プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。

今度持ち寄りで送別会があります。

サラダの担当になりました。

何にか簡単で美味しくて、子供たちにも受けがよくて。。。

なんて夢のようなサラダを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ヨーグルトサラダに惹かれました!
これはさっそく挑戦したいと思います。

お礼日時:2009/02/01 13:28

コールスローがおすすめです。

作り方はキャベツとハムを千切りにして牛乳でのばしたマヨネーズを混ぜてぐるぐるかき混ぜるだけです。コツは多めにつくるのと、つくってから時間を長くおかないようにすること。とりわける時かるくまぜてください。ゴハンのオカズにもなります。
    • good
    • 3

ポテトサラダは王道で大人子供問わず、人気があると思うのですが。


ジャガイモは適当な大きさに切ってレンジにかければ茹でなくて済みますし。
あとはハムやきゅうり、玉ねぎなど好みの野菜を何でも入れて
マヨネーズ・塩・コショウで出来上がりです。
    • good
    • 1

以前、持ち寄りパーティーで 二度程持参して好評だったのは


韓国料理の『チャプチェ』風サラダです。
娘が丁度3歳位でしたが お友達もお母さんも喜んで食べてくれました。

本格的なものは先に野菜にそれぞれ味を付けてから 春雨と炒め合わせる様ですが
姑は炒めず 砂糖、醤油、ごま油であえるというか混ぜあわせる感じです。
『チャプチェ』で検索するといろいろな材料・作り方が出てきますが
↓こちらが一番簡単で味付けもお子様向きかと思います。
http://aiaicafe.exblog.jp/4604303

姑は 干し椎茸の戻した物、人参、タケノコ等の具材を別々に味付けして
ほうれん草か三つ葉のゆでた物を彩りに加えてましたが
私はキュウリ・ハムの千切り、錦糸たまごで 丁度、冷やし中華の具材のようですね。
彩りにかにかまや ちょっと豪華に茹でたエビなんかも良いですね♪

中華風、タイ風等の春雨サラダ有るようですが 
小さなお子様向けでしたらマヨネーズやドレッシングの酸味のあるものより
砂糖、醤油、ごま油のみの味付けの方が食べやすいかと思います。
サラダというよりは 麺類感覚で食べられるのでお子様向きかと思います。

お使いになる春雨は『緑豆はるさめ』が向いています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8809438072 …

戻した春雨は 一旦水に取ってザルに上げた後 
キレイな大きめのフキンかタオルで包み込んで押すようにしっかり水気を取って味付けします。
水気が残っていると 味がなじまず水っぽくなってしまいます(経験済み)

味付けした春雨は翌日には味が落ちてしまいますので 調理は直前がいいと思います。

一度お試し下さい☆
    • good
    • 0

元調理師です


サラダと考えるから難しいのです≪ドレッシングも2~3歳だと味付けも難しいと思います≫そこで温野菜と言う手が有ります
要は野菜の煮物なのですがたとえばダイコンやカブなどを出しで煮たり
コンソメで煮たりして見てください、栄養的にはビタミンC,が不足しますがその煮汁などもあんかけ等して一緒に取るようにすれば大丈夫です
後サラダだとほんとに細く切れば塩だけでも美味しく食べれますが素人では無理ですからスライサーなどを使って出来るだけ細く切ってあげてください、後、マヨネーズにケチャップを混ぜれば、美味しいソースになりますよ
後サラダ菜とレタスを切って、クルトンとベーコンをカリカリに揚げて、上から乗せてフレンチドレッシングで和えるのも良いですね、茹で卵を切って入れたり、眼の前でサービス出来れば、余計に良いと思います
後春雨を≪出来れば緑豆春雨など細い方が良いですよ≫切らずにそのまま新しい油で揚げて、それを下に引いてサラダ菜をはがしてカップのように引いて例えばスモークサーモンを1枚ずつまいて上の部分を開いたようにすれば薔薇の出来上がりですしトマトを8切りにして耳を立てれば綺麗なサラダになると思いますが いかがでしょうか(^^)
春雨は醤油をかければ美味しくいただけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温野菜ですね!早速試してみます!
クルトンとベーコンも喜びそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!