プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真や画像にプリクラのようにキラキラさせたり1つの写真に合成させたりしたいのですがどこでどうやっていいのかわかりません。

実は私には双子の妹がいて結婚するにあたってドレスを選んだり準備しているところをDVDにとっています。

レーベル面?に画像を印刷してプレゼントしようと思っています。
写真一枚での印刷の仕方は分かるのですが編集の仕方が…。( ..)φ

どなたかご存知の方教えて下さい。

イメージはプリクラのラクガキみたいにきらきらのスタンプで写真の周りを飾ったりしたいです。

よろしくお願いします。
カテゴリーがどこにすればいいかわからなかったので違うと思いますがすいません。

A 回答 (5件)

妹さんのご結婚おめでとうございます。



>イメージはプリクラのラクガキみたいにきらきらのスタンプで写真の周りを飾ったりしたい

いろいろな画像編集ソフト(PhotoshopやGIMPなど)でもちろんできます。
「ブラシ」というのを使うといいと思います。
たとえばフリーソフト(Pictbear)であればこちら↓
http://www5.atwiki.jp/pictbear/pages/37.html
こんな、ハートやきらきらやクローバーなどで画像の上を「描いて」飾ります。
PhotoShopであればこちら(英語)↓
http://www.psbrushes.net/index.php    (All Brushesのところ)
vectorのPhotoshopブラシ検索結果↓
http://search.vector.co.jp/search?query=%83u%83% …

私はこれが一番簡単、楽しいと思います。
それぞれのソフトをお持ちなら、お試しください。
ブラシセットと同梱で、読み込ませ方などのヘルプがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてご回答ありがとうございます。

やはり画像編集ソフトが必要なんですね。
Photoshopは高いのでフリーなGIMPを利用しようと思ったのですが、
たくさんあってどれをダウンロードしていいかわかりません。
もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/06/07 14:52

1=4です。


すみません!Vistaをお使いなんですね!

では、PictbearSEは、動くかもしれませんが動かない可能性もあります。
GIMPは動くようです。

他にフリーソフトでVistaに対応しているのは、
Pixia 
http://www.pixia.jp/
Hyper-Paint
http://con-kiriman.web.infoseek.co.jp/
ブラシの有無は私は把握していません、すみません。

きっちり確認しないで書き込んで、大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうでしたか…。Vistaだとわからないのですね。
あれからgooをみていなかったのでPictbearの本を注文してしまいました。(>_<)

PictbearのサイトでVistaが使えるか調べてみます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 11:03

1を書いた者です。



私が貼ったリンクをご覧になりましたか?
1番目にブラシのサイトを貼りました。そこはフリーの画像編集ソフト「PictbearSE」用のブラシを配布しています。
ということは、PictbearSEを使えばそのページにあるような星やハート、パール、羽、葉っぱ…などで写真画像の上を飾れるということなんです。
ですから私は、GIMPよりPictbearSEをお勧めしたいです。Pictbearの方が直感的に使いやすいようにも思えます。機能は普通に使う分にはさほど大きな違いはありません。

PictbearSEは http://www5.atwiki.jp/pictbear/ こちらのメニューの
「PictBear SE Download」のページでダウンロードできます。
そしてメニューの「PictBear SE Brush」で(先に貼ったURL)で専用ブラシをダウンロードできます。
Pictbearでブラシを読み込むと、使えるようになります。
画像を開いて、ブラシを選択、パレットから好きなブラシを選び、色も選び、画像の上をドラッグすると♪やハート…などで飾れます。
他の画像編集ソフトもおおむねそんな感じで使います。
そしてメニューの中の「PictBear 助け合い広場」で、いろいろな使い方の質疑応答BBSがあります。

GIMPの場合はこちらから。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
そのページの中に、ブラシやスクリプトの配布先も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mint_65さん、すみません。
PictBearを見逃してしまいました。

ご回答ありがとうございました §^。^§

お礼日時:2007/06/08 01:08

ココを覗いてみれば自分の使いやすいソフトが見つかるハズ。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。探してみます・
    (^-^)

お礼日時:2007/06/08 01:03

初めまして。


>レーベル面?に画像を印刷してプレゼントしようと思っています。

・・・とのことですが、直接、印刷するには、各メーカーの対応機種のプリンターが必要ですよ。
例えば、キャノンであれば・・・↓
「キャノン」
http://cweb.canon.jp/product/printer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉が足りなかったみたいです。

>写真一枚での印刷の仕方は分かるのですが編集の仕方が…。
印刷の仕方=出来る(プリンターは持っています)という意味でした。

hideking35さん、もしご存じでしたら画像編集のやり方を教えてください。

お礼日時:2007/06/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!