プロが教えるわが家の防犯対策術!

2目ゴム編みでマフラーを編もうと挑戦しました。
作り目を作って、2段目から表編みと裏編みの繰り返しを編んでみたのですが、下に編んだ形跡(?)が来るはずが横や上にもボコボコと出っ張りみたいな物が出来てしまいます。
揃えてみてもダメです。
手本ではそうはなって無いので何度かやり直しているのですが、ボコボコボコボコと綺麗に揃いません。
棒編みは初めてなのでよく分からないのですが、この状態は間違ってますよね?
原因があるとしたら何なんでしょうか…?

A 回答 (3件)

おそらく、すべての段を「編み図通りに」編んでしまったと思われます。



編み図ですが、簡単にすると以下のようになっていませんか?

||──||──|| →5
||──||──|| ←4
||──||──|| →3
||──||──|| ←2
││││││││││ →作り目、もしくは1

|…表編み ─…裏編み

この場合、2の段と4の段は編み図と逆の編み目を編みます。

つまり、編み始めから 裏編み・裏編み・表編み・表編み……裏編み・裏編みという感じに。
奇数段は編み図通りで、
表編み・表編み・裏編み・裏編み…… 表編み・表編み です。
(作り目の部分を一段目とします)

自分の経験から予測してみましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かぎ針編みしかやった事が無く、棒針編みは初めてだったのですが難しいですね。
もう一度挑戦してみます!

お礼日時:2009/02/02 17:14

もしかして鹿の子編みになっているのかもしれませんね。


| | _ _ | | _ _ | |
_ _ | | _ _ | | _ _ 
| | _ _ | | _ _ | |
の状態です。
|→表目   _→裏目
もし編み図通りにやってみたというのなら、一度2目ゴム編みになって2段目に入ったとき編み針にある前の段を確認しながらやってみてください。なぜなら編み図は表から見たパターンでしか記載されていません。どんなに同じようにやっても編み図通りに編むと必ず上のパターンになってしまいます。編み進めるうちに手が覚えていきますからがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状態を鹿の子編みというんですね!
かぎ針編みばかりしていたので、油断すると編み図通りに編んでしまいそうです。
棒針編みって難しいですね。
早くスラスラ編めるように頑張ります!!

お礼日時:2009/02/02 17:17

とりあえず、その状態を撮影してアップしてみてはいかがでしょうか。


今はその機能が備わっています(教えてgooしか確認できませんが)
それを見てみないと原因がどこにあるのか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗い色で編んでいたため上手に写真が撮れなかったのですが、
次回何かあった時には写真をアップして質問してみます。

お礼日時:2009/02/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!