雰囲気で


トテモ気に入っています。出来たら,天井にも全部取りつけようと今現在20枚程,

貯め込んでいます。家の内部を全部これで覆っていた,方をテレビで拝見し,
意外に素敵で私も挑戦しようかなと。私の家は古く,ちらちら光る粉を家内部全壁に

吹き付けてありまして,これが嫌で。何れ全部,すだれで囲うoと,なるべく,
使い古しの黒ずんだ,すだれの方が深みがあるので,これだけを貯め込んでおります。
    • good
    • 1

大きいざるがないので、梅干しとか干物を干します。


でもって、燃やして燻製の薫り付けにします。メインじゃないですけど。
燃えた灰は、料理のあく取りに使います。

でもエコとかリサイクルって嫌いです。
そういう人だけが、上記の趣味に文句を言うので。CO2排出するなとか、ダイオキシンが飛ぶとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!