プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余った飲み薬は「封筒や新聞紙に包み燃えるゴミとして処分する」と記載されているのを見た事がありますが…封筒を折りたたんで輪ゴムで止めるくらいでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

そのような記載を見た事があるなら、その記載は正しいので、その


ようなやり方で可燃ごみとして出しましょう。
    • good
    • 0

市販薬の飲み残しや使用期限が過ぎたものは、危険物でも何でもないので、こぼれないように適当な紙に包んで他のゴミと一緒にゴミ収集袋に入れればよいです。

液剤は薄めて流でばよいでしょう。

薬や化粧品のガラス瓶は、飲料用ガラス瓶とは材質が違うので分別して出すように自治体が指定している場合がありますので、確認してください。

医療機関で処方された医薬品の場合は、購入した薬局に持って行って、残薬処理をしてもらうほうが良いです。
継続的に飲んでいる薬なら、薬局から医師に連絡して次に出す量を変更するなど適切に対応する決まりになっています。他の薬との飲み合わせの関係もありますので。
    • good
    • 0

くすりの捨て方


錠剤、軟膏 錠剤は封筒に、軟膏などは紙に包んで可燃ごみに出します。
目薬、ドリンク剤など 目薬やドリンク剤などの液剤は新聞紙や布に吸収させてから可燃ごみに出します。
スプレーなどのエアゾール剤・噴霧剤 火気のない屋外に出て、容器に表示しているガス抜き方法で中身を出し切ってから不燃ごみに出します。
    • good
    • 0

処方箋薬局で、回収しているとポスターにあり、


持って行ったことがありますよ。
    • good
    • 1

錠剤は封筒に包んで可燃ごみに出します。


輪ゴムで止めてOK です。
    • good
    • 0

薬局に聞いてみる。


回収している薬局もあるから、処分してもらえるよ。(利用したこと無いケド)
    • good
    • 1

それならセロテープの方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A