アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、初めてコンタクトを作りに眼科に行きました。
ハードを薦められたのでとりあえずつけてみましたがすごい異物感と同時に涙、鼻水、汗が止まらなくなり、しまいには耳に水が入ったような感じになって、吐き気もしてふわーっとした感じになりました。
こんな状態になってしまったので怖くなって途中で帰ってきてしまいました。装着していたのは5分も経っていないです。
そして、2週間くらい前にもう1度チャレンジしてみましたが怖くなってしまってすぐにとってもらいました。

私は軽いアレルギーがあるのでハードがいいそうです。

はじめはみんなこんな感じなのでしょうか。
周りの友達はソフトばかりなので参考にできません。

2週間前に行ったときにテスト用で1日使い捨てのソフトレンズをだしてもらったのですがこれはすんなり出し入れできて大丈夫でした。

眼にはハードの方がいいみたいなのでハードにしたいのですがどうも怖くて。

皆さんの初めてのハードコンタクトはどんな感じでしたか。

A 回答 (2件)

ハード使用者です。

ハードの場合は最初は異物感があって当然です。
あまりひどい時は異物感を和らげる点眼薬の処方をしてもらいましょう。

練習は一日目は30分、翌日は1時間と少しずつ装用時間をのばしていきます。一日入れない日があれば翌日はまた短時間に戻しながら、無理をしないことです。

一週間もすればかなり異物感もなくなってきますよ。
ソフトは初日から誰でも異物感なしに使用できますが、ケアはハードのほうが絶対に楽です。ハードは水道水が使えますが、ソフトは水道水で洗浄ができません。
またなにか異常があった場合もハードのほうが発見が早くわかりやすいです。

目に異物を入れるのですから恐怖感もあるかもしれませんが、焦らずに練習してみてくださいね。
    • 1

はじめまして、33歳男です。

高2から二十歳頃までハードコンタクトを装着していました。それ以降今に至るまではずってメガネです。
自分も初めてつけた時は異物感にかなり戸惑いました。でも眼球のカーブにフィットしていたのか半日ぐらいで慣れましたけど。
なぜやめたのかというとケアが面倒だから。これに尽きます。(笑)

怖いとおっしゃってますが、角膜にキズがつかないかと心配されてるんでしょうか?でしたらそんな心配はご無用ですよ。目にゴミが入って痛い思いをしても一晩で回復するような程度です。

(1)装着時間を決める(例えば仕事、学校限定とする。家では基本メガネ)
(2)こまめに目薬をさすように心がける
(3)毎日欠かさず洗浄・保管をする
(4)絶対に装着したまま寝ないこと
(5)3~6ヶ月ごとに眼科で検診を受ける

あとはこの五項目を守れば快適な生活を楽しめるかと思います。
※ 装着中にレンズが目の奥に入ってしまっても下手に指でイジらない  で下さい。目の構造上裏側まで入り込むことは絶対にありません。  あせらずゆっくり待てば自然と戻ってきます。
    • 1