プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、DELLのXP・pentium(5150C)という機種をつかっているのですが、2週間ぐらい前、エクスプローラーのバージョンを更新したら、突然インターネットに接続できなくなってしまいました。もう一台パソコンがあるので色々試してみたのですが、原因が分からなかったので、結局、再インストールしました。すると問題なくインターネットにもサクサクつながるようになったのですが、デジタルカメラから、USBで画像を取り込もうとすると次のようなエラーメッセージがでます。
↓↓
カタログ「My Catalog」を開く際に問題が発生しました。
他のユーザまたはまたはアプリケーションがこのカタログを開いているか、いくつかのファイルが見つからないか、またはファイルが古いか、破損している可能性があります。

ODBCデータソースが次のエラーを返しました
〔Microsoft〕〔ODBC Microsoft Access Driver〕ファイル名が正しくありません

このカタログを最適化して修復し、もう一度開きますか?

OK(ボタン)  キャンセル(ボタン)
↑↑

そしてOK(ボタン)をクリックすると

↓↓
アプリケーションを起動できないので、ファイルをAdobbe Photoshop Albam mini3.2に送信できません
↑↑

とゆうエラーメッセージと

↓↓
カタログ名「My Catalog-3」を開けません。ファイルが見つかりません。
実行する操作を選択してください

◎既存のカタログを開く
◎「My Catalogpsa」という新規カタログを作成(N)
        OK(ボタン)  キャンセル(ボタン)
↑↑

という感じでになってしまいます。
色々方法は試したのですが、駄目でした。
再インストールもう一度やっても駄目でした。
一応、マイピクチャには、写真は取り込みできているのですが、2、3週間前の故障(?)もあり不安です。
どなたか、少しでもアドバイスできる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

「デジタルカメラ取り込み時にエラーメッセー」の質問画像

A 回答 (3件)

SANYOのDMX-CA65ですね。

付属ソフトにPhoto Shop Album SEと言うのがあって自動起動するように既定で設定されているようですね。
私もrcappuccinさんのご提示のページ記載の対処法をまずお試しになられてみるのが宜しいと思います。

しかしDMX-CA65はマスストレージクラス対応でパソコンにはリムーバブルディスクとして接続できますから今後別の画像整理ソフトなどをインストールする可能性や個々のソフトのアップデートやアップグレードの際に相互連携に問題が出てくる可能性もありますのでAlbum SEを使用するのはやめると言う選択肢もお奨め致します。
そもそも付属ソフトはSEのところ現状は3.2のようですので知らずにアップデートした際にカタログとの連携がくずれたのではないかと推測したりする訳です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。ど素人なので1つ1つ試したいと思います。

あくまで参考意見ですが

下記URLの方法はお試しになられましたか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2257 …
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。1度試してみたいと思います。

デジカメから写真を取り込む手順は従来はどのようにされていたのでしょう、Adobbe Photoshop Albamが勝手に起動していたのですか?

デジカメの機種は何なんでしょうね?USBマスストレージクラスには対応していないのでしょうか、専用の取り込みソフトが必要なタイプですか?もしマスストレージクラス対応ならデジカメをただ単にリムーバブルディスクとして扱って取り込んだ方がこの際面倒が少ないかも。

従来どおりのやり方がご希望ならデジカメの付属ソフトやAdobbe Photoshop Albamがインストールされているかどうか確認してなければインストールするとか、もしすでにインストールしてあるならインストールの順番でも間違えていないかとりあえず一回正規の手順でアンインストールしてみて再度ひとつづつインストールし直してみる等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答大変ありがとうございます。
従来は、アドビが勝手に起動していました。
デジカメの種類は、サンヨーのXactiCA65です。ちなみに携帯の画像取り込む時もエラー出ます。
USBから取っても、SDカード単体で取ってもエラー画面がでてしまいます。専用のソフトのフォトアルバムをダウンロードしようとしてもこのエラー画面がでます。
アンインストールとインストールは何度やってもだめです(汗)
すこしお手上げ状態です。