アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
二次方程式のやりかたは大体わかったかと思っていたのですが
いままでやってみたやりかたではうまくいきそうにないんです。

その式は、Xの二乗ー4X-2 です。

教えていただいてばっかりでごめんなさい。
もしよかったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



x^2 - 4x - 2
とのことですが、
x^2 - 4x - 2 = 0
のことでしょうか?

だとしてお答えします。

解の公式を使う手がありますが、
解の公式を導出する手順でもある「平方完成」を覚えるのが最もよいと思います。
(私自身、社会人になってから、仕事で二次関数の解の公式を忘れて、大慌てしたことがあります。
 ですから、単なる暗記ではまずいです。)

x^2 - 4x - 2 = 0
x^2 - 4x = 2  ・・・(あ)

ここで、「x^2 - 4x」 という項が出現する2乗の式を考えます。
すると、
x^2 - 4x + 4
がちょうど、
(x-2)^2
になります。
ということは、「x^2 - 4x」に4を足してやれば(x-2)^2 になるのですから、
x^2 - 4x + 4 = (x-2)^2
x^2 - 4x = (x-2)^2 - 4
となります。

というわけで、式(あ)は、

(x-2)^2 - 4 = 2
(x-2)^2 = 6
となりました。
ここで、両辺の平方根を取ればよいです。

2乗して6になる数は、+√6 と -√6 の2種類ですから、
x-2 = +√6  または  x-2 = -√6


>>>二次方程式のやりかたは大体わかったかと思っていたのですが

平方完成(あるいは解の公式)で解くやり方がわかっていないので、
「だいたいわかった」ということにはなりませんね。
今回で、ばっちり覚えてください。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やりかたまで説明していただいてありがとうございます。

この間から計算は何問もやったからもう大体いいかな・・と思っていたのに
これは新しい問題だったみたいでとても難しいです。
説明していただいた式で、何回も考えてみて、
x^2-4x+4=2+4  だったら何とかわかったみたいなんですけど、
説明の途中の4を引くところはよくわからなくても大丈夫ですか?

なんとか同じ問題なら今度はできそうです。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 16:46

#3です。


先ほどの回答ですが
平方完成でも、解が求められました。
平方完成の事を、うっかり失念しておりました。
但し、#1殿が言われている様に
右辺の数値によっては
解が、違ってくる事があります。
先ほどの答えは、#2殿と同じく
右辺が0であると仮定したモノです。

因みに、平方完成の場合は
以下の式から、計算して下さい。
X^2-4X-2+6=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も書いていただいてありがとうございました。
おかげさまでなんとかできそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 16:53

>その式は、Xの二乗ー4X-2 です。



という書き方をしている時点で、方程式のことが判っていないように思います。
x^2 - 4x - 2 だけでは何の意味もありません。
x^2 - 4x - 2 = 0 などと書きます。
この式を満たす x を求めるというのが「方程式を解く」ということです。

これをどうやって解くかは教科書に書かれています。
「2次方程式の解の公式」に当てはめるだけです。
解の公式がどのように導出されるか、も教科書に書かれているはずです。


どうしても解の公式を使いたくないのであれば、自分で平方完成させれば良いです。
平方完成とは何かも教科書に書かれているかと思います。

簡単に書いておくと
x^2 - 4x - 2 = 0
(x-2)^2 - 4 - 2 = 0
(x-2)^2 = 6
x - 2 = ±√6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとかできました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 16:51

因数分解やたすきがけはわかりますよね?


しかし、この式は因数分解やたすきがけではできません。

これは、「解の公式」というものを使わなくてはなりません。

この式の場合、a=1 b=-4 c=-2 をその解の公式に代入してあげるのです。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/2eq05.htm
「二次方程式のやりかたがわかりません。」の回答画像4

この回答への補足

お礼で、この公式って、わたしが質問した問題の時だけに使うためにあるんでしょうか??
とかいてしまいましたが、
参考URLのところに、何でも出来るみたいにかいてありました。
もう少しいろいろやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/31 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただいてありがとうございます。
今までやったのと比べて、なんかすごく難しそうでちょっと困ってしまいました。

これをみたら当てはめればいいのかな・・とは思ったのですが、
このx=  の式は覚えたほうがいいんでしょうか

覚えられないって言うか、覚えてもなんだか忘れそうな感じがします。

この公式って、わたしが質問した問題の時だけに使うためにあるんでしょうか??

何とかこれはやりかたがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 16:37

この場合、2次方程式の解の公式を使用する以外


解けませんよ。

因みに、解答は
X=(4±2√6)÷2
となります。
参考URLに解の公式が掲載されていますので
それを、覚えましょう。

参考URL:http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/2jihout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとかわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 16:50

右辺が0なら


答えは2+ルート6と2-ルート6
解き方は教科書の解の公式を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 16:49

単なる因数分解ではなく、方程式ということであれば、




  X^2 -4X -2 = ***

この "***" の部分もあるはずですが、いくつでしょうか。

この回答への補足

あ、ごめんなさい。
やりかたほんとにわかんないかどうか考えながら書いていたら
後ろがあったことを書き忘れていました。

=0でした。
すみません。

あと多分すぐはわかりそうにないので、全部印刷してかんがえてみます。
お返事くださった皆さんにありがとうございます。
あとでわかったかおへんじします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/31 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しかったですがおかげさまでなんとかわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!