プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンデジカメ使用開始時に付属していたソフトを使い写真整理等をしています。デジカメをキャノンから他社に変更しました。処理ははキャノン当時のものを継続して使用しています。しかし「エクスプローラ」-「プログラムファイル」ー「canon」の順で当然ファイル名は「canon」になっています。これを今度のカメラ(例えばAとして)「名前の変更」でエクスプローラ上名を「A」に変更したら拙いでしょうか。又仮に可能であるとした場合、今までの写真は、新規のAと同じように見られるでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の意味が分かり兼ねるのですが…。

>「エクスプローラ」-「プログラムファイル」ー「canon」
これはそのプログラムの起動手順ですが、この場合、プログラム名を
変更するとプログラムは起動しなくなる場合があります。ただし
それがショートカットであれば変更しても問題はありません。

それともご質問の趣旨は既にパソコンに取り込んだ写真データの
ファイル名を変更するということでしょうか?
もしそうでしたら、写真データがJPGファイルで保存されていれば
ファイル名を任意に変更しても問題はないはずです。
そのキャノンオリジナルのプログラムでは見られなくなるかも
しれませんが、WindowsXPならエクスプローラそのものに写真閲覧の
機能が付帯していますので、見ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。不明確な質問で失礼いたしました。取り込み済みデータのファイル名変更は経験済みです。前段のプログラム名(エクスプローラに表示されているプログラム名)の変更に該当します。となると問題があると分かりました。キャノンを他社に買い換えたのに処理するプログラム名がキャノンの継続使用であるため気になり変更したかったのです。最下段の「>WindowsXPエクスプローラそのものに写真閲覧の機能が付帯してーー」とは、もしキャノンのソフトを削除してもキャノン当時の写真がこれで見られるということでしょうか? 何か操作が必要でしょうか。お目に留まりましたらご指導よろしくお願いします。

ほかのソフトに関連付けがされてなければ大丈夫だと思いますよ。

あ、ソフトを使ってるんですね。
そのソフトの関連付けを変えてください。

変えても同じように見られます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「ソフトの関連付けを変える」という意味が理解できずにいます。インストールしたままで、自分の意思で関連付けをいじった覚えはないのですが。
別途これらについて過去の索引をし分からなければ又当欄で皆様に教えを乞うつもりでいます。