アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当屋で働いてます。
最近近所にコンビニがオープンしました。
コンビニは、開店セールとして100円割引券のついたチラシを大量に配布しています。そのためか、客数が激減してしまいました・・・。

そこで、
「そのチラシをもってウチの店に来てくれたら『50円引き』にしよう」
という案を考え付きました。でも、これって何かしらの法律にひっかかったりするのでしょうか?

法律に詳しい人がいたら、御指導お願いします。

A 回答 (3件)

法律上はどうかわかりませんけど、それをどうやって宣伝するんです?

チラシを配るのなら、始めからチラシに50円引きを明記すればいいし、店頭に貼り出すのなら、全品50円引きの方がインパクトがあって効果があると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

法律的なことはわかりませんか・・・。

あまり大々的にやると、表立ってケンカ売ってるみたいですし・・・。

ウチの店のお客さんは、会社や小売店の店員さんが多いので、あくまで口コミという感じで広めていこうかと思ってます。

営業妨害なのは確かとしてまず民事訴訟でしょう。

何の法律にひっかかるのかといわれると、、、
チラシの所有権はその店にあるとすれば
それを利益勧誘し不当領得した窃盗の刑法犯しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業妨害になりますか・・・。
法律はまったくわからないのでアレですが、どうも納得いかないですね。そもそも100円引きチラシを配ることしだい、うちの店への営業妨害な気もしてしまうし・・・。

では、相手のチラシを受け取らなければ、窃盗にはならないのでしょうか?

大手の家電量販店(ヤ○ダ、ケー○、コ○マなど)では当たり前のように、安いチラシを持参すればそれよりもっと安くします。

ですからこの方法が法律に触れることは無いと思われます。
しかし、<「そのチラシをもってウチの店に来てくれたら『50円引き』にしよう」
の意味は、あなたのお店の値段より「50円」引くのか?それとも相手の店の「100円引き」から、さらに「50円」引くのかどちらでしょう?
後者なら効果はあるでしょうが、前者ならやらないほうがいいでしょう。
どうせ相手のコンビニは、開店セールが終われば普通の値段になるでしょうから、そのときを狙って「50円」引きセールをやれば、効果はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。電気店ではやってますね!!
非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

割引の方法は前者の方法です。
うちの店で、都合150円引きに近い割引をしたら、弁当が300円以下になってしまうので・・・。

でも、まあ、開店セールの二週間ほどの戦い方ですので、その後の戦い方もいろいろ考えてみます。