アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。ここのところ、実母が怒りまくっております。というのも地域のごみ当番のことなのですが
最近引っ越してき方が皆さん共働きで、「出勤がありますので朝のごみ当番は免除してくれ」という方が続出してるらしいのです。となると、ごみ収集車が来る前にしなくてはならない分別箱の準備や、きたあとのかたずけが専業主婦である母達がやるほかなく当番の順番がどんどんまわってきてしまうのです。母もさすがに70歳近く、「しんどいし、こういうことを専業主婦に押し付けられてるような気がして解せない」と怒っているのです。たしかに人間が生きていくうえでゴミは必ずでるもので、その当番をやらないっていうのもなんだか・・と思いますが、私も共働きで(今はマンション住まいですので当番等はありません)ゴミ当番で会社遅刻します・・とはやっぱりいい難いです。実際、今の部署は250人ほど在籍しておりますが、地域の当番で遅刻しますといって来る人はいません。共働きのみなさん、ゴミ当番ってどうしているのでしょうか?やはり免除してもらっているのでしょうか?私的には、いまや共働きが多くなった時代になって「ごみ当番」を10世帯そこそこで廻していくというのが旧体制的なものを感じます。
昔は奥さんが家庭にいるというのが大多数だったので
こういうやり方でも問題はおこりませんが、
共働き家庭が多くなった今、ちょっと無理があるように感じるのです。みなさんの地区のゴミ当番はどのようにされているのですか?どのように折り合いをつけられているのでしょうか?

A 回答 (7件)

実家の周りは年寄りばかりが暮らす町内なのです。


家には誰かがいるものの、体調を崩したり、家族の介護があったりとゴミ当番が負担になるじいちゃん、ばあちゃんばかりです。そこで皆さんで話し合い、町のシルバーセンター(こちらもお年寄りですがお元気な方ばかりです)に依頼することとなりました。費用は頭割りにしています。足と腰の具合が悪い母はとても喜んでいます。全員の意見がそろわなくてはむつかしいですが、何人かだけが負担になっては大変ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。シルバーセンターを使うっていうやり方があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 23:12

そこの区の人か、マンションの管理人さんなどに1度相談をしてみてはどうでしょうか?



これが長く続いてしまうと、大変なので、同じ専業主婦をしている人にも相談して、一緒に相談してみた方が言いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも、なぁなぁ町内になっていてちゃんと話し合うっていう習慣がないんですよね。老人化してくってどの町でもあることだとおもうので、区などにといあわせればいい案があるかもしれませんね。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/24 23:26

aozakanaさん、こんにちは。


ゴミ当番の問題は、どこでもありますね。

>みなさんの地区のゴミ当番はどのようにされているのですか?
どのように折り合いをつけられているのでしょうか?

今まで4つの市に住んだことがあるのですが、
それぞれ、ゴミ当番の方法も違っていました。
あるところは、カラスよけのブルーのシート(かなり大きい)を
朝一番くらいに、敷かなければなりません。
ごみを捨てる人は、そのシートの内側に、重しの石を周りに押さえてゴミを置きます。
ゴミ回収車がゴミを集めていったあとは、その重石の石を一箇所に集め、
ブルーのシートを汚れを落としたあとで、折りたたんで次の人に廻す、というものでした。
「留守だから、たたむのはお願いね」とお願いされたこともあります。
フルタイムで働いている人は、ゴミ回収車が行ってすぐの後片付けはできないので
そのまま放置してあるのを近所の方がよく思わないならば、誰かに頼むしかないですね・・

また、別の市では、「カン・ビン」などは、専用のコンテナーを出し
その中にいれ、ゴミ収集車が行ったあとは、周囲を片付けて
コンテナーがあれば、次の人に廻す、というのをやっていました。
このとき、私は働いていましたが、朝早くコンテナーを出して
退社してから、家に帰ってから後片付けとコンテナーの片付けもやっていました。

今住んでいるところは、当番制はないのですが、ちょうどうちのまん前がゴミ捨て場なので
もし、猫などが食い荒らしたりした場合は、うちか
ナナメ前の家の奥さんのどちらか気付いた方が始末している状態です。
ひどく散乱しているときは、メゲますが、家のまん前なので、
仕方がないかな~と思っています。

>共働きのみなさん、ゴミ当番ってどうしているのでしょうか?やはり免除してもらっているのでしょうか?

全く免除、ということになると、専業主婦のいる家庭だけに負担がかかってしまいます。
朝準備だけはする、とか誰かにお願いできる環境であれば
申し訳ないけど、その方に頼んで、その代わりちょっとしたお礼をする・・など
色々方法があると思います。
こういった問題は、もし自治会の話し合いなどがあれば
問題提起して、いい方法をみなさんで考えていかないといけないと思います。

>ごみ収集車が来る前にしなくてはならない分別箱の準備や、きたあとのかたずけが専業主婦である母達がやるほかなく当番の順番がどんどんまわってきてしまうのです。

やっぱり、お母さんにばかり負担がかかってくるのは問題だと思います。
もしお母さんが病気で倒れた場合など、誰がやるのでしょうか?
ゴミ収集車が来る前の準備は、早くてもかまわないはずなので
朝一でも、やっていただいた方がいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばうちの方って自治会ってきかないですねぇ。。。ちゃんと組織だって運営されていないような気がします。なぁなぁで事がはこんでるようです

お礼日時:2003/10/24 23:17

私がお勤めしていた頃は、朝早くにシートなどの準備をして出勤しました。


回収後の片付けは専業主婦の方にお願いしていました。
もちろん、お願いした専業主婦の方が当番の時も同じように朝は私がシートを出し、回収後の片付けを専業主婦の方がしていました。

このように、お勤めをしている人は少し早起きして朝の準備をし、専業主婦のひとが片付けをするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。そうやってうまくバランスとれればいいんすが、いまや、ともばたらきの人は当番免除がまかりとおってしまっているので、ちゃんと決めなおすには一度、みなさんで話し合う必要がありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/24 23:20

朝、準備できない人は、前日の夜から準備しておくというのはいかがでしょう?で、分別箱の片付けも夜するとか。


1日出しっぱなしになるのかもしれませんが、カラス対策をしっかりしておいて、きれいに回収していただければ、箱が1日出てるぐらいいいじゃないかと思うのですが。
そうでないと、専業主婦だけにごみ当番が回ってくることになってしまいますよ。

ちなみに、うちの地域は、専用の箱などはなく、回収場所に一番にごみを出した人が、カラスよけシートを隠し場所から取り出して、かぶせておきます。
で、回収の人が回収し終わったらカラスよけシートは、隠し場所に置いておいてくれます(すぐ近くの箱に入れるだけなので)。
ごみ当番の人は、シートが汚れていたらそれを洗って、周囲をほうきではいて、水を流しておくぐらいです。カラス対策さえしっかりしておけば、そんなに汚くなりませんよ。

一部の人に負担がかかりすぎるのは、やはり問題だと思います。朝ごみ当番ができない人は、どういうやり方なら協力できるかを考えるべきだと思います。
アルバイトを雇うでもいいですし、夜掃除をする、というのでもいいですし、とにかく1度、自治会で話し合ってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにどういうやり方なら協力できるかっていう
スタンスは必要ですよね。中には、家にいないんで
回覧板もまわさなくてけっこうです、なんていうお宅もあるんですよ。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/24 23:23

私の町は分別ゴミの日にだけ当番があります。

といっても年に数回回ってくる程度なんですが・・・しかし仕事をしてると無理なんですよね。で、ゴミのために仕事に遅刻しました。仕事してるから・・・ってことで断れる空気じゃないですうちの町は。

お隣の町は一部のお年寄りがやっていて町内からバイト料が出てます。つまり当番しない人がお支払いするんですよ。

お金で片付ければいいってことではないんですが、そういう風なら仕事に遅刻しなくてもいいのに・・・と思ったこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、でも、最終的にはお金で解決するというやり方はありだと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/24 23:15

こんばんは。



私のところでは、分別箱というものはありませんが
お掃除当番はあります。
でも、朝に限らずそれぞれ都合の良い時間にお掃除しています。

もし、全員が共働きで専業主婦が一人もいないところだったらどうしたら良いか考えました。
分別箱は夜のうちに出しておき、帰ってきてから片付けるというのでは駄目なんでしょうか?

どうしても朝やらなくてはいけないとは思いませんが
一度地区の方々との集会を開き皆さんで話合ってみてはいかがでしょうか。

専業主婦だって、それぞれ用事もあるのですからゴミ当番ばかりしていられませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、うちの母の横丁の人はいつまでも分別ゴミの箱とかがでてるのか嫌らしいのです。しかし、そういうことをいってると、生活のペースが違うわけですから、何かしら折り合いをつけないと・・・ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています