アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDD、付属ソフトなどインストールした方がいいですか?

先日、ポータブルHDD(1.0TB/バッファローのHD-PCT1TU2-BKJ)を買いました。
主に、子供の写真やビデオのデータを保存したりするためです。

パソコンにつないで設定しようとしたのですが、
いくつか付属のソフトがついているようです。
これってインストールした方がよいのでしょうか?

付いている物は
・高速ドライバー「TurboPC」&高速コピーツール「TurboCopy」
・バックアップソフトウェア「Backup Utility」
・仮想メモリー「RAMDISK Utility」
・Buffalo Toolランチャー
・安全・簡単取り外し「Eject Utility」
です。

今まで使っていた物では、特にインストールした覚えもなく、
だからといって特に不自由もありませんでした。

パソコンを買った時などに、いらないソフトがたくさんついてきてるイメージがあって、
HDDでもそうなのかなというイメージがあるのですが、
実際どんなもんなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

HD-PCTU2シリーズの320GBと500GBを使っていますが、


付属のソフトをインストールしたことは一度もありません。


フォーマットがFAT32になっているので、
NTFSにして使っています。

付属のソフトを、PCのディスクに一時コピーして(フォーマット時に消えてしまうので)、
FAT32からNTFSにフォーマットしてあげると、4GB以上のファイルも使えるようになります。

やり方が判らなければ、
BUFFALOのサイトにHD-PCTU2シリーズのマニュアルダウンロードサービスがあるので、
フォーマット/メンテナンスガイド をダウンロードして学習してください。

付属のソフトの取説もダウンロードできますよ。
使う使わないはご自由に選択ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
アドバイス、ありがとうございます!

FAT32やNTFS。。。
知らなかったので、回答をいただいて少し勉強しました。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 09:56

・高速ドライバー「TurboPC」&高速コピーツール「TurboCopy」


・安全・簡単取り外し「Eject Utility」
これらはインストールした方がいいのでは?
省エネ設定機能(電源管理)もセットアップから始めないと使えないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
アドバイス、ありがとうございます!

必要な物だけ入れるというのでもよく、
何が大事そうかもよく分かっていなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 09:53

TurboPCは、入れないと転送速度が落ちますよ。

あとは、別に利用しなければ、入れなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
アドバイス、ありがとうございます!

転送速度。確かに速い方がよさそうですね。
他は必要なければ入れなくてもいいんですね。勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 09:52

何のソフトかは説明がありますけど


http://buffalo.jp/products/pickup/buffalotools/
仮想メモリをRAMDISKに移すのは効果がありますね。
特に不便を感じていなければインストールする必要もないと
思います。
子供の写真など失って困るデータは二重に持っていないと
バックアップの意味がないので
バックアップソフトぐらいは入れたほうが便利でしょう。
また頻繁に大容量のデータをコピーしたり上書きすることが
あるのなら
高速ドライバー「TurboPC」&高速コピーツール「TurboCopy」
などは効果がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
アドバイス、ありがとうございます!

必要な物だけ入れるというのでもよいんですね。
(と言っても、何が必要かもいまいちピンと来てなかったのですが・・・)
無知でした。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!