プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラダンを使ってボロアパートの窓枠に貼って寒さをしのいできました・・
今よりマシなアパートに引っ越すことになりました。
プラダンはもう要らないので処分しようとして不燃ごみの袋に入れるサイズにカッターで切ろうとしたら・・カッター折れました。
厚さ4mmだとカッターでは無理ですね。
「スゥー」っと切れるような刃物ないでしょうか?
数百円で買えると経済的に助かるんですが。
何か無いですか?90cmx180cmのプラダンで結構大きいので
手間を掛けずに切りたいです。(計4枚)

切らないでゴミに出す、と言う回答は要りません。

質問者からの補足コメント

  • ホームセンターに売ってるでしょうか?
    明日、作業したいんですが。
    通販しか売ってないと時間かかるので。
    まあ、数件ほどホムセン回ってみますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 00:47
  • 切れそう!
    それってホームセンターに売ってますか?
    明日にでも作業したいのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 00:48
  • ^^;

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 02:38

A 回答 (5件)

No.2です。

補足を読みました。
本物は売っていないかも知れませんが、「肥後ナイフ」とか称する模造品でもプラダン程度であれば似たような切れ味です。
模造品だと、400円くらいで売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 01:58

ナイフは危険なのでやめた方が良いです。



Tesky(テスキー)
 https://enushiki.co.jp/quality/
エヌシキ(三菱金属/三菱マテリアル)

↑この様な形のハサミで、カーペットを切る用途レベルのものがもう少し安くホームセンターで売っていると思います。

手の部分はもちろんの事、刃のアゴの部分にも逃げがちゃんとあるものを良く確認してからご購入下さい。これが重要です。(じゃないと意味が無いです。)


ご予算に余裕があるならぜひ本物のテスキーを一生物のつもりで買うと良いです。これもホームセンターに置いてあると思います。価格もそれほど高いものではありません。


手を切ってからでは遅いので、
ナイフでは、やらない事を強くおすすめします。特に引越し準備時のゴミ処理作業時は気持ちがはやり散漫になりがちでナイフでのプラダン切断は危険です。
(ナイフでは、切れると思っても刃がすぐに切れなくなり、天然砥石で研ぐ必要も出てきます。)



どうしても安く済ませたいなら、
プラダン4枚なら、プラダンの硬さにもよりますが、ダイソーでもし丈夫そうなハサミがあればそれでも済むかもしれません(どうせ捨てるプラダンなので、折り曲げながら切ればよいので)。軍手は必須です。あとダイソーのハサミはネジの部分が外れて使えなくなるので予備も買っておくと良いです。ダイソーはハサミ売り場の他に、キッチンハサミがキッチンコーナーにあります。
    • good
    • 0

太いカッターで切れるでょ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

オルファのカッターは、文房具ですから薄紙を切ることに特化していますので、それ以外の用途には使えません。


汎用性を求めるなら、肥後守が良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0029LH358/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

折れな刃があります。

「プラダン(プラスチックダンボール)を楽に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!