アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女です。
私大の一般入試で、面接があります。
受け答えは学校でも練習しましたし、問題ないのですが、入退室の基本的なマナーに不安があります。
ノックして「どうぞ」と言われてから、「失礼します」はいつ言えばいいでしょうか?

(1)ドアを開ける前に言う→ドアを丁寧に開閉して入る→礼→椅子のところへ移動

(2)中に入ってドアを閉めてから言う→礼→椅子へ移動

(3)ドアを開ける→「失礼します」→礼→ドアを閉める→椅子へ移動

どれが一番印象が良いでしょうか。
学校では(1)と(2)で教えてくれる先生がいます。

また、ドアを閉めるときは(教室の構造にもよるかもしれないですが)完全にドアの方を向いて(面接官にお尻を向けて)いいのですか?

人生で始めての面接になるので、緊張してます。
アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんばんは。

おっさんです。

>>>どれが一番印象が良いでしょうか。

仕事でビジネスマナーを学んだ経験から申しますが、

(1)は、まずいとまでは言いませんが、大きめの声で言わないといけないので、廊下に声が鳴り響いてしまいます。

(2)は、ダメです。
家を訪問するとき、玄関ベルを鳴らす前から家の中に上がりこむのと同じだからです。

そういうわけで(3)が残りますが・・・・・

1.
ノックをする。

2.
「どうぞ」という声が聞こえたらドアを開けて(全開はダメ)、
そして、ドアノブを持ったままでお辞儀をしながら「失礼します」。
「どうぞ」という声が来ない場合も、ノックをして3秒経ったらドアを少し開けて(以下同文)。

3.
ドアを普通に開けて入室し、静かにドアを閉める。

4.
椅子の、向かって右側に立ち、「よろしくお願いします。」と言い、
言い終わってからお辞儀をする。
(お辞儀と「よろしくお願いします」は同時でないのが標準だが、同時でもOK)

5.
面接官から着座を促されたら、再び「失礼します」と言い、お辞儀をしてから椅子に座る。

>>>また、ドアを閉めるときは(教室の構造にもよるかもしれないですが)完全にドアの方を向いて(面接官にお尻を向けて)いいのですか?

まっすぐお尻を向けるのはまずいので、斜めの体勢で。
(面接終了後、ドアに向かって歩くときは、もちろん、まっすぐお尻を向けてよいです。)

>>>人生で始めての面接になるので、緊張してます。

そういう場で緊張しない人はあまりいないので、緊張してちょうどよいぐらいだと思ってよいです。

では、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事に成功し、合格することができました^^

1の方のが正解かなぁ、という感じがします。

ただ、私はいままでいろいろ面接を受けてきたのですが、その辺の入室の仕方は、あまり重要でなかったように感じています。

しかも、入室の仕方って、面接の前の係りの人が教えてくれることがほとんどでした…。
部屋や廊下の構造によって、「ノックをしたくらいじゃわからないから、名前を言ってから入る」「中で前の人の採点をしているので、中の人が呼びに来るのでついていけばいい」「となりの部屋でも面接をやっているので、呼ばれたらノックだけして入ること」などいろいろあって、その会場に合わせたやり方を、説明されました。

面接で面接官が何をみているのか、ということを考えるといいと思います。
たとえば、全く挨拶をしないでいきなり部屋に入ってきていきなり椅子に座るような人は論外ですが、緊張をしている人が緊張のあまりうっかり挨拶や会釈を1つ飛ばしてしまったり、面接官にお尻をむけてしまったとしても、それだけで「無礼だ! 不合格!」とはならないと思うんです。
面接をしてみれば、面接官には、緊張しているためうっかりやってしまったのか、もともと無礼な人なのかは、判断がつくところです。

それに、「やらかした!」と思っても、自分で気づいて自分から謝ることができれば、減点にならないと思います。
非を認められる、というのは大きなメリットだと思いますし。

ちなみに私が面接時にやったミスいろいろです

・退室時に椅子から立ち上がったときに、椅子を引くのを忘れて混乱し、面接官にお尻をむけてカニ歩きのような歩き方で退室してしまった

・会場で、階段から落ちてしまい、おしりを強く打って大声で叫んでしまった。そのときポケットに入っていたペンはどこかに飛んでいき行方不明に…。

・集団討論で、話している途中でわからなくなってしまい、思わず隣の人に目で助けを求めてしまい、となりの人が吹き出し、試験官も爆笑。

・スカートが破けているのに気付かず、ずっと面接を受けていた。

これだけやらかしていますが、これ、全部合格したときの面接のエピソードです。
中には20倍以上の倍率の試験も含まれています…どれのときかは怖くて言えません。

はじめてのことで緊張してしまうとは思いますが、大切なのは、面接官に質問者様がどのような人かをしっかりしってもらう、ということだと思います。

「素敵な人だな。是非うちに来てもらいたい」と思ってもらえたら合格できる、ということです。
もちろん、質問者様がどのような人かをしっかり面接官に伝える練習は必要です。
そのあたりのことは学校の先生が相談にのってくれると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

再びお邪魔します。

No.2様の足を引っ張るようで申し訳ないのですが、質問者様のために補足しておきます。

学校がどういう学生を求めているのか、
そして、何のために入学試験で面接があるのか、
ということを想像してみればわかることですが、

面接を受ける側の人がむやみに笑顔を見せると、面接官によっては「この人は真剣さがない」と受け取られ、
マイナスの効果になる場合があります。
(私が面接官であれば減点対象です。)

趣味特技や将来の夢について問われたときは、若干笑みを浮かべて返答してもよいですし、効果的かもしれません。
しかし、それ以外の場合は笑顔はやめておきましょう。

真剣で活き活きとした眼差しで、明確に、積極的に話す。
これがいちばんです。
    • 0

#1のお答えでまあ完璧ですが、女性なので、一応「ニッコリ」微笑みましょう。

それだけで、欠点の一つ位は補えます。^^
男性が「ニッコリ」しても似合わないと「気味が悪いだけ」。
セクハラだと思ったら忘れて下さい。
m(_ _)m
でも社会ってそんなモンだから。
使える手段は卑怯でも、禁じ手でも、命がかかっているときには堂々と使おう!
…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!