アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP+キャノンプリンタの組み合わせで利用していました。編集処理は、附属していたソフトの中から特に「Photo Record」「Easy Photo Prento EX」を愛用していました。今回プリンタが故障したのでエプソンに変えたのですが、今までどおり編集処理をして印刷しようとすると「プリンタを接続してください」とメッセージが出て連動しません。そこで知識乏しい私にお教えをお願いします。
1・キャノンに附属していたソフトは、エプソンプリンタには仕えないのでしょうか?  2・もし使えないとすると現在保存している写真をエプソンでプリンタすることは出来なくなるのでしょうか?
3・何か良い方法はないでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。  

A 回答 (5件)

#2です。

どんなソフトで作成した画像データでも、拡張子は何か? が課題のポイントでしよう。
貴方様の場合は「jpeg」と言う、画像拡張子では最も汎用のもの。

ですから、そのデータを新しいエプソンプリンタに添付されている編集ソフトに取り込めない筈がありません。

例えば、ワタクシの場合は、
・ニコンF3→フィルム→スキャナー→PCの任意のフォルダーに保存。
・そのデータを、三菱製紙が配布している「GEKKO-DI」と言うモノクロ加工用フリーソフトに取り込む。
・そのソフトで編集・加工したデータをCanonのプリンタに出力する。
と言う具合です。

つまり、
Canonの編集ソフトで作成したjpegデータを、エプソンの編集ソフトに取り込めない、なんてある筈がないでしよう。
仮に、フリーソフトを含めて他社の編集ソフトで作成したjpegデータをエプソンが拒否したとしたら世界の笑いものになるでしようにーーー。
    • 0

No.1,3です。

> 附属ソフトで作成していますが画像機式は一般的な「Jpeg]にしています。

それであれば、全く問題はありません。
EPSONの「EPSON Photo Quicker」(多分)で、印刷したい写真を保存してあるフォルダを指定すれば、新しいプリンターで印刷できるはずです。

新しいプリンターのドライバはインストールされていますよね。もし、まだであればEPSONの取扱説明書を読んで、ドライバとその他のユーティリティ用のソフトをインストールして下さい。
    • 0

No.1です。

> 実はキャノンが故障したのでエプソンを買いました。保存中の写真を印刷したいのですがキャノン附属のソフトで作成してあるのプリントできないのかなと案じています。

キャノン附属のソフトで作成したのであれば、一般的な画像形式(拡張子)では保存されていないと思います。
その場合は、残念ながら他の(EPSONなどの)写真印刷ソフトなどでは読み込みできませんので、他のメーカーのプリンターでの印刷は不可能です。

一方、同じソフトでもプリンターなどに附属のソフトは、そのメーカーのプリンターを使用することを条件に、無償提供されていますから、印刷しようとするとそのメーカーのプリンターと交信しますので、交信相手のプリンターがなければ、エラーメッセージを表示します。

現在保存されている画像の他に、オリジナルまたは一般的な画像形式で保存していれば、EPSONプリンターに附属ソフトでも同じようなことが出来ると思いますので、大変ですがやり直すしかないと思います。

一般的な画像形式の写真を保存されていない場合は、残念ながらEPSONでの印刷を諦めるしかないと思います。

この回答への補足

有難うございました。附属ソフトで作成していますが画像機式は一般的な「Jpeg]にしています。これから先はともかく今までの写真がプリントできないとなるとどうしたものかと頭を痛めています。

• 0

1 使えません。

2 エプソンのプリンタドライバーをインストールしなければ使用不可。
ドライバー同士でバッティングを起こしてもいけませんので、Canonのドライバーは削除しておいた方が無難です。

3 Canonで編集した作品をどのようなフォルダーに保存しているのか存じませんが、エプソン
 のソフトで加工・編集する場合、そのデータをエプソンのソフトに取り込んでやればOKな筈。
 大抵のばあい、そのソフトのメイン画面、左上にファイル(F)→ファイルを開く(O)で保存していたフォルダーを指定し、その中から必要な写真のファイルを選択すればOKな筈です。
    • 0

EPSONの場合、Canonの「Easy Photo Prento EX」と同様の写真印刷用のソフトとして「EPSON Photo Quicker」というソフトが付属していると思いますので、そちらをご利用になったらよいと思います。

使い方は、Canonの「Easy Photo Prento EX」とほとんど同じですので、簡単に使えると思います。

「EPSON Photo Quicker」
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/phot …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実はキャノンが故障したのでエプソンを買いました。保存中の写真を印刷したいのですがキャノン附属のソフトで作成してあるのプリントできないのかなと案じています。プリンタの設定の問題であればもう一度(何回もしましたが)やり直せばいいのですが、使ったソフトがキャノンプリンタでないと嫌だというのであれば先行き困ったなとお教えを請いました。そういうことがあるのかどうかアドバイスいただければ有難いです。