アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は現在、大学3年の男です。

以前から自分には完璧主義の傾向がありまして、最近(10月頃から)、非常にひどく、生活に支障をきたしております。
本を買って、鞄に入れて持ち歩いたり、読んだりしていると表紙がすれて汚れてきたり角がつぶれてきたりしますが、それが非常に気になりまして、新品のキレイな同じ本を買いなおしてしまうのです。本屋で買う時も平積みされている本すべてをチェックして一番きれいな本を選んで買いますが、家に帰ってもう一度その本を見ると、本屋で見た時には気づかなかった汚れに気付き、また買いなおす…こんなことを続けて同じ本を6冊も買ってしまいました。
自分でもわかっているのに、買ってしまう。というか、買わないと気がすまないし、完璧にきれいな本が本棚に並んでないとソワソワします。
原因も解決法もわからないのです。そんなことは気にしないで放っておけばいいだろうって思うのが一番だと思うのですが、なんかソワソワして気になってしょうがないので、買ってしまいます。もう正直こんな自分にうんざりしています。
他には、
あるべきものがあるべき場所にないとソワソワする、あるべき場所に あっても、向きが違うとかどうでもいいようなことにひっかかって、 またあるべき場所に置きなおす…(繰り返し)
→→これと似たような感じのものに、洗濯物を畳むとき、ベッドのふとんを直すとき、掃除などで、やってもやってもソワソワして気に食わずやり直し…というのが多いです。

完璧主義な傾向はありましたが、生活に支障をきたすまでになったのは初めてです。原因が分かる方、解決法をご存じの方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

はい。

素直に精神科に通いましょう。良い精神科の見分け方をリンクしておきます。

>もう正直こんな自分にうんざりしています。

のですよね。こんな自分が好き(坂上忍のように)なら問題ないですが・・・。
もう、この域まで達してしまっていると、薬物療法を取り入れた方が、近道だと思います。薬物療法が嫌であれば、その旨を医師に伝え、療法を教わりましょう。しかし、薬を使わないと結構時間がかかると思います。まぁ、医師に薬物を使う際の良い点、悪い点を聞いてから決めるのが一番良いと思います。とにかく医師に相談です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
    • 0

いろいろなことが考えられると思いますが、ひとつには本当にやりたいことがみつからないのではないかと思います。

もう一つとして頭の中と外とを区別していないのではないかと思います。また頭の中が意外に単純になっていてほとんどのものを受け付けられないのではないかと思います。両者に対する共通している方法として趣味で何かを自分で作ることはどうでしょうか。自分で作ると期待しているものと全く違うものができます。自分で作れば貴方の頭の中に定着します。このことが頭の中を豊かにしてくれます。学生ならば講義や実習でそれを毎日行っているはずですが、はじめは趣味から始める方が良いと思います。できれば本当にやってみたい趣味の方が良いと思います。
    • 0

私と同じような症状なので、強迫神経症かなと思います。

私は自然に治りましたが、気になるようでしたら精神科で診てもらうといいかもしれません。
    • 0